2013.06.23 千葉-新潟ツーリング Day2 (郡山-新潟区間)

マーカーリスト

郡山~新潟

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/06/23 05:04:27終了日時2013/06/23 16:24:34
水平距離182.41km沿面距離182.69km
経過時間11時間20分07秒移動時間9時間00分24秒
全体平均速度16.1km/h移動平均速度20.3km/h
最高速度57.0km/h昇降量合計3548m
総上昇量1659m総下降量1889m
最高高度537m最低高度-4m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START05:04:270.00km 239m 
 01:31:5529.37km19.2km/h↑279m↑0.95%
102 猪苗代湖06:40:0729.37km 518m 
 00:06:521.83km16.0km/h↑1m↑0.05%
103 7-11志田浜06:52:1831.20km 519m 
 01:14:0033.07km26.8km/h↓339m↓1.03%
104 7-11坂下宮08:24:1164.28km 180m 
 01:08:1921.94km19.3km/h↓3m↓0.01%
105 7-11西会津09:51:3886.21km 177m 
 00:36:1211.23km18.6km/h↑59m↑0.53%
106 福島・新潟県境10:46:1097.45km 236m 
 00:47:5217.19km21.5km/h↓161m↓0.94%
107 この先通行止め!11:44:14114.64km 75m 
 00:55:5420.32km21.8km/h↓26m↓0.13%
108 道の駅阿賀12:50:44134.95km 49m 
 01:26:3324.79km17.2km/h↓39m↓0.16%
109 ローソン京ヶ瀬14:47:19159.74km 10m 
 01:09:2522.06km19.1km/h↓7m↓0.03%
111 万代橋16:21:22181.79km 3m 
 00:03:220.90km16.0km/h↑5m↑0.56%
112 JR新潟駅16:24:34182.69km 8m 

写真レポート


101 ホテルクラウンヒルズ

2013/06/23 05:03:02

101 ホテルクラウンヒルズ

朝3:30に起床。
5時にロビーに集合し出発。 今年は気温が丁度良く、ウィンドブレーカーは不要。
西風が強いかもしれません。 去年も阿賀野から先の日本海側の向かい風に悩まされました。
NSEさんは予定通り2日目はDNSされたので、今日は総勢6人でスタート!
これから猪苗代湖に至るルートは少しだけ曲がり角があるので今日も初回の先導はMTKが担当。

尚、このコースマップに掲載した写真は、参加者各位がGoogle+にアップロードしたものから転載させて戴いております。



102 猪苗代湖

2013/06/23 06:40:07

102 猪苗代湖

2013-06-23 6:40:07
湖畔の公園に到着。 流石に体が止まると少し寒い。 去年と違い、空気が澄んでいて朝日を浴びた遠くの山までクッキリと景色が見える。 とても爽やかな感じで感動的でした。



2013/06/23 06:52:18

103 7-11志田浜

湖畔のコンビ二で一回目の休憩。
この先の湖畔沿いの道と、会津若松への下りが寒いので全員ウィンドブレーカを着込む。
それにしても、今日は空気が澄んで磐梯山を含む遠くの山々がクッキリと見えて気持ちが良い。



2013/06/23 08:24:11

104 7-11坂下宮

今回は会津若松市街地の手前下り坂でR33への分岐点をうまく掴み、市内をバイパスする形でスンナリと通過出来た。 再度R49と合流した先で、2回目の休憩。
この先は、山道が続くのでコンビ二休憩のポイントをうまく掴みながら走行する必要がある。



2013/06/23 09:51:38

105 7-11西会津

3回目の休憩。
この先の休憩は130Km地点の「道の駅阿賀野の里」なので、約40Km分のドリンクと食料を用意する必要がある。(但し途中にもコンビにはありますが中途半端な位置です)
この先は少し小さめのアップダウンに続き、約5%の坂が6Km程続きます。
景色の良い地点が沢山あるので適宜休憩をとる予定。



106 福島・新潟県境

2013/06/23 10:46:10

106 福島・新潟県境

この地点に至る手前でMRTさんが膝を痛め、大事を取ってDNFとした。
それまでは順調なペダリングをしていたので、意外な感じだったが、やはり自転車ツーリングは遊びです。
仕事に影響が出ては困ります。 ここでメンバーは当初の8人から5人になってしまった。
上りはまだまだこれからです。



107 この先通行止め!

2013/06/23 11:44:14

107 この先通行止め!


R49の津川で何やら新しい道に迷い込んでしまった。  Google Mapで探しても見当たらない道だ。
看板も無い。 ミスコースと判断し、Uターンして昨年と同じルートに戻り、阿賀野川のダムに至る。
そこで、近所のおじさんに声をかけられた。 「この先は危険だから通行止めになったよー! 道の駅に行くのは新しい道で行かなきゃ駄目だ」。 全員で(と言っても私とFJKさん)で顔を見合わせる。 去年と同じ道を来たのにー。
さっきはミスコースではなかったのだ。 新しい道なのだ。 ここでガックリと力を落とした人がいた。 また延々と来た道を戻る。



108 道の駅阿賀

2013/06/23 12:50:44

108 道の駅阿賀

津川からここまでR49は殆ど新ルートで走る。 途中はトンネルが多いが右側には必ず歩道部分があるので安全に走れる。
但し、トンネル内に反響する音が凄まじい。 たまたま暴走族と思われるバイクが通過したときは、頭が壊れると思うほど攻撃的な音を感じ、思わず耳を手で塞いでしまった。 天井が落ちるよりはマシだが騒音対策も何とかして欲しいもんだ。
また、1名がハンガーノック状態に陥り、皆で励ましながらようやく到着。 
この道の駅で全員海鮮丼かに汁付き(1000円)を注文。 お茶も出ない凄い店だが、海鮮丼の内容は良かった。
13時35分に出発。 滞在時間は45分。
この辺りから西風も強くなり、ルートも複雑になるので、いよいよNobさんの出番!
新潟駅、いやその先の日本海まで先導して戴くことにした。



2013/06/23 14:47:19

109 ローソン京ヶ瀬

昨年同様に新潟市内に入る前にここでアイスクリームタイム。
昨年は気が付かずにR49を直進して、自転車通行禁止の亀田バイパスから栗の木バイパスを走ってしまったが、
今年は阿賀野川手前の信号を右折して県道586を進む予定だ。



110 日本海側海岸

2013/06/25 16:01:52

110 日本海側海岸

時間が無いので海までの最短距離を走り、公園を突っ切ってでたのがこの海岸。
遠く佐渡も見える。 やりました! 太平洋側の東京湾から日本海まで日本列島の横断ツーリングはここで幕を閉じました。 2日連続ロングライドが初めての方もいたので、達成感は十二分に感じて戴いたと思います。



111 万代橋

2013/06/23 16:21:22

111 万代橋

お決まりの阿賀野川にかかる万代橋で記念撮影。
今日は阿賀野川沿いを走って来たので、ここでお別れかと思うと何だか寂しい感じです。
さて、駅に向かわねば。

【万代橋URL】
http://www.niigata-u.com/files/ngtphoto/2675-09.html



2013/06/23 16:24:34

112 JR新潟駅

JR新潟駅の海側は在来線が近いのですが、新幹線の入り口は反対側です。
自転車があるので、跨線橋を渡り反対側まで押して行かねばなりません。
Kitaさんの予定通り17時20分新潟発、19時20分東京着のMAXとき340号の指定席(10,270円)を取り、ゆっくりビールとおしゃべりを楽しみながら帰りました。
尚、MAXには車両の継ぎ目に結構長い通路があるので、そこに自転車を置くことが出来ます。



2013/06/23 11:05:02

自転車通行禁止

自転車通行禁止区間



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