2013.06.08 高滝から養老、そして七里川温泉経由で清澄寺 勝浦から輪行で帰宅

マーカーリスト

2013.06.08 千葉-七里川-清澄寺-勝浦

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/06/08 07:50:14終了日時2013/06/08 14:52:41
水平距離95.26km沿面距離95.67km
経過時間7時間02分27秒移動時間4時間52分50秒
全体平均速度13.6km/h移動平均速度19.6km/h
最高速度64.0km/h昇降量合計2996m
総上昇量1434m総下降量1562m
最高高度376m最低高度-7m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:50:140.00km 153m 
 00:02:110.12km3.3km/h↓151m↓472.62%
01 集合スタート地点08:09:030.12km 2m 
 01:25:4032.07km22.5km/h↑23m↑0.07%
02 7-11 原田09:35:5732.19km 25m 
 00:59:2421.53km21.7km/h↑77m↑0.36%
03 養老 老川交差点10:51:2453.71km 102m 
 00:32:506.26km11.4km/h↑40m↑0.64%
04 七里川温泉11:42:0159.98km 142m 
 00:36:3110.08km16.6km/h↑169m↑1.69%
05 清澄寺12:25:1170.06km 311m 
 00:27:3610.38km22.6km/h↓284m↓2.75%
06 いいとこ13:53:3280.44km 27m 
 00:19:144.88km15.2km/h↑12m↑0.25%
07 おせんころがし14:14:4985.32km 39m 
 00:29:2410.35km21.1km/h↓13m↓0.13%
08 勝浦駅14:52:4195.67km 26m 

写真レポート


01 集合スタート地点

2013/06/08 08:09:03

01 集合スタート地点

幸町14号上り車線側のファミリーマート。
予報にもなかった早朝の雨の為、スタート時刻を30分遅らせた甲斐があり路面も天候も風も絶好のサイクリング日和となりました。 
今日は総勢6名でうぐいすラインからK81-養老-七里川温泉ー清澄寺-海岸線を勝浦-輪行帰宅 の予定です。
コースのハイライトは房総唯一の硫黄泉源泉である七里川温泉から先、小櫃川沿いの清澄養老ラインの景観です。
尚、谷あいの道ではGPS電波が乱反射される為に、コース、高度、スピードの誤差が大きくなっていますので了解願います。 今回の最高高度は実際には315m位と思います。

最低気温:千葉北西部 18℃
最高気温:千葉勝浦  25℃
天候:曇りのち晴れ。
風 西南西3mその後、西南西の風 4m/s
本日のウェア:
上:半袖コンプレッション・アンダー+ 半袖ジャージ + SKINS白アームカバー(日焼け防止用)
下:SKINS7分丈タイツ+レーパン
その他: SoutherPort 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap



2013/06/08 09:35:57

02 7-11 原田

久し振りの うぐいすラインを走行。 やはり、この道はローディとバイク乗りの天国ですね。
一時よりはダンプカーが減り、比較的快適に走れました。
ここで一回目の補給休憩。



03 養老 老川交差点

2013/06/08 10:51:24

03 養老 老川交差点

この先は補給が困難なので、老川交差点の少し手前の太田商店で休憩。
この近辺はコンビ二を含めた食品店がないので個人的には結構利用させてもらっています。
古い店ですがベンチもトイレもあり快適なので今日は和気あいあいと話がはずみ30分も休んでしまいました。
それでも今日の帰りは輪行なので、時間的には余裕です。

この先、R465は新トンネル ルートが開通し、筒森までの長いダラダラ坂が無くなり快適に走ることができます。
(でも山道の趣が無くなりました)



04 七里川温泉

2013/06/08 11:42:01

04 七里川温泉

先にも記載しましたが、ここの温泉は何と硫黄泉の源泉掛け流しだそうです。
千葉県内にも硫黄泉があるんですねー。 ロビーに入るとすぐ右側にバーベキュー兼用の大きな囲炉裏があり、中高年オヤジ達がビールを飲み、バーベキューを楽しんでいた。
いつかは、こんなことをしてみたいと思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地の清澄寺を目指す。

[Official Site]
http://shichirigawa-onsen.com/



05 清澄寺

2013/06/08 12:25:11

05 清澄寺

山の上に突然現れた、立派なお寺。 それが日蓮宗大本山清澄寺です。
今まで「きよすみでら」と呼んでいましたが、正しくは「せいちょうじ」だそうです。
詳しくは公式HPを参照して下さい。 今日は本堂の見学をスキップしていきなり景色の良い仏舎利塔を訪れました。

[清澄寺HP]
http://www.seichoji.com/

[仏舎利塔]
http://www.ohoka-inst.com/kiyosumibussharitou.html



06 いいとこ

2013/06/08 13:53:32

06 いいとこ

Kitaさんが紹介してくれた、いつもの「いいとこ」。
自転車乗り・バイクライダーの間では結構有名らしい。
今日は刺身定食4名、鯛めしとサザエカレーがセットになったプチプチセット2名。
そうそう、ここは日本円が通用するが、通貨は「万両」単位らしい。

今回の食事時間は約50分。



07 おせんころがし

2013/06/08 14:14:49

07 おせんころがし

断崖上にある千葉では有名なスポット。
詳細は下記HPを参照して下さい。(特にこのツーリング参加者は下側のURLを見て下さい)

[おせんころがしWiki]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%81%97

[このレポートは凄いです。コワイです]
http://yamaiga.com/road/r128_osen/main.html



08 勝浦駅

2013/06/08 14:52:41

08 勝浦駅

ここで、本日のツーリングはオシマイ!
天気も良く、景色も良く、和気あいあいと楽しいツーリングでした。
勝浦駅からゆったり輪行で帰宅。

*注)
今回の写真はboz fjkさんのアドバイスでGoogleプラスのイベント機能を試験的に使ってみました。 事前の参加募集は勿論ですが、事後の写真だけでも招待された人は参加ボタン(既に終わっていますが押せます)をクリックすると参照出来ます。 但し、今回初めて使用のため限定的に招待をしております。
評価が良好であれば、今後のツーリングの呼びかけは「Googleプラスのイベント機能」を使うことも視野にいれております。



2013/06/08 19:27:59

安房小湊駅

外房線



inserted by FC2 system