2013.11.23 志駒もみじロードと保田ばんや (GIROグルメツーリングと合流)

マーカーリスト

ACTIVE LOG 002

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/11/23 08:04:30終了日時2013/11/23 13:52:08
水平距離88.50km沿面距離88.59km
経過時間5時間47分38秒移動時間4時間36分15秒
全体平均速度15.29km/h移動平均速度19.24km/h
最高速度58.31km/h昇降量合計1612m
総上昇量802m総下降量810m
最高高度144m最低高度-11m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:04:300.00km 2m 
 01:25:2927.35km19.2km/h↑71m↑0.26%
02 立野デイリーヤマザキ09:34:2727.35km 73m 
 01:16:3726.01km20.4km/h↓43m↓0.17%
03 ミニストップ大井戸店11:13:0453.36km 30m 
 00:59:4019.50km19.6km/h↑16m↑0.08%
04 志駒不動の名水12:31:2172.85km 46m 
 00:03:421.19km19.2km/h↓2m↓0.17%
05 観音堂の大銀杏12:49:4074.04km 44m 
 00:15:184.10km16.1km/h↑59m↑1.44%
06 山中区公民館13:13:5578.14km 103m 
 00:35:2910.45km17.7km/h↓101m↓0.97%
07 保田ばんや13:51:5588.59km 2m 

写真レポート


01 集合・出発地点

2013/11/23 08:04:03

01 集合・出発地点

今日はサイクルハウスGIROのグルメツーリングに我々ベイサイド サイクリングクラブ(CBCC)のメンバー10人が相乗り(悪乗り?)し、志駒もみじロード経由で保田ばんやに行ってきました。
サイクルハウスGIROからはCチーム7名と道案内のCBCCメンバー2名が8時に出発。 
他のCBCCメンバー8名は幸町ファミマで集合し定刻に出発。 立野デイリーヤマザキで合流する予定です。

最低気温:千葉北西部 7.5℃
最高気温:千葉南房総 18℃
湿度32%程度
天候:快晴
風 西- 2m/s

本日のウェア:
上:長袖コンプレッション・アンダー+GIRO半袖ジャージ+ GIRO長袖ジャージ + Monbel 薄手ウィンドブレーカー
下:パールイズミ ロングタイツ
その他: パールイズミ指切り手袋、キャップで朝は少し寒め。 GIRO長袖ジャージは2回目の休憩時に脱いだ。



02 立野デイリーヤマザキ

2013/11/23 09:34:27

02 立野デイリーヤマザキ

立野デイリーヤマザキで第一回目の休憩。
ここでGIROとCBCCメンバーが合流して記念写真を撮影。 GIROの女子会メンバーが華を添えます。
とにかく総勢何と17人! 先頭から振り返るとその列の長さは壮観です。 予定では4グループに分けてと思ったのですが、比較的信号の少ない道を選んだので 2チーム編成で立野を出発しました。
とにかく今日は朝から抜けるような青空で、この周辺の丘陵地帯の広葉樹の黄色紅色の紅葉が鮮やかに目に映ります。 少しヒンヤリした空気を切りながら走っていると自転車乗りである幸せをつくづくと感じます。



03 ミニストップ大井戸店

2013/11/23 11:13:04

03 ミニストップ大井戸店

ここまで二つのアップダウンを越えて鹿野山麓までほぼ予定通りにやって来ました。
距離的には半分を越えています。
いつもならそろそろ昼食の時間ですが、今回はここで軽食と休憩をとります。
人数が多いのでGIROメンバーは手前のミニストップ大井戸店、CBCCメンバーはその少し先にあるセブンイレブンに分散しました。
さて、これから鹿野山の秋元郵便局の前を通ってもみじロードを目指します。



04 志駒不動の名水

2013/11/23 12:31:21

04 志駒不動の名水

不動様の霊水とも呼ばれる古くからある湧水です。 近所の方々が整備し、毎日清掃しているそうです。
さて、昨年は相当数の人出があり、出店も多かったのですが今年は少なめ。
名水を味わって、しばし休憩の後に次の見所を目指して出発。
この周辺は千葉では珍しく澄んだ冷水の滝が道路の脇にありますが、自転車では気が付かないかも。


【関連URL】
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/2912/



05 観音堂の大銀杏

2013/11/23 12:49:40

05 観音堂の大銀杏

志駒もみじロードの中でも有名なのがこの「観音堂の大銀杏」。
全国津々浦々に同名の銀杏がありますが、地元千葉県ではここだけ。
近くにいたオジサンにシャッターを押して戴いて全員で記念写真を撮影しましたが
ここでは全貌が映っている写真を掲載しました。
いいですねー。千葉県内でも自転車でこんなに山深い場所に来られるのですから。



06 山中区公民館

2013/11/23 13:13:55

06 山中区公民館

今回は餅つきが午前11時を以って終わってしまって何もありません。 残念! 皆さんゴメンナサイ。 orz
即座に移動です。 これから少し登って長狭街道に出ます。
長狭街道の横根峠を過ぎると、気持ちの良いダウンヒルを楽しんでからばんやまで約30分道のりです。



07 保田ばんや

2013/11/23 13:51:55

07 保田ばんや

予定より早く全員 保田のばんやに到着!  事故もなくホッとしました。
我がCチームはGIROの他のチームより早かったので、ゆっくりと「ばんやの湯」の風呂に飛び込み、本館よりも遥かに居心地の良い座敷で祝杯と海の幸、そして自転車談義を楽しみました。 自転車ー風呂ービール  もー最高です。

その後、鹿野山を秋元側から登ったBチームがぞくぞくと到着しました。昔一緒に走った懐かしい顔ぶれも沢山見えました。皆さん元気な様子で良かったな。 幸いなことに席が結構空いていて全員が難なく着席出来たようです。
さて、我々Cチームはここで引き上げます。 Mr.Gと女子会チームも同じ電車で帰る様です。
皆さん、大変お疲れ様でした。 お陰さまで私も充分楽しめました。




08 保田の夕日

2013/11/24 16:00:00

08 保田の夕日

ばんやでゆっくりと休憩し、今日のツーリングの話で盛り上がったあと、保田駅までゆっくりと移動。
その途中の海岸で東京湾の向こうに夕日を背にした富士山が!
誰ということも無く、皆で自然に海岸へ移動して感激的な景色を嬉しそうな顔で見つめています。
こんな少年と少女の様な気持ちを持った仲間達! 大切にしないと。



09 保田駅

2013/11/23 16:25:00

09 保田駅

今回、輪行が初めてのメンバーが三人いました。
自走で帰る必要がなければズーッと遠くに行ける輪行サイクリングの素晴らしさを実感してくれたかな?
多分、駅で自転車をバッグに入れることが気になって仕方がなかったと思うけどそんなことはありません。 Gentlemenたちの手が4本、いや6本出てきて、あっと言う間も無く作業終了です。
男女年齢に関係なく困っている人に対して自転車乗りの男達は優しいのです。(女性に対しては特に親切になる場合があります W-)

16時36分発の各駅停車千葉行きに余裕で乗り込んで、7時半前に自宅到着です。

Reported by Chiba Bayside Cycling Club.
http://www.bay-cycle.jp/



inserted by FC2 system