2013.12.28 CBCC忘年サイクリング(八街だんごと酒々井の天せいろ)

マーカーリスト

ACTIVE LOG 001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/12/28 07:43:28終了日時2013/12/28 15:34:50
水平距離90.23km沿面距離90.33km
経過時間7時間51分22秒移動時間4時間42分44秒
全体平均速度11.50km/h移動平均速度19.17km/h
最高速度49.22km/h昇降量合計1228m
総上昇量619m総下降量609m
最高高度67m最低高度-11m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:43:280.00km -7m 
 00:01:470.43km14.6km/h↑9m↑2.08%
01 第一集合地点07:59:040.43km 2m 
 00:39:0712.65km19.4km/h↑14m↑0.11%
02 第二集合地点08:40:0713.08km 16m 
 00:43:0615.61km21.7km/h↑31m↑0.20%
04 小間子7-1109:57:3628.69km 47m 
 00:24:509.22km22.3km/h↑4m↑0.04%
05 八街 平林のだんご10:33:2537.92km 51m 
 00:29:269.23km18.8km/h↓23m↓0.25%
06 酒々井の木乃家11:22:4847.15km 28m 
 00:44:1810.96km14.8km/h↓21m↓0.19%
08 佐倉ふるさと広場13:04:2558.11km 7m 
 00:39:1711.99km18.3km/h↓4m↓0.03%
09 道の駅やちよ13:56:1870.10km 3m 
 00:31:1910.35km19.8km/h↑27m↑0.26%
10 三角町ファミマ14:43:4780.45km 30m 
 00:29:349.88km20.1km/h↓21m↓0.21%
GOAL15:34:5090.33km 9m 

写真レポート


2013/12/28 07:59:04

01 第一集合地点

幸町ファミリーマートに7名集合。 ここから第二集合地点である平山スリーエフに向かう。
今回はNobさんの企画で「忘年サイクリング(八街だんごと酒々井の天せいろ)」と銘打つ年末ギリギリ サイクリングです。
皆さん、大掃除や正月の準備で参加者が少ないと思いきや、何と12名参加の大盛況でした。
やっぱり年末は飲み会が多いし、これからの正月に備えて体をシェイプアップしておかなくてはと思いますよね。
朝の外気温は自宅で2.8℃。 この気温では日陰で風のあたる水溜りは確実に凍結しているので注意が必要です。

最低気温:千葉北西部 2.8℃
最高気温:千葉北西部 8.0℃
湿度40-60%程度
天候:快晴
風 北北西 4-5m/s

本日のウェア:ほぼ厳冬期仕様です
上:CRAFTアンダー+長袖アンダーアーマー+ GOLDWIN裏起毛防風ジャージ
下:アンダー+パールイズミ ロングタイツ
その他: フルフィンガー防寒手袋、Monbelフリースキャップ、CRAFTネックウォーマー、フルシューズカバー。



02 第二集合地点

2013/12/28 08:40:07

02 第二集合地点

平山スリーエフで5名が合流し合計12人になりました。
今日はブルベ仕様バイクで"Kiyoshi ちゃり部"さんが初参加です。



03 泉自然公園

2013/12/28 09:35:11

03 泉自然公園

少し早めですが、ここでトイレ休憩。 特に冬の朝一番は体が温まっていないのでトイレ休憩は早めにとります。
やはり予想通り前夜の雨で出来た水溜りの日陰部分は氷結し、公園入口のオニバスの水槽も厚さ数ミリの氷が張っていました。 
とにかく日陰に入るとネックウォーマーで顔を覆ってしまいたいくらい寒いです。 一方、風の無い日向はポカポカで、イソップの北風と太陽 の童話を思い出してしまいます。



2013/12/28 09:57:36

04 小間子7-11

富田町の広々とした都市農業交流センターの景色を楽しみながら少しダウンアップを楽しむと、いつもの小間子7-11へ。 
小間子は"おまご"と読みます。 千城台から小間子まで「おまごバス」と呼ばれる小型バスが走っているので、年寄りが多い地域でウケ狙いかと思いきや地名だったのですね。 とにかく千葉は変わった地名の宝庫です。



05 八街 平林のだんご

2013/12/28 10:33:25

05 八街 平林のだんご

もうこのお店は完全にCBCCの御用達です。 この近くに来ると無理してもこのお店に立ち寄ってしまいます。
一人2本だとたったの100円。 それでもお店の奥さんがニコニコしてお茶を出してくれます。
団子はその都度焼いてくれるし、誰だってグッと来ますよねー。 こんなお店は大切にしたいものです。

【URL】
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120403/12004267/



06 酒々井の木乃家

2013/12/28 11:22:48

06 酒々井の木乃家

2013-12-28 11:22:48
国道296号と酒々井アウトレットへ向かう県道77号の交差点から100m程、富里寄りに位置する"二八蕎麦"の木乃家さん。
入口を入ると五月の盆栽に圧倒され、ウサギ小屋、や鳥小屋、そしてご主人が自分で建てたお店にビックリ。
正直言うと蕎麦の味はあまり覚えていませんが、自作の薪ストーブや広い店内、園内にある渡り廊下や東屋その他全てをDIYで作ったと言うから驚きです。
しかしながら、出来は日本のカントリー風でなかなかのもの。 しっかりと出来ています。 骨組みの部材、断熱その他をご主人と長々と立ち話して結構楽しい時間を過ごさせて頂きました。 しかし、マメな人がいるんですねー。

道路状況:八街から県道77号線までの国道409号線は車両の通行量が多く、路肩の舗装も良くないし狭い。
東金から八街を含む国道409号線を自転車で走行する場合は細心の注意が必要と思います。

【URL】
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12004731/



07 木乃家発

2013/12/28 12:16:08

07 木乃家発

写真は 木乃家天せいろ (1300円)
ボリュームたっぷりです。 
滞在時間は皆さん遊んでいたので約 1時間でした



08 佐倉ふるさと広場

2013/12/28 13:04:25

08 佐倉ふるさと広場

酒々井から国道296号を少しだけ走って国道51号線を横切たところで佐倉の旧市街に至る旧道を走る。
ゆっくりと古い町並みを楽しみながら武家屋敷を経て佐倉城址公園内をゆっくりとポタリング。
鹿島橋から裏道を通って京成線の脇を通っていつもの佐倉ふるさと広場に到着。
既に年末の休みに入った為か今日はローディが多い。 ここでもポタリングを楽しんでいると思われる自転車の大集団に遭遇。
そそくさと、道の駅やちよを目指して印旛沼CR,新川CRを走ることにして出発。





2013/12/28 13:56:18

09 道の駅やちよ

おー何と言うことだ! 今日は食堂を除いて店内はお休みだった。(通常は月曜日のお休みが多い)
好物の牛乳ソフトクリームを楽しみにして西風に立ち向かって来たのに・・・残念でした。

ここで、リーダーのNobさんから解散宣言。 今年最後のCBCCイベントも無事終了しました。
現在のメンバーは30人で加入手続き中の方が2名。 女性会員が6名。 ヒルクライム、ロングライド、ブルベ、そしてポタリングとハイスピードレース以外のリーダー候補者が増えてきて来年のCBCCの活動にも期待が持てます。
皆さん、来年も宜しくお願いします。



2013/12/28 14:43:47

10 三角町ファミマ

何だかもの足りないので、千葉市内方面の5人でアイスクリームタイム。
このコンビには八千代方面のサイクリングの際は第二集合場所になる重要拠点です。
この後、三角町から最近工事が完了した花見川CRの様子を確認へ。
結果はOK. これからはこちらのルートも多用することにします。
途中、花見川区役所でランニング中のKikuさんと遭遇したとか??
ランナーとか歩行者、自転車が多いので全く人の顔を見る余裕がありませんでした。 ごめんなさい。

【URL】
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.682526,140.104783&num=1&vpsrc=0&brcurrent=3,0x602286a6e3fd7033:0xa2c71c2bf1d852c8,0&ie=UTF8&ll=35.681222,140.10655&spn=0.004026,0.00912&t=m&z=17&start=0&geocode=%3E



inserted by FC2 system