2014.01.25 本埜村の白鳥・成田山新勝寺そして佐倉岡山食堂の激厚トンカツ

マーカーリスト

ACTIVE LOG 001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/01/25 07:59:59終了日時2014/01/25 16:13:02
水平距離97.43km沿面距離97.54km
経過時間8時間13分03秒移動時間5時間07分38秒
全体平均速度11.87km/h移動平均速度19.02km/h
最高速度48.76km/h昇降量合計1340m
総上昇量662m総下降量678m
最高高度47m最低高度-12m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:59:590.00km 13m 
 00:00:060.01km6.7km/h↓11m↓98.60%
01 第一集合地点08:00:080.01km 2m 
 00:54:4318.75km20.6km/h↑0m↑0.00%
02 第二集合地点08:58:4018.76km 2m 
 00:54:5920.33km22.2km/h↑1m↑0.00%
03 本埜村の白鳥池10:05:5739.09km 3m 
 00:11:524.53km22.9km/h↓1m↓0.02%
04 7-11長門橋10:41:4743.62km 2m 
 00:18:395.17km16.6km/h↑41m↑0.79%
07 房総の村11:13:4548.79km 43m 
 00:40:4010.60km15.6km/h↓9m↓0.09%
08 成田山西側の入口11:55:2859.39km 34m 
 00:53:3214.49km16.2km/h↓1m↓0.01%
10 岡山食堂13:09:3173.88km 33m 
 00:48:5115.81km19.4km/h↓9m↓0.06%
12 解散地点15:21:2889.69km 24m 
 00:24:167.86km19.4km/h↓27m↓0.34%
GOAL16:13:0297.54km -3m 

写真レポート


2014/01/25 08:00:08

01 第一集合地点

【幸町ファミリーマート】
1月も最後の週末なのに月例の成田山詣はまだ行っていない。
それに印旛沼近くの本埜村には約600羽の白鳥が飛来しているとの情報が入ったので、今日は本埜村から房総風土記の丘、そして成田山を目指してサイクリングを行なうことにした。
今日の天気予報では好天で気温も暖かいとのことで絶好のサイクリング日和を予想して12人の参加者が第二集合場所の道の駅やちよに集結しました。 ・・・・しかし、天気予報は見事に外れ、終日曇り空で気温も低い一日でした。

最低気温:千葉北西部 4℃
最高気温:千葉北西部 12℃
湿度46-64%程度
天候:曇り (やはり日照が無いと、この気温でも相当寒いです)
風: 北北東,北西の風 1-2m/s程度

本日のウェア:厳冬期仕様です
上:CRAFTアンダー+長袖アンダーアーマー+ GOLDWIN裏起毛防風ジャージ
下:アンダータイツ+厳冬用Monbelロングタイツ
その他: フルフィンガー防寒手袋、GOLDWINl防寒キャップ、CRAFTネックウォーマー、フルシューズカバー。



02 第二集合地点

2014/01/25 08:58:40

02 第二集合地点

【道の駅やちよ】
第一集合地点の千葉市幸町のファミマから無理なく走って約1時間で到着。
参加者12名が揃ったところで記念写真をパチリ。 
いつもそうだが、この位人数が集まるとおしゃべりがなかなか止まらない。 これが我がチームの良いところでもあるのだが・・・・行きまーす! と声を上げて出発の宣言後、2グループに分かれて本埜村の白鳥を目指して出発します。
新川CRは犬を連れての散歩、ジョギング、自転車が多いので12名の大集団は細心の注意を払って進みます。



03 本埜村の白鳥池

2014/01/25 10:05:57

03 本埜村の白鳥池

印旛沼の水辺からかなり離れた位置にある不思議な土手道を走ると遥か先の田んぼの中に白い塊、そして沢山の車が見える。
何かと思い先に進むと、そこは白鳥の池。 白い塊は600羽と言われている白鳥達でした。 確かに見事な景色です。 でも人間が餌付け(お米だそうです)をして自然に生きる白鳥たちをこんなところに集めてしまうのはどうなんだろうかと、いつもの斜め目線の思考回路にスイッチが入ってしまうのは私だけなのだろうか?
とにかく白鳥を呼んで村興しをするのは本埜村なので、沢山の人を呼んで村の知名度とイメージアップする為に地元の皆さんは大変な努力をしている様だ。 ここで印旛沼産の生きたままの海老とクチボソ・ブルーギル等の小魚をポリ容器に入れて販売していた。
以前、海老を買って唐揚で食べたがなかなか風味があって美味しかった。 生きの良い海老を数匹水槽で飼育したところ、春の水温が上がる時までは元気に泳ぎ回って目を楽しませてくれた。 こんな楽しみ方も出来るのです。

【URL】
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt-tomonokai/news/data/071228.html



2014/01/25 10:41:47

04 7-11長門橋

寒い場所で長時間立っていたので、ここでトイレと補給の為の休憩の為、10分間の休憩をとります。
冷えた体にセブンイレブンの熱いコーヒーは体に浸み込みます。



05 18%の激坂

2014/01/25 11:06:15

05 18%の激坂

県道18号から安食駅を過ぎた先を左折して成田安食バイパスに入るのが通常ルートだが、先の跨線橋の路肩が狭くてイヤなのでここを直進して裏道から房総の村へ向かうことにした。
その途中の裏道に入ると、想定外の18%の激坂が出現! 何でこんな平地の中の丘陵地帯にあるの?と思いながら全員クリア! 
急に現われた激坂でビックリしたが、舗装の状態は良いし道幅も広いし距離も長くは無かったので登りやすいのは事実でした。 ただ標識にビックリしただけなのよね。



06 古墳群

2014/01/25 11:02:46

06 古墳群

房総の村の入口から沢山の古墳が続く。
ひとつひとつの大きさは小さいが、78基もの古墳群は関東では珍しいと思う。

【URL】
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/profile/kofun.html



2014/01/25 11:13:45

07 房総の村

千葉県に住むのなら一度は見ておけと言われる『房総の村』
今回は時間の関係で中には入らなかったが、商家の町並みは有料だがお勧めのスポットです。
自転車は村の入口の手前で入場が禁止されています。
ここからすぐ先の旧学習院初等科正堂は現在工事中のために全く姿が見えず。

【URL】
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/profile/index.html



08 成田山西側の入口

2014/01/25 11:55:28

08 成田山西側の入口

房総風土記の丘から裏道を選び成田山に向かったが、少々ミスコースして成田山の表参道に入ってしまった。
今日はご開帳があるとかで人出が多い。 表参道を自転車を押して歩くことさえ無理。
そこで参道の途中を左に入り、西側から本堂脇に向かう裏道を行くことにする。 その道すがら、向こうから大きなぬいぐるみが歩いて来る。 何だと思いきや・・・ロッテマリーンズのマーくんではないですか。 みんな大喜び、マー君も愛想が良い。 ツーショットで写真を撮りマー君のお腹を触って”メタポだ”と喜んで?いる人もいた。 正月だけにラッキーな出会いでした。

【URL】
http://www.marines.co.jp/expansion/entertainment/chara/



09 成田山新勝寺

2014/01/25 11:59:03

09 成田山新勝寺

通常、お参りの善男善女は表参堂からお参りに来るのですが我々は本堂左手の裏山から入場。
裏山の高い位置から境内と沢山の参拝者を眺めると、いつもと違った何か宗教的で不思議な風景が広がります。 そこから自転車をそろりそろりと押して境内の坂を下ると本堂はすぐ目の前。 今後、このルートを使うのも良いかなと思います。

【URL】
http://www.naritasan.or.jp/index.html



10 岡山食堂

2014/01/25 13:09:31

10 岡山食堂

今日は盛り沢山の行程なのでランチ場所到着の時間が読めない。 従って成田山から予約の電話を入れたが、到着してみたらお店は満員で入口には待っている人が数人。
我々もテーブルを分けて着席することを前提に待つことにした。 但し、予約なので優先的に席を確保してくれる。
やはり人気店は混みますね。 多分前日以前の予約であれば2階の席を確保してくれると思います。

【URL】
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12003550/



11 岡山食堂出発

2014/01/25 14:29:11

11 岡山食堂出発

今日は満席状態で注文の品が出てくる時間と合わせて滞在時間は1時間20分となりました。
でも久し振りの岡山食堂のトンカツはスゴイです。 大きなトンカツが苦手な人には刺身がセットになったランチもお勧めです。
岡山食堂を出たのが2時半。 日照も無くそろそろ寒くなって来たので暗くなる前に自宅に到着すべくここから解散地点の三角町ファミリーマートに直行です。



12 解散地点

2014/01/25 15:21:28

12 解散地点

【三角町ファミマ】
ここで解散のつもりが、何と肉饅頭を食べている人がいたのにはビックリ!!
折角運動したのに何だかもったいない感じがしますが、元気な胃袋を持っていてスゴイなと思います。
ここでも皆さん暫らくおしゃべりを楽しんで、ニコニコと帰途に就くのでありました。
お疲れ様でした。

皆さんの写真を頂いてこのレポートに貼り付けさせて戴きました。 ありがとうございました。



2014/01/25 19:35:25

88 成田山公園

参考情報
この庭園の散策をお勧めします。



2014/01/25 19:35:25

88 成田山正門

参考情報



2014/01/25 19:35:25

88 宗吾霊宝殿

参考情報



2014/01/25 19:35:25

88 さくらの山公園

参考情報
成田空港滑走路が一望できる飛行機好きな人の為の公園。
滑走路北端に位置するので南風の時期がお勧めです。



2014/01/25 19:35:25

99 大正軒

つけ麺の大正軒。
参考情報



2014/01/25 19:35:25

99 うなぎ新川

参考情報
ウィークデーでも1時間待ちだそうです。
定休日:土曜日
営業時間: 11:00-14:00
0476-49-3456
予約は前日以前に必要。 とにかく混んでいます。



2014/01/25 19:35:25

99 一番亭

参考情報
安食のラーメン屋さん。



inserted by FC2 system