Gmail 及び Google+の登録方法について

千葉ベイサイド サイクリングクラブ (CBCC)内の連絡はGoogle+の投稿を使用して行ないます。
従って、新規加入者は ① Gmailのアカウント  ②Google+のサークル登録が必要です。

[投稿の主な内容]
・サイクリングイベントへの招待          [Google+ Event機能]
・サイクリングに撮影した写真の共有    [Google+ 写真の投稿]
・質問・感想               [Google+ 一般の投稿、 以下同様]
・通達・連絡関係
・会員間のよもやま話(何でも可。 但し、公序良俗に反しない内容でお願いします)。

1.まず、CBCC担当者に問い合わせをして下さい。
千葉ベイサイドサイクリングクラブ(CBCC)のホームページのContact Usタブ内の「CBCC問い合わせフォーム」に 居住エリア、自転車暦、問い合わせ内容、その他フォームで指定された指定項目を記入の上、送信して下さい。 質疑応答の後、入会意思が確定された方は下記の手順に沿ってGoogleアカウントの登録を行なって下さい。 既にGmailを登録済みの方は 「3.Google+を登録する」 から始めて下さい。
    CBCC Web Site : http://www.bay-cycle.jp/

2. Googleアカウントの登録 
iPhoneをお使いの方は検索エンジン(Safari)から “iphoneでgmailを使いたい” と検索し、Gmailの設定方法
–iPhone 5e/5cの使い方の記事を参考にして下さい。 Apple StoreからGmailアプリをダウンロードすることは必須
ではありませんが一般的には便利な感じがします。
Android の場合は同様に Google Playからアプリをダウンロードして下さい。
ここではパソコンを使って登録する例を紹介します。
スクリーンをクリックすると拡大画面を表示します。 但しGoogle+は日々更新されていますので、このページに
表示されているものとは デザイン、アイコン等の位置が異なる場合があります。 不明の場合はご連絡下さい。

(1)グーグルのトップページの「ログイン」をクリックします。



(2)「アカウント作成」をクリックします。



(3)Gmailアドレス、パスワード、その他の情報を記入します。
  この操作が終了するとGmailのアカウント登録が完了し、メールアドレスが確定します。


3.Google+ を登録する。
iPhoneをお使いの方は検索エンジン(Safari)から “iPhoneでgoogle+を使いたい” と検索してnanapi
のサイトを参照し、その記事を参考にして下さい。Apple StoreからGoogle+アプリのダウンロードが必要です。
Androidの場合は同様にGoogle Playからアプリをダウンロードして下さい。
ここではパソコンを使って登録する例を紹介します。

(4)初めて登録する場合はホームページ⇒アプリアイコン⇒g+をクリックしてGoogle+画面に入りGoogle+ IDを新規登録
   します。

Google+IDは本名またはニックネームでも結構ですが個人が特定可能なものにして下さい。
私個人は本名を使用しています。自己紹介欄に"CBCC会員"と記入して頂けると会員特定が楽です。
尚、開示したくない個人情報は登録後にタイトルバーの「基本情報」 をクリックして開示条件の設定をして下さい。
設定後にプロフィール画面の左上の「見え方:自分、一般公開」で開示内容を確認して下さい。


Google+のサークルメンバーの繋がりは下記の様に 「個人対個人」です。
全体を統括する担当者はおりません。 あくまで個人の意思が優先されるプライバシー重視の考えに基づいて
構成されています。  下記をクリックして参照して下さい。

Google_Relations

Google+の登録については参考情報として下記の説明を参照して下さい。
但し、CBCCサークル登録の手順は本マニュアルの手順に従って下さい。

http://google-plus.cre-os.com/

http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/circles/


(5)下記項目を問い合わせフォーム」送信後に返信された担当役員のメールアドレス宛に送信して下さい。

・ 申込者のGmailアドレス

・(4)で登録した申込者のGoogle+ID

・別紙「千葉ベイサイドサイクリングクラブ会則第4条5項で指定された
   氏名、住所、電話番号および緊急時の連絡先、年齢(未成年)その他留意事項。

「Google+に移動」をクリックして次に進みます。



(6)千葉ベイサイド サイクリングクラブをGoogle+のサークルとして登録します。
  サークル名は自由に設定可能ですが千葉ベイサイド サイクリングクラブが特定可能な名前にして下さい。この例題では
「千葉ベイサイドCC」としています。 サークルを作成したら千葉ベイサイド サイクリングクラブの担当役員からの連絡をお待
  ち下さい。

----------とりあえず、ここで一旦停止-------------

 Waiting---Waiting---Waiting--- Waiting---Waiting---Waiting--- Waiting--- Waiting---Waiting---Waiting

(7)担当役員からの連絡で手続きを再開します。

担当役員は上記(5)で受け付けた新入会員のGoogle+IDを自分の千葉ベイサイドサイクリングクラブ
のサークルに招待し、その旨を下記の情報と共に新入会員へ通知して来ます

・担当役員自身のGoogle+ID(下記の例では○X△□)
・全会員のGoogle+IDリスト

・・・・このメンバーを次のステップで自分のサークルに登録する。(リストの取り扱いにご注意下さい。)

   Sample_Member_ID

新入会員は自分のプロフィール画面を開き、「あなたをサークルに入れているユーザー」ウィンドウを開きます。
そこに担当者のGoogle+ID(下記の例では○X△□)がある筈なので、写真の横の「追加」をクリックします。
これで担当者と新入会員の1対1の接続が確立したことになります。

次に、全メンバーとの接続を行ないます。 但し、既存メンバーからの応答は時間を要する場合があります。
追加した担当者のGoogle+ ID(名前またはハンドルネーム)の部分をクリックして担当者のプロフィール
画面を開き、下図のメンバー人数の部分をクリックします。

 

(8)「メンバー人数」をクリックすると、担当者のサークルメンバーが表示されるので、新入会員は送られて来た
メンバーリストと照合しながら「追加」をクリックします。
追加操作を行なうと表示が「追加」⇒「CBCC」または任意のサークル名に表示が変わります。 この操作を全メンバー
に対して行ないます。

繰り返しますが、送られて来たメンバーリスト以外の人がCBCC担当者の画面に表示されていても、決して「追加」
しないで下さい。
 担当者が複数のサークル(例:家族、親戚、仕事、友達等)を登録している場合があります。

 


(9)全ての既存サークルメンバーが新入会員の追加操作を完了するのには結構時間がかかりますので
当初は登録された範囲内で適宜使用を開始して下さい。

(10)千葉ベイサイドサイクリングクラブに関するGoogle+への投稿は全て「(サークル内)限定公開」と
なっておりますので予めご承知おき下さい。

ご不明の点がありましたら、お気軽にCBCC担当者または紹介者宛にご連絡下さい。

以上

inserted by FC2 system