開始日時 | 2014/04/19 06:45:27 | 終了日時 | 2014/04/19 14:45:12 |
水平距離 | 112.12km | 沿面距離 | 112.32km |
経過時間 | 7時間59分45秒 | 移動時間 | 5時間08分04秒 |
全体平均速度 | 14.05km/h | 移動平均速度 | 21.88km/h |
最高速度 | 65.01km/h | 昇降量合計 | 2546m |
総上昇量 | 1280m | 総下降量 | 1266m |
最高高度 | 363m | 最低高度 | -7m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 06:45:27 | 0.00km | 4m | ||
00:01:57 | 0.45km | 13.8km/h | ↓2m | ↓0.45% | |
01 幸町ファミマ | 06:52:08 | 0.45km | 2m | ||
00:28:08 | 10.34km | 22.0km/h | ↑1m | ↑0.01% | |
02 八幡北町ファミマ | 07:22:32 | 10.78km | 3m | ||
00:58:17 | 26.09km | 26.9km/h | ↑4m | ↑0.02% | |
03 木更津16号LAWSON | 08:35:40 | 36.88km | 7m | ||
00:51:12 | 22.65km | 26.5km/h | ↑1m | ↑0.00% | |
04 上総湊ファミマ | 09:40:24 | 59.52km | 8m | ||
00:37:43 | 18.13km | 28.8km/h | ↑6m | ↑0.03% | |
06 勝山7-11 | 11:20:42 | 77.65km | 14m | ||
00:03:32 | 1.12km | 19.1km/h | ↓7m | ↓0.62% | |
07 嶺岡中央3号線起点 | 11:24:14 | 78.78km | 7m | ||
00:23:47 | 5.67km | 14.3km/h | ↑194m | ↑3.44% | |
08 ミスコース注意 | 11:50:32 | 84.45km | 201m | ||
00:19:47 | 6.19km | 18.8km/h | ↓28m | ↓0.45% | |
09 白石峠 | 12:10:26 | 90.64km | 173m | ||
00:08:34 | 1.34km | 9.4km/h | ↑121m | ↑9.06% | |
10 コスモクラシック入口 | 12:19:01 | 91.98km | 294m | ||
00:13:16 | 3.28km | 14.8km/h | ↑50m | ↑1.54% | |
12 嶺岡1号線終点 | 12:59:50 | 95.26km | 344m | ||
00:06:06 | 3.04km | 29.9km/h | ↓210m | ↓6.93% | |
13 酪農のさと | 13:08:41 | 98.30km | 134m | ||
00:21:45 | 4.45km | 12.3km/h | ↑155m | ↑3.50% | |
14 ビューポイント | 13:49:21 | 102.75km | 289m | ||
00:18:29 | 7.05km | 22.9km/h | ↓216m | ↓3.07% | |
16 魚見塚入口 | 14:13:12 | 109.79km | 73m | ||
00:01:54 | 0.10km | 3.2km/h | ↑26m | ↑25.66% | |
17 魚見塚展望台 | 14:21:26 | 109.90km | 99m | ||
00:13:37 | 2.42km | 10.7km/h | ↓76m | ↓3.17% | |
18 打ち上げ! | 14:42:44 | 112.32km | 23m |
2014/04/19 06:52:08
第一集合地点
今日はKikuさん主催の「嶺岡林道 安房勝山⇒鴨川コース」に出撃。 昨年は鴨川から安房勝山方向を走ったので今年は逆方向を走ることにした。 幸いに風は東北東の強風。 ヒルクライムの前に足をそれ程使わずに勝山まで行けそうだ。
幸町のファミマに初参加のUedさん及びCBCCの強豪Kikuさん、Inさん、Kmtさん、そしてシニアの私が集合。 R127を南下して八幡北町のファミマでKitaさんと合流して総勢6名になります。 今日は久し振りにガチンコ・ハードなツーリングになりそうだ。
背中を風に押されてR127を快速ペースで南下中に単騎出撃のNobさんにバッタリ! 一緒に行こうと誘うが今日は新潟に向けてのリハビリランとの事なのでお断りされてしまいました。
【天候・装備等】
最低気温:千葉北西部 8℃ (夕方はかなり寒かった)
最高気温:千葉北西部 16.3℃
湿度46%程度
天候:晴れ時々曇。
風: 東北東 7-8m/s
【本日のウェア】準春仕様です
上:長袖アンダーアーマー+ Mont-bell半袖ジャージ+ (時々ウィンドブレーカー)
下:ナリーニ ビブショーツ+レッグウォーマー
その他: フルフィンガー手袋、カンパ・サイクルキャップ
2014/04/19 07:22:32
2014-04-19 7:22:32
第二集合地点
2014/04/19 08:35:40
絶好の風向きで巡航速度30Km/hから35Km/hで快調に進み、ここで第一回目の休憩。
途中ブルベ600Km参加者グループに追い抜かれたが、彼らも速い。
体格がガッチリした人が多かったが、やはり長時間耐久BRM参加者達は精神力だけでは無くて体力的にもかなり強くなくては完走が難しいのだろうと実感した。
【04/21追記】
4月19日のBRMを調べてみると・・・あった。 『BRM0419 東京600km 関東一周』だ。
下記URLを見ると川崎を6:00にスタートだから彼等と7:40分頃に八幡宿付近で遭遇したと云うことは・・・約66Km先の千葉市まで1時間40分で走ったことになる。 信号の多い都内を抜けてだからこの時間は信じられない程のスピードだ。 出発が予定よりも早くなったのか? 彼らはトップグループだったのか?
http://yahoo.jp/zUjcvR
http://www.longride.org/brm2014/brm0419_kantou_600.html
2014/04/19 09:40:24
第二回目の休憩。
いつもの「さとみ寿司」のすぐ隣のコンビ二。
2014/04/19 10:06:49
ここで Iさん痛恨のパンク。
どうやらスローパンクらしい。 17分程で修理完了。
2014/04/19 11:20:42
登坂前の補給と昼食休憩。
ここから先は白石峠手前の自動販売機まで水分の補給ができません。
その先は、国道410号を少し下った「酪農の里」となります。
2014/04/19 11:24:14
ここから嶺岡林道に入ります。 正式な地点名は「嶺岡中央林道3号線起点」。
嶺岡中央林道は途中に国道、市道が含まれるれているが下記の4本の路線に分れている。
安房勝山からの並びは下記の通りである。
嶺岡中央3号線 昭和41年度~43年度 国庫開設
嶺岡中央4号線 昭和40年度~42年度 県単開設
嶺岡中央1号線 昭和38年度~39年度 国庫開設
嶺岡中央2号線 昭和39年度~40年度 国庫開設
【峰岡中央林道】
http://www.chiba-chisan.or.jp/mineokatyuohsen-shokai.html
2014/04/19 11:50:32
ここは手前に右への分岐があり、そこを少し直進するとY分岐になっている。
Y分岐の右側方向へ進むこと。
2014/04/19 12:10:26
コスモクラシック ゴルフ場のアーチが目印。
ここから尾根道へ至る長い登りが始まります。
今回のコース中でもハードな区間です。
2014/04/19 12:19:01
9%を越える登坂区間はここまで。
この先も自衛隊正門に向けて、ゆるい登りが続きます
2014/04/19 12:31:40
Iさん、またしても痛恨のパンク・・と云うよりタイヤのサイドカットでバースト。
カーボンディープリムのエッジが削れてしまっている。 ブレーキシューに当る部分なので、小石を砥石代わりに使ってバリを削り取る。 サイドカットした部分はKitaさん常備のガムテープを2重張りにして補強する。 空気圧を低めにすれば何とか走れそうだ。 その先は「酪農の里」で考えることにしよう。
【状況】
落ち葉が多くてスピードコントロールに気を遣う緩い左カーブの下りが終わったところにグレーチングがある。 カーブのイン側を走っていると、このグレーチングがいきなり目の前に現われる。 スピードが出ている上にグリップが悪いので急ハンドルを切って避けることが困難。 今回は、後輪がグレーチングの間に挟まってしまい、タイヤとリムを角に強く当てたと思われる。 本来であれば路面に叩きつけられる感じで落車のケースだ。 若いので運動神経も良いが運が強い。 本当に良かった。
左カーブで前方に車が居なければ、Out-In-Inのコース取りが良いと思う。
2014/04/19 12:59:50
自衛隊の正門前です。
ここから公道ではなくて自衛隊の専用道路を走らせて戴く。
国道410号交差点まで舗装が良いので約3Kmの快適なダウンヒルが楽しめる。
2014/04/19 13:08:41
やはり嶺岡林道を走る時はここですね。 ソフトクリームで糖分補給の休憩 (13:27まで。)が楽しみです。
Iさんのタイヤのサイドカット部分についてはガムテープの応急処置で何とか大丈夫そうだ。 しかし万全を期してIさんよりも体重が20Kg程軽い私のリヤホイルと入れ替えて先に進むことにした。
2014/04/19 13:49:21
パラグライダーの飛行場
国道410号線から4つ目の嶺岡林道2号線に入ります。 水田邸を右に見ながら結構長い急坂を喘ぎながら登って行くと目の前に素晴らしい景色が広がります。 遠く長狭街道が眼下に見えます。 毎回ここで暫らく時間をかけて景色を楽しむことにしています。
2014/04/19 13:55:15
登坂開始後、水田邸までの区間が結構キツイ。 以前走った時はこんなにキツイ印象は無かったのだが・・・。
水田邸を過ぎると更にキツクなる。 もう直登が出来ずに波の様に斜めに登らないと足を着きそうだ。
今回の区間で一番厳しい登坂だった。 その理由は・・・元々の最軽量ギア比は Front 36T, Rear27Tであった。
しかし、酪農の里で交換したIさんのリアホイールには25Tのスプロケットが付いていたので、この区間はFront 36T-Rear25Tで走破したのだった。 苦しかった訳だ。 達成感も格別でした。
写真で見ると確かにディープリムはカッコ良いですね。 でも今回はタイヤが心配でその実力を実感することが出来なかったのが残念です。
2014/04/19 14:13:12
ようやく今日の行程も終わりです。
「このまま鴨川駅に直進するのも勿体無いので、魚見塚の美女に会いたい」と言うメンバーがいるので興味津々で後を追います。 途中の最後の急坂が結構堪えます。 ホント足を付きそうです。
2014/04/19 14:21:26
これが美女の正体でした。 迫力があってすごいですねー。 野島崎を始めとして房総の海辺に作られた女性像は皆逞しいです。
それよりも眼下に広がる景色は特筆ものなので、お勧めスポットです。 でも車も入れない様なこんな場所に何故この様な設備を作ったのでしょうね。 皆さんが気楽に来ることが出来ない公園設備は税金の無駄遣いと思いませんか?
展望台の上まではさすがに徒歩で上がります。 表示されている斜度は階段のものです。
2014/04/19 14:42:44
JR鴨川駅の近くの長久で打ち上げ。 本来は40分程度のお祝いタイムで電車に乗る予定でしたが、いざビールが入ると流石にそれは無理。 1時間電車を遅らせて大いに盛り上がりました。
私も良く頑張りました。 皆さんもお疲れ様でした。
2014/04/19 16:00:00