開始日時 | 2013/05/25 05:00:33 | 終了日時 | 2013/05/25 12:10:29 |
水平距離 | 106.99km | 沿面距離 | 107.14km |
経過時間 | 7時間09分56秒 | 移動時間 | 5時間59分03秒 |
全体平均速度 | 15.0km/h | 移動平均速度 | 17.9km/h |
最高速度 | 52.4km/h | 昇降量合計 | 1605m |
総上昇量 | 793m | 総下降量 | 812m |
最高高度 | 53m | 最低高度 | -14m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 05:00:33 | 0.00km | 13m | ||
00:25:45 | 9.81km | 22.9km/h | ↓11m | ↓0.11% | |
02 7-11谷津2丁目点 | 05:26:14 | 9.81km | 2m | ||
00:32:31 | 10.13km | 18.7km/h | ↑3m | ↑0.03% | |
03 旧江戸川水門 | 06:08:50 | 19.94km | 5m | ||
00:17:36 | 6.23km | 21.3km/h | ↓5m | ↓0.08% | |
04 7-11葛西店 | 06:26:20 | 26.17km | 0m | ||
00:42:18 | 10.84km | 15.4km/h | ↑3m | ↑0.03% | |
05 銀座三越前 | 07:22:02 | 37.01km | 3m | ||
01:00:26 | 17.37km | 17.2km/h | ↑4m | ↑0.02% | |
07 ファミマ川崎競馬前 | 08:28:02 | 54.38km | 7m | ||
00:49:51 | 13.47km | 16.2km/h | ↓5m | ↓0.04% | |
08 横浜赤レンガ倉庫前 | 09:38:52 | 67.86km | 2m | ||
01:06:45 | 20.38km | 18.3km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
09 7-11金沢八景 | 10:52:48 | 88.24km | 2m | ||
01:03:04 | 18.84km | 17.9km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
10 久里浜フェリー乗場 | 12:09:42 | 107.07km | 2m | ||
00:00:47 | 0.07km | 5.3km/h | ↓5m | ↓7.30% | |
GOAL | 12:10:29 | 107.14km | -3m |
開始日時 | 2013/05/25 13:02:43 | 終了日時 | 2013/05/25 17:51:12 |
水平距離 | 80.99km | 沿面距離 | 81.06km |
経過時間 | 4時間48分29秒 | 移動時間 | 3時間44分17秒 |
全体平均速度 | 16.9km/h | 移動平均速度 | 21.7km/h |
最高速度 | 44.4km/h | 昇降量合計 | 786m |
総上昇量 | 392m | 総下降量 | 394m |
最高高度 | 72m | 最低高度 | -10m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 13:02:43 | 0.00km | 7m | ||
00:00:49 | 0.09km | 6.8km/h | ↓1m | ↓1.12% | |
13 金谷港 | 13:04:23 | 0.09km | 6m | ||
01:03:00 | 23.01km | 21.9km/h | ↑9m | ↑0.04% | |
15 7-11下飯野店 | 14:20:25 | 23.10km | 15m | ||
01:48:12 | 40.17km | 22.3km/h | ↓12m | ↓0.03% | |
17 ローソン市原 | 16:37:21 | 63.27km | 3m | ||
00:52:16 | 17.79km | 20.4km/h | ↑4m | ↑0.02% | |
GOAL | 17:51:12 | 81.06km | 7m |
2013/05/25 05:00:16
第一集合/スタート地点の幸町ファミリーマート。
今日は boz_fjkさんの企画でワンイチ(東京湾一周ツーリング)へ9名で挑戦。予定走行距離は約190Km 。
昨年も同じ企画の話があったが、都心から横須賀方面を自転車で通過するのはチョット・・と気が進まなかった。
しかし、今年は昨年の実績を重視して参加を決めることとした。
最低気温:千葉北西部 13℃ (朝のうちは寒くてウィンドブレーカーが必須であった。)
最高気温:千葉北西部 24℃
天候:曇り一時晴れ。
風 東北東その後、西南西の風 6m/s 往路復路ともに追い風で楽でした。
本日のウェア:
上:半袖コンプレッション・アンダー+ 半袖ジャージ + モンベル薄手のアームカバー(日焼け防止用)+ウィンドブレーカー
(ウィンドブレーカーは川崎まで着用。)
下:パールイズミ・コンプレッションタイプ 7分丈タイツ
その他: SoutherPort 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap
P.S. 実は前の晩から腹の具合が悪く今日の参加を諦めかけたが、念の為輪行バッグを持参し途中リタイアを覚悟しての参加となった。 然しながら、走り出した後は何とか調子が戻り、久里浜では油で揚げた海軍カレーパンを食べられるまで回復した。 ロングライドでは胃腸の調子が完走の鍵となるので気を付けなければ。
2013/05/25 05:26:14
2013-05-25 5:26:14
第二集合地点。 4人がここで合流。 幸町ファミマから国道14号を走り、ここまで約30分。
今後、東京方面に向かう場合はここを第二集合地点に設定すると良いと思われる。
但し、Todoさんが参加する場合は船橋の7-11に変更すれば良い。
2013/05/25 06:08:50
2013-05-25 6:08:50
写真ポイント
ここで予定より8分 behind
2013/05/25 06:26:20
第一回休憩
元々この休憩は予定されていなかったが、寒いのでトイレ休憩を行った。
ここでプラン対比12分程度の遅れ(必要なことなので遅れと呼ぶのは問題と思いますが・・・)
2013/05/25 07:10:16
月島方面の高層マンション群を望む。
都会的な風景なので、この界隈は映画、ドラマ、CMのロケが多い。
永代橋は自分の会社員生活最後の勤務地から100m位の場所にあり、懐かしい橋である。
2013/05/25 07:22:02
2013-05-25 7:22:02
「千葉からのおのぼりさん」の気分で、銀座三越ライオン像の前で記念写真撮影。
銀座もこの時間帯はガランとしている。 唯一モデルを使った写真撮影が街角に華を添えていた。
但し、ここまでの一般道(特に葛西橋通り)は交通量も信号も多くてウンザリ!
予定より22分 behind
2013/05/25 07:46:28
将来お世話になる我が家のお寺。 来世は東京都民になるのだ。
2013/05/25 08:28:02
二回目の休憩。
六号橋を渡ってすぐの交差点に面したファミリーマート。
気温が上がってきたので、ここでウィンドブレーカーを脱ぐ。
予定より28分 behind.
2013/05/25 09:38:52
横浜に行ったと言えば、昔は山下公園、近年はみなとみらい。 その中でも赤レンガ倉庫。
千葉からのおのぼりさんとしては、行かない手はない。
写真だけ撮って即退散し、次の目的地に向かう。
信号が多くて参ったが、ここまでで予定より38分 behindをキープ。
2013/05/25 10:52:48
2013-05-25 10:52:48
4回目の休憩。 尚、トイレを使うのであれば店内ではなく、道の反対側の公衆トイレを使うべし。
理由は・・ともかく使って見て下さい。
やはり横浜市内通過に時間がかかり、ここまでで予定より54分behind.
2013/05/25 12:09:42
久里浜手前からの必死のラストスパートが効いて、12時20分出発の「かなや丸」の乗船期限にギリギリに間に合った。
到着が少し早かったboz_fjkさんの頭脳的な全員分切符購入作戦により遅れているチームメンバー分の乗船権利が確保でき、Kanoさんのすばやい昼食調達により船内での昼食が可能となり、残り9個しかなかった名物海軍カレーパンの買占め作戦も成功し全てが絶妙なチームワークで大成功を収めた。
尚、乗船費用は 大人700円+自転車320円、合計1,020円でした。
東京湾フェリーURL: http://www.tokyowanferry.com/
2013/05/25 12:21:29
船内の売店で調達できる。 購入時に電子レンジで暖めてもらうことを勧めます。
一個200円。
関連URL:http://www.cafedecrew.com/
2013/05/25 12:33:38
同じ東京湾フェリーの しらはま丸。
通常は「かなや丸」と「しらはま丸」が久里浜と金谷をほぼ同時刻に出発する2隻体制で運行している様です。
2013/05/25 13:04:23
以前乗船したのは,大分前の6月頃であったが、その時はフェリー航路は赤潮で覆われ非常に汚れた感じであったが、今年は水温が低い為か海水が澄んでいる感じであった。
金谷港に着いてみると、出航地の久里浜の都会とは全く異なった田舎町そのもの。 ギャップが大きすぎる。
しかし、これが千葉の魅力なのだ。 金谷から走り出すと快適そのもの。 やっぱり千葉はいいなー。
2013/05/25 14:03:26
富津へ来たら必ず立ち寄る とても立派な和菓子屋さん。 銀座にも のれん分けした同名のお店があるとのこと。
立派なお店なのに一個100円の和菓子でも気持ち良く売ってくれる。 無料のお茶サービスがあればもっと嬉しいのだが・・。
2013/05/25 14:20:25
トイレタイムで5回目のコンビ二休憩。 今までの休憩5回中、7-11 4回、 ファミマ 1回で圧倒的に7-11が多い。
何故だろう?
2013/05/25 15:40:48
東京湾横断道と海ほたるを臨む絶景ポイント。
2013/05/25 16:37:21
早くも午後4時半を過ぎてしまたので、ここで解散とした。
9名全員無事でロングライドを楽しめたのは何よりでした。
お疲れ様。
しかし・・追い風とは云え、ここからは皆さん速かった。 殆ど30km/h 以上の巡航。 停止からの加速も急で一番後ろの自分としては追いて行くのが厳しいくらい。 170km以上走ったあと、この先20Km 位あるのにロングライドの仕上げとしては素晴らしく元気が良い。
自分のサイコンでは本日の走行距離は188Kmでした。 (幸町ファミマ基点/終点+500m)
尚、フェリー乗船距離を加算しない為にMAP Logを往路・復路で分割しました。