2012.12.23 千葉⇒銚子 東金ルート

マーカーリスト

ACTIVE LOG 005

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/12/23 07:39:25終了日時2012/12/23 15:09:30
水平距離104.22km沿面距離104.30km
経過時間7時間30分05秒移動時間4時間54分54秒
全体平均速度13.9km/h移動平均速度21.2km/h
最高速度48.7km/h昇降量合計1141m
総上昇量576m総下降量565m
最高高度66m最低高度-17m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:39:250.00km -6m 
 00:09:352.80km17.5km/h↑9m↑0.32%
01 稲岸公園 Start08:03:472.80km 3m 
 01:06:1224.04km21.8km/h↑61m↑0.25%
02 7-11八街山田台店09:18:5626.84km 64m 
 01:03:1923.77km22.5km/h↓63m↓0.27%
03 道の駅オライはすぬま10:35:1850.62km 1m 
 01:53:2340.90km21.6km/h↑2m↑0.00%
06 外川漁港犬若食堂12:56:3591.51km 3m 
 00:03:090.71km13.5km/h↑3m↑0.42%
07 食堂いたこ丸13:04:1492.22km 6m 
 00:09:112.54km16.6km/h↑12m↑0.48%
09 犬吠埼灯台14:11:3894.76km 18m 
 00:14:434.76km19.4km/h↓18m↓0.38%
10 ウォッセ14:40:2799.52km 0m 
 00:15:224.79km18.7km/h↑6m↑0.13%
11 銚子駅15:09:23104.30km 6m 

写真レポート


2012/12/23 08:03:47

01 稲岸公園 Start

2012-12-23 8:03:47

今日の参加者は6名。 日が短いので帰りは輪行とした。

気温: 最低7℃ 最高 9℃ 午前中は曇り。 午後になって銚子で一時晴れ。
服装: 上:アンダーアーマー長袖+GIRO長袖ジャージ+冬用防風ジャージ+冬用手袋
     下:冬用タイツ+フルシューズカバー



2012/12/23 09:18:56

02 7-11八街山田台店

2012-12-23 9:18:56
一回目の休憩。



2012/12/23 10:35:18

03 道の駅オライはすぬま

2012-12-23 10:35:18
2回目の休憩。
「オライ」の意味は「私たち」⇒「オラたち」⇒「オライ」 だそうです。



2012/12/23 11:39:57

04 旭市写真ポイント

2012-12-23 11:39:57

九十九里海岸のサイクリングロード上で、Kitaさんが写真を撮ったポイント。 (近々にググたすにUP予定・・の筈)
今日は適度な風と波に恵まれた為か、この寒いのにかなりの数のサーファーが来ていた。
震災後のサイクリングロードはかなり整備されていて、通常であれば問題なく走行出来るが、今日は波が荒く、所々に塩水の水溜りとか、波をかぶる場所があった。 潮騒ふれあい広場から先は県道30号を走行した。



2012/12/23 11:58:05

05 潮騒ふれあい広場

2012-12-23 11:58:05

ここもサーファーのメッカ。 駐車場とトイレ等の設備が完備。
しかし、この先の県道30号線沿いの飯岡市街は、311の大地震に伴う津波の被害が至る所に残っていて
土台だけの家跡や、崩れたままの壁が当時の被害の大きさを無言で物語っていた。
しかし、かなりの家が元々の場所に新築され、人が住んでいるのにはビックリ! 
他に住む所が無いので仕方なく新しい家を建て、前と同じ様に暮らす人々の逞しさに心を打たれる。
写真は・・とてもじゃないが撮れなかった。



2012/12/23 12:56:35

06 外川漁港犬若食堂

2012-12-23 12:56:35
かなり有名な食堂だが、丁度昼時で混んでいて6人が座れる席がないので一寸だけ中を見て退散。
値段は安くて量が多いので近所の造船所作業員とか漁師が多く、結構荒っぽい雰囲気の様だ。
TVで紹介されて有名になったらしい。
外から見るだけでもビビる迫力があります。



07 食堂いたこ丸

2012/12/23 13:04:14

07 食堂いたこ丸

外川漁港が窓のすぐ前に見える階段上の魚料理屋。
かに汁、すずきのフライと刺身4種盛りの「いたこ丸定食(並)」が1200円。 さる海老かき揚げ定食が900円。
美味しかったが、あえて云うと地味すぎて少しインパクトが足りないかな? 新築の店内は清潔なので女性連れにはイチオシ。



2012/12/23 14:02:11

08 いたこ丸 出発

2012-12-23 14:02:11
約1時間の滞在



2012/12/23 14:11:38

09 犬吠埼灯台

2012-12-23 14:11:38
リニューアルされて白く美しくなったが、入場料も値上げされたらしい。



2012/12/23 14:40:27

10 ウォッセ

2012-12-23 14:40:27

銚子へ来るときは、やはりバックパックが必要だ。
折角の美味しそうな干物とか海産物が買えずに残念な思いをしてしまう。
今回のメンバーでTOMYさんだけは、しっかりと隠し持っていて美味しそうな干物を背中にしょってご帰宅!
試食をつまみ食いして廻るのも楽しい。



11 銚子駅

2012/12/23 15:09:23

11 銚子駅

2012-12-23 15:09:23
今日は風も強くなく、銚子に着いてからは天気も良くなり、結構楽しいツーリングでした。
但し、あちこちに寄り過ぎて、電車に乗る時間が遅かったかな?
15時49分発の千葉行きに乗り、17時34分千葉着



銚子電鉄駅

2012/12/23 15:49:00

銚子電鉄駅

銚子電鉄のホーム(駅)はJR銚子駅2番線の後方にあり、ここの改札をもう一度通ってワンマン方式の電車に乗る。
すいていれば、自転車はそのままでも良いとか・・。(ハッキリ言わなかったが、他の乗客に迷惑がかからなければ良い様だ)



inserted by FC2 system