開始日時 | 2013/02/26 08:51:28 | 終了日時 | 2013/02/26 15:59:07 |
水平距離 | 125.71km | 沿面距離 | 125.80km |
経過時間 | 7時間07分39秒 | 移動時間 | 5時間25分47秒 |
全体平均速度 | 17.7km/h | 移動平均速度 | 23.2km/h |
最高速度 | 51.5km/h | 昇降量合計 | 1577m |
総上昇量 | 787m | 総下降量 | 790m |
最高高度 | 74m | 最低高度 | -23m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 08:51:28 | 0.00km | 14m | ||
00:02:21 | 0.78km | 19.9km/h | ↓12m | ↓1.54% | |
01 仮想Start地点 | 08:53:49 | 0.78km | 2m | ||
00:54:22 | 22.44km | 24.8km/h | ↑56m | ↑0.25% | |
02 外房有料大野PA | 09:50:51 | 23.22km | 58m | ||
00:13:21 | 5.51km | 24.7km/h | ↓33m | ↓0.60% | |
03 7-11下大田店 | 10:05:34 | 28.73km | 25m | ||
00:51:57 | 20.77km | 24.0km/h | ↑9m | ↑0.04% | |
06 岩熊堰 | 11:07:25 | 49.50km | 34m | ||
00:22:32 | 8.05km | 21.4km/h | ↓21m | ↓0.26% | |
07 中原堰ビューポイント | 11:39:31 | 57.55km | 13m | ||
00:16:18 | 4.80km | 17.7km/h | ↑51m | ↑1.07% | |
08 太東埼灯台 | 11:58:49 | 62.34km | 64m | ||
00:06:44 | 1.56km | 13.9km/h | ↓60m | ↓3.85% | |
09 飯縄寺 | 12:16:41 | 63.91km | 4m | ||
00:31:19 | 12.42km | 23.8km/h | ↑28m | ↑0.23% | |
10 岩熊堰 | 12:51:22 | 76.33km | 32m | ||
00:30:09 | 12.14km | 24.2km/h | ↓29m | ↓0.24% | |
11 茂原タジ・マハール | 13:34:35 | 88.46km | 3m | ||
00:01:44 | 0.04km | 1.4km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
12 茂原タジ・マハール出発 | 14:10:34 | 88.50km | 3m | ||
00:52:24 | 20.58km | 23.6km/h | ↑28m | ↑0.14% | |
13 外房有料高田PA | 15:04:23 | 109.08km | 31m | ||
00:42:36 | 16.72km | 23.5km/h | ↓24m | ↓0.14% | |
GOAL | 15:59:07 | 125.80km | 7m |
2013/02/26 08:53:49
今日は、風も無く素晴らしい天気。 久しぶりのソロ・ツーリングで、太東埼と波の伊八ゆかりの飯縄寺へ行ってみることにする。 いつもの事だが、一人だとペースが上がりすぎて後半は苦しくなるので注意しなくては。
最低気温:稲毛 0℃
最高気温:いすみ市 9℃
天候:晴天。 北北西の風 最大5m/s
本日のウェア:
上:ドライタイプ半袖+長袖アンダーアーマー+ GIRO長袖ジャージ+長袖冬用防風ジャージ。
下:パールイズミ裏起毛ロングタイツ
その他:モンベル・フリーズ・キャップ+ GOLDWIN冬用手袋 + フルシューズカバー
気温が低かったので、この装備でスタート後の10分間はかなり寒く(冷たく)後悔したが、日照もあるのでその後は暑い位であった。
2013/02/26 09:50:51
今回は通過。
Time Stampのみ。
2013/02/26 10:05:34
一回目の休憩
外房有料道路の桂インター先の交差点の様子が違う。 全てが新しい。 変だと思って良く見ると、既に県道21号新線に入っている。
このまま新しい道を先に進むと、圏央道が新道の下で交差するのが見える。 坂はそれなりであるが、以前よりも最高地点が低いので勾配がゆるくて走りやすい。 新県道21号の下り線を更に進むと7-11のひとつ上の柴名の信号で旧道と合流する。 写真の右側から旧道が新道に合流する様子がわかる。 現時点では新旧両方共に走行可能だ。
新道は、旧道よりもアップダウンが少ないし、路肩の幅があるので自転車で走りやすくなった。
2013/02/26 10:51:09
2013/02/26 10:54:01
Kitaさんお気に入りの工場の横のアイスクリーム直売所。
なんでもアイスクリームを買って冷やすのではなく、ヒヤカスのだそうです。 意味わかりますか?
今日は通過。
2013/02/26 11:07:25
2013-02-26 11:07:25
いつも釣り人が集うのんびりとした池(堰)。 駐車場があるので車も可。
ここで休憩後、写真の左奥に見える道路を国道128号線方面に向かう。
2013/02/26 11:39:31
アプローチに鎖を張っているので車では入れないが、自転車は当然OK.。
この堰の周りには別荘風の建物が多いが、空家も多いようだ。
2013/02/26 11:58:49
今日は、灯台をパスして、波の伊八ゆかりの飯縄寺に向かう予定だったが、何故か坂を見ると自然と登ってしまう。
何故だろう? 登らないと逃げてる様な気分に苛まれるのだろうか? それとも自転車乗りの性(サガ)?
2013/02/26 12:16:41
本堂の廻りの彫刻が、有名な波の伊八の作品らしい。
何故・・らしいかと云うと、拝観料1人300円が必要なので・・・・・・・・入らなかったから。
今日はサーベイだし、出発が遅かったのでゆっくり見ている時間が無い。
お気軽サイクリングで来た時にでも、ゆっくり拝観することにして今日はパス。
2013/02/26 12:51:22
帰路、再度岩熊堰で休憩。
本当は「波の伊八丼」を昼食にするつもりであったが、途中に古びた食堂風のお店1件しか見つけられなかった。 もっときちんと下調べをしておくべきだった。 その後、長者町駅に向かうが「波の伊八丼」を売りにしている店を見つけることが出来なかった。
コンビにも無い。 もう腹ペコで力が入らない。 仕方がないので茂原のカレー屋「タジ・マハール」を目指してふらふらと出発。
2013/02/26 13:34:35
茂原の人気カレー屋さん。 店内は清潔だし、味は日本人向けにアレンジしているので、東京と違いこれが人気の理由と思う。 今日は800円のAランチ。 マトンカレー、ライス(ナンでも良い)、サラダ、ヨーグルトのドリンクが付く。
自分はいつものホットチャイ。
2013/02/26 14:10:34
滞在時間35分。
2013/02/26 15:04:23
2013-02-26 15:04:23
トイレ休憩。 その後Non Stopで帰宅。
久しぶりのソロツーリングでペースが速すぎたのとハンガーノック気味でとても疲れました。