2014.04.12 松虫寺・吉高の大桜と佐倉チューリップ祭りへお花見サイクリング

マーカーリスト

ACTIVE LOG 007

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/04/12 07:54:56終了日時2014/04/12 16:48:50
水平距離93.04km沿面距離93.16km
経過時間8時間53分54秒移動時間5時間04分48秒
全体平均速度10.47km/h移動平均速度18.34km/h
最高速度50.02km/h昇降量合計1348m
総上昇量675m総下降量673m
最高高度58m最低高度-14m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
01 第一集合場所07:54:560.00km 2m 
 00:27:138.79km19.4km/h↑25m↑0.28%
02 第二集合場所08:24:018.79km 27m 
 00:29:3910.36km21.0km/h↓23m↓0.22%
03 第三集合場所09:02:5819.16km 4m 
 00:43:4415.52km21.3km/h↑21m↑0.14%
05 松虫寺10:08:2634.68km 25m 
 00:11:073.13km16.9km/h↓4m↓0.13%
06 吉高の大桜10:32:4437.81km 21m 
 00:11:441.87km9.5km/h↑6m↑0.32%
07 瀬戸7-1111:10:3139.68km 27m 
 00:22:366.45km17.1km/h↓19m↓0.30%
08 佐倉ふるさと広場11:52:1746.13km 8m 
 00:26:277.57km17.2km/h↑31m↑0.41%
09 岡山食堂12:40:4953.70km 39m 
 00:57:1116.97km17.8km/h↓37m↓0.22%
12 道の駅やちよ14:52:4270.67km 2m 
 01:12:1221.54km17.9km/h↑0m↑0.00%
13 Cycle House GIRO16:27:5692.21km 2m 
 00:02:550.94km19.4km/h↑1m↑0.11%
GOAL16:48:5093.16km 3m 

写真レポート


01 第一集合場所

2014/04/12 07:54:56

01 第一集合場所

先週の予定であった「吉高の大桜」、「佐倉チューリップ祭」、「佐倉城址公園」へ向けてのお花見ツーリングは、大桜が開かず今週に延期。 4月に入り、温暖な毎日が続いて絶好のサイクリングシーズンとなった為かCBCC(Chiba Bayside Cycling Club) 結成以来最多の21名が参加することになりました。 思わずビビリます。
幸いにサイクリング・リーダー役をお願い出来るベテランメンバーも沢山参加していたので、1グループ5-6名で4グループに分割することにしました。 これなら安心です。
さて、定刻に幸町ファミリーマートを6人で出発。 ここから三角町ファミマを経由して最終集合場所の八千代道の駅に向かいます。 

今日は、我がCBCCのママチャリ ブルベ スペシャリストの 「Kiyoshiちゃリ部」さんが見送りに来てくれました。 彼は先週のブルベで距離400Km、獲得標高5000mをこのママチャリで走破したそうです。 想像できますか? 驚くしかないですね。

【天候・装備等】
最低気温:千葉北西部 8.4℃
最高気温:千葉北西部 18℃
湿度14%程度
天候:晴れ。
風: 北西4m/s ⇒南西6m/s

【本日のウェア】準春仕様です
上:長袖アンダーアーマー+ Mont-bell半袖ジャージ (朝のみウィンドブレーカー)
下:ナリーニ ビブショーツ+レッグウォーマー
その他: フルフィンガー手袋、カンパ・サイクルキャップ



2014/04/12 08:24:01

02 第二集合場所

三角町ファミリーマートで更に9名が合流。 すぐに最終集合地点のやちよ道の駅に向けて出発。



03 第三集合場所

2014/04/12 09:02:58

03 第三集合場所

やちよ道の駅で合計21名が集結!!
写真で見ると凄いですね。 皆さんを目の前にすると思わず嬉しくなってしまいます。
とは言えども、人数が多いと管理をしっかりしないと混乱が生じて危険なサイクリングになってしまうので、キチンとグループ分けをすると共に途中の立ち寄り場所と想定到着時刻、メンバー等を記入したリストを各リーダーさんに手渡します。 
これで安心です。 (以前に置き去り事件が発生したこともありましたけどね。) 兎に角9時20分に4グループに分散して出発!背中に風を受けて快調に走り始めます。



04 師戸干拓付近

2014/04/12 09:52:55

04 師戸干拓付近

新川CRを佐倉に向けて進み、途中の船戸大橋から対岸に渡ります。 綺麗に4つのグループに分かれて進む様は壮観です。 背中にゼッケンを付けたら間違いなく何かのイベントですね。 兎に角今日は遠回りでも車が少なくて安全な道を選んで走る予定です。



05 松虫寺

2014/04/12 10:08:26

05 松虫寺

「聖武天皇の第三皇女、松虫姫(不破内親王)が重病になったとき、夢にあらわれた薬師如来のお告げにより下総の地に下向され荻原郷に祀られていた薬師如来に祈ったところ重病は治癒した」との伝説で有名な松虫寺に到着。 今日はしだれ桜が見事です。
しばし俗世間から離れたこの古刹でしみじみとした雰囲気を楽しんだ後に、吉高の大桜に向けて出発します。
尚、このお寺の境内にトイレはありますが、女性には向いていない気がします。 手前の松虫姫公園か、更に手前のR464号線沿いのセブンイレブンへ行った方が良いと感じました。


[松虫姫伝説前編]
http://www.youtube.com/watch?v=9ywFrQZas8A
[松虫姫伝説後編]
http://www.youtube.com/watch?v=Pz5q1WCj80Y



06 吉高の大桜

2014/04/12 10:32:44

06 吉高の大桜

松虫から混雑を避けて裏道を通るルートで吉高の大桜に到着。
土曜日なので凄い人出です。木曜日に満開と発表のあった桜の花の状態ですが、まだ大丈夫。 通常は2,3日で盛りを過ぎてしまいますが今年は気温が低かった為か花の持ちが良かったようです。
本来は峠の茶屋で竹の子ご飯と竹の子汁を賞味したかったのですが、あまりにも人が多いので諦めました。
吉高大桜の花にCBCCの女性が更に華を添えて写真をパチリ! ナイスショットです。
(個人の特定を困難にする為にお顔に画像処理をさせて戴きました。 のっぺらぼうになってしまってスミマセン)



2014/04/12 11:10:31

07 瀬戸7-11

第一回目の補給休憩
そろそろ昼食の時間ですが、長時間に亘り補給休憩をしなかったので、瀬戸交差点際のセブンイレブンとその少し先のデイリーヤマザキに分かれて小休止としました。



08 佐倉ふるさと広場

2014/04/12 11:52:17

08 佐倉ふるさと広場

今日は佐倉市市政60周年記念のチューリップ祭りが開始されていて、昨年より10万本多い、52種類約60万本のチューリップが訪問客の目を楽しませてくれます。 アトラクションもバラエティに富んでいてオランダストリートオルガンの演奏、オランダ衣装の貸出し、チューリップの掘取り販売、屋形船による印旛沼遊覧、地元土産品や飲食店の出店と大変な賑わいです。 オランダ風車、オルガンの音、原色の広い花畑が我々の心をウキウキさせてくれます。
しかし・・・その分人出も多く、道路も車で一杯。 駐車場の空き待ちで車の列も見えるだけでも1Km以上もありました。私だったらとても並んでいられないな。 
しかも普段は無料の駐車場もこの期間は500円取られます。 まあ、お祭りなので仕方が無いか。。。。

【佐倉市関連URL】
http://www.city.sakura.lg.jp/0000000042.html



09 岡山食堂

2014/04/12 12:40:49

09 岡山食堂

前日に予約をしていた為か、今日はいつもの混雑している店内とは別世界の別館の掘りごたつ風の広々とした部屋に案内してくれました。 これなら21名の大集団でも貸切部屋でゆっくりと楽しく食事を楽しめます。
但し、前日以前の予約で予めメニューの指定をしておく必要があります。 今回は10人分だけロースカツ定食(1050円)を注文しておくことでお許しを戴きました。 でも人気店のランチタイムでこれだけの配慮そしてくれるなんて素晴らしい経営者ですね。

【食べログURL】
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12003550/



10 岡山食堂発

2014/04/12 13:50:56

10 岡山食堂発

本日の滞在時間は70分。 写真は普通のロースカツ定食だが、肉の厚さだけで2cmもある上ロースカツは揚げるのに結構時間がかかるのは事実だ。 でもゆっくり休めて良かった。
別館にはこの部屋の他にカラオケルームの様な個室が他にいくつか用意されている。 もっと近ければ忘年会で使えるのにと残念な気がします。
もし、量が多すぎて食べきれない場合はお持ち帰りも可能だそうです。



11 佐倉城址本丸跡

2014/04/12 14:01:35

11 佐倉城址本丸跡

もうこの公園の染井吉野のお花見は終わってしまいましたが、折角近くに来たのだからと、お花見の名所である佐倉城の本丸跡まで皆さんを案内しました。 北風を防いでくれる土手を背にノンビリとお花見を楽しめる私の好きな公園です。
そんな静かな公園に21台もの自転車がいきなり現われたので残り桜を楽しんでいた皆さんはビックリしただろうな。
CBCCの皆さんも来年はお花見の時期には是非共訪れて下さいね。

【佐倉市広報URL】
http://www.city.sakura.lg.jp/0000000987.html



12 道の駅やちよ

2014/04/12 14:52:42

12 道の駅やちよ

今日のお昼は超高カロリー。 そんな訳で少々エネルギー消費を増やそうと本来予定していた近道では無くて、やちよ道の駅経由の遠回りの向かい風のルートを汗をかきながら走りました。 これでかなりエネルギーを消化した筈なので安心です。 と思いきや・・・・皆さん、ここの人気商品のソフトクリームをペロペロ。 これでは頑張った分が帳消しとの指摘を受けましたが、「運動したから大丈夫だよね」と気にする風も無い様でした。
さて、楽しかったお花見サイクリングもここで終わり。 解散式の後にそれぞれ自宅に向けて出発しました。

今日の写真は皆さんからGoogle+のイベントページにアップして頂きましたが、その枚数が何と388枚!
凄いですねー。 この枚数も新記録です。 お疲れ様でした。



2014/04/12 16:27:56

13 Cycle House GIRO

いつもお世話になっているサイクルハウスGIROの Mr.Gに挨拶をして帰宅。
今の時期はこの時間でもまだまだ明るいので自転車も長時間楽しめそうですね。



inserted by FC2 system