開始日時 | 2013/03/24 06:58:45 | 終了日時 | 2013/03/24 16:49:51 |
水平距離 | 169.56km | 沿面距離 | 169.64km |
経過時間 | 9時間51分06秒 | 移動時間 | 7時間38分34秒 |
全体平均速度 | 17.2km/h | 移動平均速度 | 22.2km/h |
最高速度 | 49.1km/h | 昇降量合計 | 1486m |
総上昇量 | 749m | 総下降量 | 737m |
最高高度 | 46m | 最低高度 | -15m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 06:58:45 | 0.00km | -11m | ||
00:00:08 | 0.01km | 5.5km/h | ↑13m | ↑105.79% | |
01 集合/Start地点 | 06:58:50 | 0.01km | 2m | ||
01:15:21 | 28.54km | 22.7km/h | ↑38m | ↑0.13% | |
02 成田不動橋ローソン | 08:19:15 | 28.55km | 40m | ||
01:23:44 | 33.08km | 23.7km/h | ↓3m | ↓0.01% | |
05 霞ヶ浦一周起点 | 09:53:50 | 61.63km | 37m | ||
00:03:11 | 1.27km | 23.9km/h | ↓32m | ↓2.52% | |
06 7-11永山店 | 10:01:23 | 62.90km | 5m | ||
00:56:05 | 19.35km | 20.7km/h | ↑32m | ↑0.17% | |
07 行方市観光物産館 | 11:18:03 | 82.26km | 37m | ||
00:59:05 | 23.63km | 24.0km/h | ↓37m | ↓0.16% | |
11 土浦ファミマ | 12:58:42 | 105.89km | 0m | ||
00:59:08 | 18.21km | 18.5km/h | ↑5m | ↑0.03% | |
15 7-11美浦木原店 | 14:26:42 | 124.10km | 5m | ||
01:36:25 | 36.79km | 22.9km/h | ↑32m | ↑0.09% | |
16 霞ヶ浦一周終点 | 16:21:42 | 160.90km | 37m | ||
00:25:27 | 8.74km | 20.6km/h | ↓38m | ↓0.43% | |
GOAL | 16:49:51 | 169.64km | -1m |
2013/03/24 06:58:50
今日は幸町のファミリーマートに朝7時集合し、千葉から51号経由で霞ヶ浦一周ツーリングに挑戦。
参加者は写真の六名。Kitaさんの提案で昼食は行方市観光物産館の「なめパックン」(なまずバーガー)とのことで全員大いに盛り上がる。
然しながら天候が思わしくなく、時々パラッと雨を感じた上に終日に亘り気温が低く、ほぼ全員がウェアの選択ミスの状態であった。 天気が良ければ、素晴らしい景色が楽しめるコースだけに残念な一日でした。
最低気温:稲毛 11℃ との発表だが、実質は朝夕8℃程度で終日寒かった。
最高気温:美浦で休憩時に一時的に日照があり 16℃
天候:終日曇り。 AM:東北東の冷たい向かい風やや強し。 PM:東南東の向かい風やや強し。
本日のウェア:(選択ミス)
上:長袖アンダーアーマー+ GIRO長袖ジャージ+ウインドブレーカー。
下:レーパン+レッグウォーマー(裏起毛のロングタイツが必要であった)
その他: SoutherPort 指切り袋 + Olympic 紺色軍手。(シューズカバーが必要であった)
2013/03/24 08:19:15
一回目休憩地点。
向かい風の中、Kikuさんの鬼引きで1時間+αで成田到着。 今後もKikuさんの圧倒的な引きパワーに期待したい。
ここで成田観光協会推薦の「成田ソラあんぱん」を購入。 甘さ控えめで自転車乗りには良いかも。 但し、普段は絶対食べないだろうな。
2013/03/23 08:54:26
国道51号線沿いの滑走路を見渡せる新しい公園。 成田市街を過ぎて滑走路下を通過するトンネル手前の左側。
有名な「さくらの山公園」よりも規模は小さいが、滑走路を見る為に特化した公園の様だ。
南風の時に北滑走路に着陸する飛行機が間近に見える。
2013/03/24 09:29:52
以前にお気軽サイクリングで訪れたことのある食堂。
刺身、焼肉、麺類とメニューは豊富だが、白胡麻の代わりにピーナツを使った坦坦麺はお勧め。
さすがにピーナツの名産地です。
2013/03/24 09:53:50
予定より早く 周回起点の北利根橋に到着。
ここまで約62Km 、これから約100Km の周回に入り同じ地点に戻る予定。
2013/03/24 10:01:23
2回目の休憩
この先は国道355号線から外れ、霞ヶ浦サイクリングロードに入る。
この先、行方市観光物産館までの間にコンビ二補給の必要が発生した場合は国道355線に戻ること。
2013/03/24 11:18:03
道の駅「たまつくり」と行方市観光物産館「こいこい」は国道354号の霞ヶ浦大橋の袂にある大きな地域振興施設。
ここでの名物は地元の新鮮な野菜と、「行方バーガー」。 中でも異彩を放つのは何といっても「なめパックン」と呼ばれる”なまずバーガー”!!。 急遽「とりパックン」に変更のリタイアが何名か発生する中、少々ビビリながらドリンクがセットされた「なめパックン 580円」を注文。 覚悟を決めて最初の一口! うんウマイ!チキンナゲットか、ツナをミンチしてフライにしたようなサッパリした味。 アメリカ人が なまず(cat fishi)が好きなのも良く分かる・・と思ったら、この食材は地元のなまずでは無く、アメリカ産とのこと。 地域興しの目玉商品だけあって、なかなかの出来なのでチャンスがあれば一度は試すべきと思います。
http://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.cfm?code=601
2013/03/24 11:54:22
約35分間の滞在で昼食と、トイレ、補給を終え、次の目的地の土浦市を目指す。
この施設には広いデッキがあり、天気の良い日には海の様に広い霞ヶ浦と筑波山の景色が楽しめる。
2013/03/25 12:11:17
入場料 大人310円。 時間が無いので本日は入館しなかったが、霞ヶ浦の風物史である帆引き船の記念碑の前でパチリ!
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000669
2013/03/23 12:42:20
霞ヶ浦のれんこん出荷量は、ご存知の通り日本一。
今回走行したサイクリングロードは漁業・干拓および治水事業の為に作られた堤防上に設けられたと思われるが、この地区の堤防の外側には広大なレンコン田が広がっている。
れんこんの収穫時期は秋から初冬の筈だが、今の時期に田んぼを掘り起こして何やらレンコンを収穫している様な作業をアチコチで行っている。 ネットで調べると植え付け時期は4月からとあるので、田んぼの清掃でもしているのか・・・良く分からない。
http://sunfure.com/renkon01.html
2013/03/24 12:58:42
ようやく土浦市内に到着。
ここには、沢山のヨット、クルーザーが係留された立派なハーバーがいくつもある。
霞ヶ浦規模であれば、結構クルージングが楽しめると思うが、今日は湖面を走っている船は殆ど見なかった。
どんな人がオーナーなんだろうと興味が涌いて来る。
2013/03/24 13:17:03
2013/03/24 13:41:29
太平洋戦争末期には若い兵士たちが日本の国を守る為に、この地からゼロ戦、回天で特攻に出陣したことは有名。
敷地には、回天と呼ばれる人間魚雷が展示してあった。 私には何のコメントを書くことが出来ず、戦争の恐ろしさと悲しさを改めて実感するだけでした。
予科練平和記念館ホームページ
http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/index.html
2013/03/24 13:59:06
阿見で突然現れた広大な なのはな畑。 これだけ広い花畑はあまり見たことが無い。
2013/03/24 14:26:42
ご存知、競馬のトレーニングセンター、ゴルフ場、そして日本テキサスインスツルメントで有名な美浦町で休憩。
ここから、霞ヶ浦一周基点に戻るには残り36Kmあるが、途中にはコンビ二が無いので、アチコチ迷走しながらようやく見つけて休憩しました。
2013/03/24 16:21:42
ようやくゴール!
霞ヶ浦一周、約100Kmを全員で見事に走り切りました。 今回は天候に恵まれなかった上に、午前と午後で風向きが変わり、霞ヶ浦の左岸と右岸を走る時はいつも向かい風。 その上に寒いこともあって、殆ど景色を楽しめませんでした。 終点の手前の土手は県道206号の橋の部分から工事で通行不可の為、土手下の道路を走る。
ここで、全員の記念写真を撮ってから、そそくさと佐原駅に向かう。
2013/03/23 16:49:43
全員無事に予定通り佐原駅に到着。
今日は信号が無い道を向かい風の中、長時間ペダリングを続けた為か、体のあちこちに痛みが残っている。
久し振りにハードなツーリングでした。
輪行支度があるので 17時11分発の千葉行きをパスして次の17時51分の電車まで暖かな待合室でゆっくりと、おしゃべりを楽しみました。