2014.04.05 中房総・高滝湖へお花見サイクリング

マーカーリスト

ACTIVE LOG 004

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/04/05 07:44:53終了日時2014/04/05 15:52:48
水平距離106.04km沿面距離106.12km
経過時間8時間07分55秒移動時間4時間57分21秒
全体平均速度13.05km/h移動平均速度21.41km/h
最高速度53.97km/h昇降量合計1398m
総上昇量721m総下降量677m
最高高度70m最低高度-22m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:44:530.00km -22m 
 00:01:480.44km14.6km/h↑24m↑5.49%
01 集合場所07:56:200.44km 2m 
 00:58:3318.33km18.8km/h↑29m↑0.16%
02 市原能満墓園の桜09:03:2618.77km 31m 
 00:16:536.29km22.3km/h↓11m↓0.18%
03 上総山田のファミマ09:22:5825.05km 20m 
 00:39:4215.25km23.0km/h↑11m↑0.07%
04 高滝湖10:17:0840.30km 31m 
 00:07:412.57km20.1km/h↑11m↑0.43%
05 里見駅11:04:1142.88km 42m 
 00:47:4717.43km21.9km/h↓18m↓0.10%
07 長南セブンイレブン11:58:1460.31km 24m 
 00:24:107.84km19.5km/h↓13m↓0.17%
08 そば奉行12:38:3368.15km 11m 
 01:06:1526.59km24.1km/h↓5m↓0.02%
10 平山スリーエフ14:53:4094.74km 6m 
 00:34:3211.38km19.8km/h↑17m↑0.15%
GOAL15:52:48106.12km 23m 

写真レポート


01 集合場所

2014/04/05 07:56:20

01 集合場所

今日は印西市の「吉高の大桜」お花見ツーリングの予定でしたが、まだ蕾が緩んだ程度との情報により急遽中房総と高滝湖周辺に行き先を変更しました。 吉高は来週に延期とします。 4月初旬にしては肌寒い一日ではあったが、幸町ファミリーマートに初参加のNuさんとKtmさんの奥様を含めて12人が集結。 今日も車と坂の少ない道を景色と桜をノンビリと楽しむことをテーマにして2グループに分散して出発しました。

【天候・装備等】
最低気温:千葉北西部 9℃
最高気温:千葉北西部 14℃
湿度35-60%程度
天候:晴れだが茂原の昼食場所で にわか雨。
風: 北北西5m/s ⇒南東3m/s

【本日のウェア】準冬仕様です
上:クラフトアンダー+長袖アンダーアーマー+ 薄手長袖ジャージ+ウィンドブレーカー
下:ナリーニ ビブショーツ+レッグウォーマー
その他: フルフィンガー手袋、カンパ・サイクルキャップ



02 市原能満墓園の桜

2014/04/05 09:03:26

02 市原能満墓園の桜

菊間、若宮の高台エリアの田舎道を経て最初の立寄地は市原市営の能満墓苑です。 ここの桜並木は見事です。 満開の花で覆われた背の高い桜の木が並ぶ様は、こんもりとした花の尾根が続いている様に見えます。
墓地は気味が悪くて一寸・・・と思う人もいますが、私はそうは思いません。 我々の先輩方が一生を終えた安住の地なので敬意を払わなければなりませんが、特にこの季節は新緑や季節の花が目を楽しませてくれます。
最近は家族で墓参に行ってお花見をしながらお弁当を食べる習慣が見られなくなったのは寂しい限りです。



2014/04/05 09:22:58

03 上総山田のファミマ

手前のセブンイレブンとファミマに分散して1回目の補給休憩を取りました。



04 高滝湖

2014/04/05 10:17:08

04 高滝湖

牛久の町からR297を南に走り、途中の鶴舞駅の手前を右折して県道81号を高滝湖に向かうと、殆ど坂が無いルートで高滝湖に到着できます。 
天気が良いこともあって今日の高滝湖は1年中で一番華やかです。 湖畔に続く桜並木と湖面の青、空の蒼さのコントラストの見事さはとても言葉では表せません。 今年は土曜日で桜が満開、天気も抜群でしたが毎年この様に恵まれているとは限りません。 本当にラッキーでした。
但し一人だけアンラッキーな人が居て、高滝湖から出発の際にパンクが発覚。 CBCC(Chiba Bayside Cycling Club)恒例の笑われシャワーを浴びてしまいました。



05 里見駅

2014/04/05 11:04:11

05 里見駅

里見駅は養老渓谷へ向かう県道81号線に隣接している為か、休日には沢山の観光客が集まります。
但し彼らはバスか車で立寄る人です。 おっと!自転車の人も居ますね。
今日は菜の花と桜が盛りなので地元の人たちが出店を出してお菓子やお弁当を販売したりで本当に賑やかです。
しかし普段の乗降客は下表の様に驚くほど少ないようです。 銚子電鉄やいすみ鉄道と同様、この小湊鉄道も経営が厳しそうです。


一日平均乗車人員
年度 人数
2007年 31 [1]
2008年 22 [2]
2009年 17 [3]
2010年 16 [4]

【里見駅Wiki】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B%E9%A7%85



06 里見の与市郎桜

2014/04/05 11:07:09

06 里見の与市郎桜

同行のNobさんから里見駅の裏手に「与市郎桜」と呼ばれる桜の名木がある、とのお誘いで全員がNobさんの後に続いて狭くて急な山道を登りきる。 
すると鮮やかな黄色の菜の花の向こうに桜の大木が1本すくっと立つ写真と同じ風景が現われる。 この桜は別名「里見の一本桜」と言われるそうだ。 
残念ながらまだ7部咲き?らしくて本来の美しさでは無かった様だ。



2014/04/05 11:58:14

07 長南セブンイレブン

高滝湖から牛久まで県道81号を走り、国道409号(房総横断道路)で茂原に向かう。
食事前だが、ここで休憩を取ることにした。
Kimtさんは用事があるとのことで、ここで離脱して帰宅しました。



08 そば奉行

2014/04/05 12:38:33

08 そば奉行

茂原では有名な蕎麦の店「そば奉行」に到着。 
ここでは細かいことは書かないが、とにかくこの店の蕎麦は旨い。 以前にも車や自転車で何回か来たことがある。 旦那はぶっきらぼうだが自転車に興味があるらしい。 奥さんのサービスがきめ細かくて職人気質の旦那をフォローしている様だ。
到着直後に雲行きが怪しくなった・・と思ったら、空が暗くなっていきなり雨が。。。。道路もびしょびしょ。。。どうしよう。


【そば奉行URL】
http://www.sobabugyo.com/



09 そば奉行発

2014/04/05 13:41:17

09 そば奉行発

写真は新たまねぎの天そば(かき揚げ) 1250円。 久し振りのそば奉行の蕎麦は辛めのつゆと併せ、なかなか旨い。
いつも丁寧に作られた蕎麦だと感心してしまう。
蕎麦を食べ終える頃になると雨が止んで来た。 様子をみる為にもう少し待っていると陽が差して来たので濡れた道路を走るのはイヤだが意を決して外に出た。
そして千葉に向けてそろりと走り出す。 おや?・・数百メートルも走らないうちに路面が乾いていることに気が付いた。
全く不思議な気分だ。 あれだけ激しく雨が降っていたのに信号ひとつ程度先の交差点は晴れている。

次は茂原公園に立寄って桜を見るつもりであったが、空気が冷えていて天候の急変が懸念されるので急遽帰宅することに決定した。 天候が急変して雨の中を走るのはイヤなんで。

そば奉行の滞在時間は雨宿りを含めて約1時間でした。



10 平山スリーエフ

2014/04/05 14:53:40

10 平山スリーエフ

今日も無事解散地点まで辿り着きました。
普段は温和なメンバーも、帰路の外房有料道路を走ると狼に変身します。
但し女性に対してでは無くて、自身の体をいじめるが如くの高負荷トレーニングを開始します。
私も死にそうでした。 スリーエフの甘いアイスが火照った体に心地良かったです。
お疲れ様でした。



inserted by FC2 system