2014.01.13 新ルート開拓・鹿島川の谷津道を迷走

マーカーリスト

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/01/13 09:12:52終了日時2014/01/13 15:42:33
水平距離100.52km沿面距離100.64km
経過時間6時間29分41秒移動時間4時間58分19秒
全体平均速度15.50km/h移動平均速度20.24km/h
最高速度48.73km/h昇降量合計1340m
総上昇量661m総下降量679m
最高高度56m最低高度-29m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START09:12:520.00km 18m 
 00:05:401.89km20.0km/h↑11m↑0.58%
01 Start09:20:121.89km 29m 
 00:54:0618.35km20.3km/h↑12m↑0.07%
03 泉自然公園10:25:1720.24km 41m 
 00:15:535.02km19.0km/h↓7m↓0.14%
05 富田町都市農業交流センター10:41:1225.25km 34m 
 00:35:5811.19km18.7km/h↓22m↓0.20%
08 行き止まり11:30:4836.44km 12m 
 00:08:392.59km17.9km/h↓5m↓0.19%
10 若葉ルートに復帰11:39:2439.03km 7m 
 00:07:352.45km19.4km/h↑20m↑0.82%
11 御成台公園11:48:2041.48km 27m 
 00:50:0416.05km19.2km/h↓22m↓0.14%
12 インド料理ラージュ12:38:4057.53km 5m 
 00:15:254.91km19.1km/h↓3m↓0.06%
14 佐倉ふるさと広場13:34:0762.44km 2m 
 00:33:0811.44km20.7km/h↑6m↑0.05%
15 道の駅やちよ14:07:2273.88km 8m 
 00:50:0919.94km23.9km/h↓8m↓0.04%
16 検見川浜15:12:1793.82km 0m 
 00:21:426.82km18.8km/h↑1m↑0.01%
GOAL15:42:33100.64km 1m 

写真レポート


2014/01/13 09:20:12

01 Start

今日はソロで出撃。 テーマは;
(1)可能な限り千葉東金道路の側道を走って泉自然公園に到着すること
(2)若葉区富田町から佐倉まで可能な限り谷津道(谷地にある田んぼ道)を通ること
(3)ミスコースが判明したら正しいコースまで戻ること

そんな訳でとにかく今まで知らなかった道を通って佐倉まで到着しましたが、小さいUP/Downのある丘陵地帯が多かった為か、結構足に来ました。
春になったら今回のコースを60Km程に短縮し、のんびりと谷津田を楽しむポタリングをCBCCのイベントとして立ち上げようかと思っています。

最低気温:千葉北西部 3℃
最高気温:千葉北西部 8℃
湿度38-72%程度
天候:快晴
風 北北西 4-6m/s

本日のウェア:ほぼ厳冬期仕様です
上:CRAFTアンダー+長袖アンダーアーマー+ GOLDWIN裏起毛防風ジャージ
下:アンダーハーフタイツ+厳冬用Monbelロングタイツ
その他: フルフィンガー防寒手袋、Goldwin防寒キャップ、CRAFTネックウォーマー、フルシューズカバー。



02 怪しい家

2014/01/13 09:51:01

02 怪しい家

千葉東金道路の側道を探しているうちに小さな集落にさしかかった。
いきなり狭い坂道に入りカーブを曲がったとたん・・目に飛び込んできたのがこの宇宙人。
怪しい家だな・・と写真を撮っていたら、犬に吼えられ奥さんが出て来た。 逆に怪しい男だと思われたらしい。



2014/01/13 10:25:17

03 泉自然公園

時間、距離計測のみで通過。
結果として外房有料道路に比して1.5Km位の短縮にしかならなかった。
しかし・・この公園はいつも殆ど人が入っていない。 人がいても近所の人の散歩なのか?



04 谷津田風景

2014/01/13 10:32:39

04 谷津田風景

富田町農政センターに近い道から撮影。



05 富田町都市農業交流センター

2014/01/13 10:41:12

05 富田町都市農業交流センター

いつもの富田町都市農業交流センターですが、今の時期はひっそりとしています。
冬の間は農地を休ませているが、春になったらまた緑に覆われて素晴らしい景色に様変わりしてくれます。
次回は農作業ではなくて芝桜を見に来なくては。






06 若葉ルート入口

2014/01/13 10:57:12

06 若葉ルート入口

若葉ルートとは若葉区の谷津道を周回するサイクリングロードです。
既存の狭い道を組み合わせて若葉区千城台駅を基点として周回しています。
曲がり角には写真の様な案内板が立っているので、見落とさない限りはミスコースは無いと思いますが・・・私はミスコースをしてしまいました。
今回は若葉ルートが何処まで行くのか知らなかったので御成台まで行ってしまったが、佐倉に行く場合は途中でコースを離脱する必要があります。 多分、ミスコースしたルート途中の右手に見える川村美術館へ向かい、園内の散策とランチを楽しむのも良いと思います。

【URL】
http://wakaba-chiba.mypl.net/mp/cycling_wakaba/?sid=16162



07 谷津田風景

2014/01/13 11:00:58

07 谷津田風景

色彩が地味な冬季でも青い空と枯れた稲のコントラストは悪くない。
ポカポカと暖かい日差しを受けながら北風が吹かない場所を走る時は寒さを忘れてしまいます。
この別世界に入ったら出来るだけのんびりと走って下さい。



2014/01/13 11:30:48

08 行き止まり

谷当町から川村記念美術館を右手に見ながら鹿島川沿いの谷津道を走っていると、いきなり行き止まり。 orz!
No.10 のウェイポイントを左折すべきであったが、急に車が曲がって来たので若葉ルートの案内版を見落として直進してしまったらしい。 



09 大きな霜柱

2014/01/13 11:33:02

09 大きな霜柱

行き止まりから戻る途中に見つけた大きな霜柱。
日陰は結構気温が低いです。 故に今日のノンビリコースは天気が良い日がお勧めです。



2014/01/13 11:39:24

10 若葉ルートに復帰

約5Kmのロスでした。
正しい若葉ルートはここを左折だが、佐倉に行く為にはこの交差点を右に行くか直進して川村美術館経由とすることを強く勧めます。
60Km程度のポタリングの場合は、ここを左折して御成台に出て千葉に戻れば良いかと思います。



2014/01/13 11:48:20

11 御成台公園

御成台公園でようやく『若葉ルートは佐倉には行かない』ことが分ったので、ここで若葉ルートから離脱して国道51号経由で佐倉に向かうことにした。



12 インド料理ラージュ

2014/01/13 12:38:40

12 インド料理ラージュ

今日は気温が低く寒いのと空腹でふらふら。 これに睡眠不足が重なれば確実に命を落としてしまう・・・なんてことはあり得ないがとにかく以前から気になっている佐倉大崎台のインド料理のラージュに飛び込む。
お昼の営業時間は11時から14時30分まで。 ランチメニューもお好みで1000円以下から1200円位まであります。
お味はあまりスパイシーでは無いが、インド人が普段に食べるカレーかなと思わせる自然な感じで食べやすい。
辛さもお好みでチョイス出来ます。 店内は普通の町の食堂といった感じでインド風の装飾物は殆ど見当たりませんが、佐倉の地では結構人気店の様です。

【URL】
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12030350/



13 インド料理ラージュ発

2014/01/13 13:17:22

13 インド料理ラージュ発

滞在時間は約40分。
写真はチキンとナンのランチ。 ナンは巨大で満腹。 カリーはサラッとした感じで中辛では辛くない。
飲み物が付かないこのセットで700円でした。
次回はシシカバブーかタンドリーチキンを追加してみよう。




14 佐倉ふるさと広場

2014/01/13 13:34:07

14 佐倉ふるさと広場

春に向けてチューリップの球根が植えてありました。
やっぱりここはオランダ風車にチューリップですね。
さて、お昼を食べすぎたので、今日は敢えて西風の強い印旛沼CRで道の駅やちよに向かって腹ごなしをする事にしました。
でも・・・想像以上に風が強かったのと、追って来るバイクがいたので頑張りすぎたのか、今迄何でも無かった大腿四頭筋がかなり痛くなって参りました。 
ふるさと広場は写真だけ撮って通過。



15 道の駅やちよ

2014/01/13 14:07:22

15 道の駅やちよ

ここのバイクラックは駄目だねー。 
初めて設置した時はバーが低すぎて、自転車を引っ掛けるのが大変。
それをCBCCのメンバー達が指摘して全体を高くしてもらったが、今度は高すぎて前輪が浮いてしまっている。
だから今日みたいに風の強い日はサドルを支点として自転車が風見鶏みたいに左右に回転していて落ち着かない。
何とかならないかな。
今日はお腹が一杯なのでアイスクリームは断念しました。



16 検見川浜

2014/01/13 15:12:17

16 検見川浜

今日の終点です。 澄んだ空気で東京湾の遠くまで見渡せましたが、ここも結構北西の風が強くて早々に引き上げてしまいました。
しかし・・・今日は随分と迷走したもんだ。 でも、たまには知らない道を迷走しながら走るのもプチ冒険みたいで楽しいモンです。



inserted by FC2 system