2014.02.22 手賀沼への新ルート探索ポタリング

マーカーリスト

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/02/22 08:38:04終了日時2014/02/22 13:58:30
水平距離81.40km沿面距離81.48km
経過時間5時間20分26秒移動時間3時間46分42秒
全体平均速度15.26km/h移動平均速度21.56km/h
最高速度49.72km/h昇降量合計977m
総上昇量479m総下降量498m
最高高度63m最低高度-8m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:38:040.00km 21m 
 00:01:290.22km8.9km/h↓19m↓8.84%
01 スタート地点08:44:160.22km 2m 
 00:49:5417.67km21.2km/h↑2m↑0.01%
02 やちよ道の駅09:35:1317.89km 4m 
 00:58:0219.24km19.9km/h↑14m↑0.07%
05 手賀沼ビューポイント10:44:4437.13km 18m 
 00:06:101.80km17.5km/h↓15m↓0.83%
06 道の駅しょうなん10:56:1738.93km 3m 
 00:04:171.30km18.2km/h↑13m↑1.01%
07 てがのや11:02:4840.23km 16m 
 01:00:0823.47km23.4km/h↓12m↓0.05%
08 道の駅やちよ12:50:4463.70km 4m 
 00:46:4217.78km22.8km/h↑7m↑0.04%
GOAL13:58:3081.48km 11m 

写真レポート


2014/02/22 08:44:16

01 スタート地点

2月8日と15日の週末の大雪で3週間に亘りロードバイクでの出撃が出来なかった。
今日も房総の山中は不安だったのでCBCCのイベントは休止。 おまけに大雪の際に除雪を頑張りすぎて左膝を痛めた様で、歩くと少々痛い。
そんな訳で今日は八千代道の駅から白井工業団地へ抜ける近道を探しながら手賀沼の「てがのや」のお魚ランチを目指して一人ポタリングと決め込みました。
問題の残雪と路肩の小砂利ですが、今日のコースでは道路上は問題ありませんでした。 従って来週の勝浦雛祭りツーリングは大丈夫だと思います。 

最低気温:千葉北西部 3℃
最高気温:千葉北西部 10℃
湿度50%程度
天候:曇りのち晴れ
風: 北北西の風 3-4m/s程度

本日のウェア:厳冬期仕様です
上:CRAFTアンダー+長袖アンダーアーマー+ パールイズミ裏起毛防風ジャージ
下:アンダータイツ+パールイズミlロングタイツ
その他: フルフィンガー防寒手袋、Monbelフリースキャップ、CRAFTネックウォーマー、フルシューズカバー。
(朝の走り始めは丁度良かったが、午後からの日照時にはこの組み合わせでは暑かった) 



02 やちよ道の駅

2014/02/22 09:35:13

02 やちよ道の駅

ここで休憩。 相変わらずここのバイクハンガーは高さがイマイチ。
サドルを引っ掛けると風で自転車がブーラブラとヤジロベイか風見鶏の様に揺れて落ち着かない。
この写真では分りづらいが、影を見ると前輪が浮いているのが分る。
道の駅の従業員はこんな事は分らんだろうし、誰も直さないみたいだから自分が何とかしちゃおうか・・・。



03 日陰の残雪

2014/02/22 10:04:27

03 日陰の残雪

北総線の小室駅に近い日陰の田んぼの雪はまだ残っているが、道路上は全く問題なし。
路肩の小砂利は国道16号等の大型車両の多い道は歩道まで跳ね上がっているが、その他の道は問題ない様だ。



2014/02/22 10:17:02

04 要注意ポイント

ここでR16下の地下横断通路を通る



05 手賀沼ビューポイント

2014/02/22 10:44:44

05 手賀沼ビューポイント

手賀沼大橋下からサクリングロードを走っていると右手の丘の上に東屋の様な展望台が見える。 いつも何だろうと気になっていたが、サイクリングロードから少し距離があるので通り過ぎるだけ。
今日は一人なのでこの展望台を探してみた。 なんと・・・そこは墓地!!  でも明るくて綺麗に整備されているし景色も良いので墓参も楽しみで行けそうなイイ感じ。 この写真はその展望台から撮ったもの。



06 道の駅しょうなん

2014/02/22 10:56:17

06 道の駅しょうなん

今日は地元の太鼓愛好会と思われるグループが手賀沼大橋の下で太鼓の練習をしていた。
橋の下なので音が反響していい感じ。 しばし楽しませて戴きました。



07 てがのや

2014/02/22 11:02:48

07 てがのや

いつもの「てがのや」。 ネットで公表したくないお気に入りのお店です。
但しこの店の本業は食事処ではありません。 元、マグロ卸商のご主人が魚好きの客を相手に開店した様な少し高値の旨そうな海鮮商品を販売しています。 特に酒の肴の品質と豊富さには驚かされます。
自転車で大人数で行くのは気が引けます。 AM10:00 開店なので朝ごはんに良いかな?
今日は時間が早かった為か店内はガラガラでした。 従って滞在時間は約40分。



08 道の駅やちよ

2014/02/22 12:50:44

08 道の駅やちよ

帰路も牛乳ソフトクリームが食べたくて道の駅やちよに立ち寄りました。
やっぱり、ここのバイクハンガーの出来の悪さが気になってハンガーの位置を少しだけ端に寄せてしまいました。
そうすることで、自転車の前輪が花壇の縁に当ってバイクが少し安定します。
勝手にやっちゃマズイけど、ただバイクハンガーを20cm程ずらしただけなので勘弁して下さい。
この時間帯から、今日の服装では暑いです。
私の膝の不調も、ビンディングを外す時以外は感じなくなりました。 来週の勝浦には行けそうで安心しました。



inserted by FC2 system