2013.08.10 つくば りんりんロード  酷暑の中のツーリング

マーカーリスト

ACTIVE LOG 001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/08/10 06:31:09終了日時2013/08/10 15:28:37
水平距離110.26km沿面距離110.35km
経過時間8時間57分28秒移動時間5時間24分13秒
全体平均速度12.3km/h移動平均速度20.4km/h
最高速度48.1km/h昇降量合計1074m
総上昇量557m総下降量517m
最高高度65m最低高度-7m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:31:090.00km 12m 
 00:50:5718.25km21.5km/h↓8m↓0.04%
02 道の駅やちよ07:23:2618.25km 4m 
 01:01:1823.03km22.5km/h↑24m↑0.10%
03 龍ヶ崎ファミマ08:42:4341.29km 28m 
 00:55:5918.43km19.8km/h↓19m↓0.10%
04 土浦ローソン09:55:4659.72km 9m 
 00:08:541.16km7.8km/h↓8m↓0.70%
05 筑波りんりんロード起点10:19:2860.88km 1m 
 00:52:5420.68km23.5km/h↑22m↑0.11%
07 つくば駅休憩所11:32:4181.56km 23m 
 00:34:4712.20km21.1km/h↑18m↑0.15%
09 ペンギン12:25:0593.76km 41m 
 00:10:032.68km16.0km/h↑4m↑0.15%
10 真壁伝承館13:22:0396.44km 45m 
 00:28:067.70km16.4km/h↑5m↑0.07%
14 雨引休憩所14:33:38104.14km 50m 
 00:13:374.74km20.9km/h↑13m↑0.27%
15 岩瀬駅終点14:51:13108.88km 63m 
 00:07:381.47km11.5km/h↓5m↓0.34%
17 JR岩瀬駅15:28:34110.35km 58m 

写真レポート


01 集合地点

2013/08/10 06:30:30

01 集合地点

幸町 ファミマに集合
早朝から気温が29℃、日中の最高気温が37℃を超える酷暑の中で総勢5名のロングライドでした。
途中の龍ヶ崎では灼熱下の舗装路上でGarminの温度計は40℃を越していたそうです。
通常この気温と湿度では屋外のスポーツは推奨されませんが、自転車の場合は走れば風を受けるので汗・水分等が体表面にある限りは気化熱を奪われるので実質的な体温上昇はかなり低減されるそうです。
自転車先人達の知恵・・・2ボトル方式で1本は飲用、もう1本は体にかける専用の水道水を持参すればかなり救われます。 今回もこの方法を取らなければ、自分に限って言うと途中でダウンしたと思います。


最低気温:千葉北西部 28℃
最高気温:茨城南部 37℃
天候:曇りのち晴れ
湿度:86%
風 西風- 4m/s
本日のウェア:
上:ドライ・アンダー+ 半袖ジャージ + SKINS白アームカバー(日焼け防止用)
下:パールイズミ 7部丈 コンプレッションタイツ
その他: SoutherPort 指切り手袋、モンベル バンダナ、 保冷ボトル+ 体冷却用ペットボトル



2013/08/10 07:23:26

02 道の駅やちよ

トイレ休憩
ペースは順調。 千葉幸町から花見川CRを走って約1時間弱の行程。
天気予報の通り、やはり暑い。



2013/08/10 08:42:43

03 龍ヶ崎ファミマ

補給休憩
朝から気温が高く、同行者のGarminの温度計で走行中に40℃を越えたそうだ。
今日は2ボトル方式で体とか頭に水を被らなければ、ヤバイ感じです。



2013/08/10 09:55:46

04 土浦ローソン

筑波りんりんロードに入るとコンビには皆無なので、
土浦駅すぐ手前のローソンで水とスポーツドリンク、炭水化物を補給。
街は歩く人も少なく、何となくガランとしている。



05 筑波りんりんロード起点

2013/08/10 10:19:28

05 筑波りんりんロード起点

土浦駅の少し先にあるりんりんロードの起点で記念撮影。
この先、橋のところで看板を注意して見ておかないとサイクリングロードから離れてしまうので注意。



【関連URL】
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/chikei/rinrin/
http://www.j-cycling.org/shiho_cr/0711/



06 藤沢駅跡休憩所

2013/08/10 10:47:15

06 藤沢駅跡休憩所

街の中に残された電車線路跡のサイクリングロードを先頭になって走っていると、何やら電車の運転士になった様な気分です。 程なく虫掛休憩所、その先にあるのが藤沢休憩所。
どちらもホームの跡が残っていて、このサイクリングロードが線路の跡に出来たことを物語っています。



07 つくば駅休憩所

2013/08/10 11:32:41

07 つくば駅休憩所

筑波山麓の温泉街から下りて来たところにある旧つくば駅跡の休憩所。
今はバスの駅となっていて自販機、ベンチが設置されているので日陰を求めるローディ達が良く集まる場所である。
ここで15分くらいの休憩をとる。



08 りんりんロード

2013/08/10 11:48:46

08 りんりんロード



09 ペンギン

2013/08/10 12:25:05

09 ペンギン

前回もランチ場所とした、真壁町外れにある俵ハンバーグで有名なペンギン。
予約は11時半からしか取れないらしい。 11時半到着はとても無理。
今回は電話で成り行き予約をしてから到着。 すぐに席に案内してくれた。
ここのハンバーグは黒毛和牛 100%のステーキ用と思われる肉を荒く引いて俵上にして焼いたものを出してくれる。
はっきり言ってここのハンバーグは抜群に旨い。 肉は脂の多い混ぜ肉ではなく、しっかりした上質の肉をあたかもナイフで切ったような粗い引き方で焼いてくれる。 近所にあれば良いなと思わせてくれる店である。
暑かったのでゆっくり休んで滞在時間は約50分。

【URL】
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000761/



10 真壁伝承館

2013/08/10 13:22:03

10 真壁伝承館

真壁町旧市街にある立派な町立博物館の様な「真壁伝承館」。
昔は城下町だったらしい。 詳しく知りたい人は来年にサイクリングでどーぞ! 但し10月以降が良いと思います。

【URL】
http://www.city.sakuragawa.lg.jp/index.php?code=2212



2013/08/10 13:56:44

11 7-11真壁店

道を尋ねる為に一寸入ったコンビ二だが、そのまま居付いてしまい結局ここで食後の休憩。
まあ、暑いから仕方がないやね。



2013/08/10 14:12:12

12 まるせん米菓

本来は、和菓子屋さんを探していたのだが、結局ここは おせんべい工場。
仕方が無いのでここからサイクリングロードに戻ることにした。
あとあと調べてみると、どうやらこの まるせん米菓の売店で お団子も販売していたようだ。

【URL】
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8011178/



2011/10/08 14:35:59

13 豆乳アイス店

2011-10-08 14:35:59
おとうふ家族さくら館

以前に立ち寄った豆腐工場で作っている【豆乳アイス】の販売所。
お味は????だったので今年はパスしました。

【URL】
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8010718/



14 雨引休憩所

2013/08/10 14:33:38

14 雨引休憩所

終点の5Km程手前にある休憩所。
昼食を真壁でとった後、午後になったら更に日照が強くなって暑いこと熱いこと。 
この休憩所の水道水は冷たくて気持ちが良い。 みなで子供の様に水遊びをして体を冷やした。



15 岩瀬駅終点

2013/08/10 14:51:13

15 岩瀬駅終点

昼食後は温度も上がり、まったりペースで岩瀬終点に到着。
暑い時はこれで良いのだ。 皆さんよく頑張りました。
今日はここから輪行帰宅に決定!
次の電車まで少し時間があるので駅の反対側のコンビ二でアイスクリームタイムとしましょう。 全員異義なし!



2013/08/10 15:02:28

16 セイコーマート岩瀬店

北海道ではポピュラーなセイコーマートがここ岩瀬に。
セイコーマートオリジナルブランドのアイスクリーム、ドリンク、取れたて北海道トウモロコシとか商品の幅も広い。
涼しい店内でゆっくりしてから岩瀬駅へ向かう。



17 JR岩瀬駅

2013/08/10 15:28:34

17 JR岩瀬駅

15時45分初の友部行きで輪行帰宅。
常磐線新松戸で武蔵野線に乗り換えー西船橋乗換えで稲毛に18時33分着で楽々帰宅でした。
今日は熱中症にもならずラッキーでした。 皆さんやはり猛者ですね。



2013/08/10 20:34:47

99 友部駅

道路



2013/08/10 20:34:47

99 宮本精肉店

おばあちゃんが注文を受けてから揚げてくれるコロッケが抜群!
今日は暑いのと俵ハンバーグでお腹が一杯だったので残念ながらパス。



2013/08/10 20:34:47

99 工芸の森

道路



2013/08/10 20:34:47

99 真壁駅

県道348号線



inserted by FC2 system