2014.04.26 千葉発霞ヶ浦一周サイクリング (カスイチ)

マーカーリスト

ACTIVE LOG 003

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/04/26 06:58:58終了日時2014/04/26 17:59:37
水平距離168.06km沿面距離168.18km
経過時間11時間00分39秒移動時間8時間02分27秒
全体平均速度15.27km/h移動平均速度20.92km/h
最高速度47.33km/h昇降量合計1883m
総上昇量932m総下降量951m
最高高度53m最低高度-11m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:58:580.00km 10m 
 01:25:0728.47km20.1km/h↑31m↑0.11%
02 LAWSON成田51号08:27:2928.47km 41m 
 01:33:4533.10km21.2km/h↓38m↓0.11%
04 周回START地点10:18:4861.57km 3m 
 00:03:431.34km21.6km/h↑0m↑0.00%
05 7-11潮来永山10:27:1762.91km 3m 
 00:42:4319.01km26.7km/h↑17m↑0.09%
06 行方市観光物産館11:25:1781.92km 20m 
 00:11:572.55km12.8km/h↓14m↓0.55%
08 魚野川 昼食12:07:4084.47km 6m 
 00:48:4821.34km26.2km/h↑10m↑0.05%
11 ファミマ土浦駅前13:54:42105.82km 16m 
 01:31:0631.36km20.7km/h↓7m↓0.02%
13 7-11稲敷古渡店15:44:43137.18km 9m 
 01:02:4920.13km19.2km/h↑1m↑0.00%
14 霞ヶ浦周回GOAL16:58:06157.31km 10m 
 00:42:0610.86km15.5km/h↓5m↓0.05%
16 JR佐原駅17:59:22168.17km 5m 
 00:00:230.01km1.9km/h↓14m↓117.60%
GOAL17:59:37168.18km -9m 

写真レポート


01 幸町ファミマ

2014/04/26 06:48:39

01 幸町ファミマ

今日はCBCC年間スケジュールで予定された主要イベントである霞ヶ浦周回ツーリングに出撃しました。

このイベントは新潟ツーリングに参加する為のトライアル的な意味を併せて持っています。
ロングライドでは長時間に亘り一定スピードでペダリングをしていると通常のサイクリングでは感じない足の筋肉痛、腰痛、膝痛、肩こり、腕や手のひらの痛み、そしてお尻の痛みや、食欲不振等のサイクリング続行が難しくな症状が出てくる可能性があります。 今回のロングライドを通して自分の弱点を把握し、本番前には解決しておきたいと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが、いつもの幸町ファミリーマートに9名が集結して7時少し前に出発。
リーダーはSgiさん、コースは殆ど昨年と同じに設定した様です。 
http://chibawanganwalker.web.fc2.com/MAP/20130324_Kasumigaura_and_Catfish_Burger.html

【天候・装備等】
最低気温:千葉北西部 8℃位 (夕方はかなり寒かった)
最高気温:茨城県土浦周辺 22℃
天候:晴れ
風: 南西 4-5m/s その後、南東 5-8m/s(周回後半の向い風)

【本日のウェア】 朝が寒かったので準春仕様です
上:長袖アンダーアーマー+ 半袖ジャージ+ (ウィンドブレーカー所持)
下:ナリーニ ビブショーツ+レッグウォーマー
その他:指切り手袋、カンパ・サイクルキャップ



2014/04/26 08:27:29

02 LAWSON成田51号

一回目の休憩
今年は気温も暖かく背中に風を受けて比較的楽に走りましたが、Kikuさんの鬼引きで付いて行くのが大変だった昨年比わずか8分遅れで同じコンビ二に到着。



03 十余三View Point

2014/04/26 09:09:14

03 十余三View Point

今の季節は着陸する飛行機が良く見える滑走路ビューポイント。今日も残念ながら時間が無いので通過。



04 周回START地点

2014/04/26 10:18:48

04 周回START地点

途中NSEさんが体調の不調を訴え、佐原駅近くの国道51号でリタイア。
後ろ髪を引かれる思いで先を急ぎ、とにかく千葉から61Kmの霞ヶ浦周回スタート地点に昨年比25分の遅れで到着。
ここから約100KMの霞ヶ浦一周コースを走って、同じ場所に戻る予定だ。
まずは元気な顔で記念写真をパチリ!   周回後はどんな表情をしているのだろうか?



2014/04/26 10:27:17

05 7-11潮来永山

この先、約20Km の間はコンビ二が無いので、ここで第二回目の補給休憩。



06 行方市観光物産館

2014/04/26 11:25:17

06 行方市観光物産館

永山セブンイレブンから行方市観光物産館までの区間は昨年とは打って変わって追い風に恵まれ、ここまで快調にハイスピードで走り遅れ時間は昨年対比で7分程度に短縮。
今日はゴールデンウィークの初日とあって、ここ行方市観光物産館「こいこい」の駐車場は地元物産品の販売テントが立ち並んで賑やか。 アトラクションの太鼓演奏もあって雰囲気は盛り上がっていました。
皆でローストビーフ、ワカサギのフライ、バームクーヘンの試食を楽しみながら、お目当てのなまずバーガー「なめパックン」にチャレンジ。  今年は2回目なので初回の「不安でビックリ感」は感じなかっが、まあ・・・1回は食べてみるのも面白いと再認識した次第。 次回はもう食べないだろうな。
ここで30分間遊んで、次はリーダーのSgiさんが予約済みの昼食場所 「魚野川」に向けて出発。

【こいこいURL】
http://www.namegata-koikoi.com/index.html

【食べログURL】
http://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080402/8008950/dtlrvwlst/5194621/



07 行方市観光物産館発

2014/04/26 11:55:23

07 行方市観光物産館発

これがお目当ての「なめパックン」。 500円ですが今年は何故かキリン・メッツ・コーラ1本がおまけに付いていました。
でもね、おまけじゃなくて味とかパンの質とか味、食感とか もう少し売れる様な企業努力をして欲しいと思ってしまいました。



08 魚野川 昼食

2014/04/26 12:07:40

08 魚野川 昼食

一見、和食堂だが薪石窯で焼いたピザが売りの不思議なレストラン。
私は「なめパックン」でおなか一杯だったので、小さめのワンコインピザ(500円)を注文。
パリッと焼けていて美味しかったです。 やっぱりここの店はピザがウリと思いきや・・・200gの激厚チャーシュー麺(1300円)があったのね。 次回のお楽しみです。



09 魚野川  発

2014/04/26 13:01:50

09 魚野川 発

2014-04-26 13:01:50

季節限定竹の子のパスタ。 量が少ない様ですがこれは向かいの席で既にお食事を開始中のメンバーのお皿です。



10 レンコンの植付風景

2014/04/26 13:35:43

10 レンコンの植付風景

霞ヶ浦周辺はご存知レンコンの名産地。
年配の夫婦が胸まで水に使ってレンコンの植え付け作業をしていました。
次の世代は、こんな大変な思いで農家を継いでくれるのだろうか?



2014/04/26 13:54:42

11 ファミマ土浦駅前

2014-04-26 13:54:42
魚野川を出て土浦に向かいます。 ここも追い風が強く、信号も皆無で滅多に経験できない快適な走行が楽しめました。
但し、体力に自信がある人を除いて新潟の様な超ロングライドの場合は、快適だからと思って40Km を越す様なハイスピード走行はしないこと。
いつも後から反省するのですが、その時は快適でも必ず後からダメージが来ます。 超ロングライドの場合は要注意です。
さて、土浦駅前のコンビ二で休憩をします。 この先暫らくはコンビにがありません。



12 予科練平和記念館

2014/04/26 14:29:39

12 予科練平和記念館

とにかくお国の為に亡くなった英霊達に最敬礼です。
展示館の横には人間魚雷の「回転」のレプリカが展示されています。



2014/04/26 15:44:43

13 7-11稲敷古渡店

2014-04-26 15:44:43
土浦から向かい風に変わりました。昨年は美浦村のセブンイレブンで休憩したのですが、今回は昼食をしっかりと食べたのでリーダーは休憩をパスした様です。 これは今回のサイクリングの主旨から言って正しい判断です。
しかし、この間の距離は長いです。 信号が無いので長い時間サドルに座りっぱなしで私も含めて皆さんもお尻の痛みを訴え始めました。 そしてずーっと向かい風。力が入る長時間のペダリングを続けていると大腿四頭筋や膝の筋肉も痛くなります。 私は手の平まで痛くなりました。 この間31Km。 いい訓練になりました。
コンビ二の人に聞いたのですが古渡は「ふっと」と読むそうです。 地名の読み方は難しいですね。



14 霞ヶ浦周回GOAL

2014/04/26 16:58:06

14 霞ヶ浦周回GOAL

2014-04-26 16:58:06
朝10時18分に元気に出発してから6時間40分かかって、ようやく霞ヶ浦を一周しました。
喜びの記念写真をパチリ! 新潟サイクリングまでに課題を解決しなくては。
写真を撮る時は皆さん元気一杯! これからJR佐原駅に向かいます。 



15 Kitaさんパンク

2014/04/26 17:29:12

15 Kitaさんパンク

佐原駅まであともう少しの地点で信号待ちの時、いきなり後ろから”プシューー”と大きな音。
Kitaさんの前輪がバンクです。 尖った小石を踏み、タイヤに突き刺さった様です。 停止中でよかったですね。 ハイスピード走行中だったら、大変なことになっていたかもしれません。 運が強いですね。 そんな訳で「メデタシメデタシ」の記念写真をパチリ!



16 JR佐原駅

2014/04/26 17:59:22

16 JR佐原駅

パンクの後、小野川沿いに少しだけポタリング。 もう薄暗くなっている上にサングラスをかけているので色彩感覚がありません。 
18時少し前にようやくJR佐原駅に到着! 次の電車は・・・18時22分発の千葉行きだ。
大変だ22分で輪行支度は間に合うのか??  しかし、皆さん素晴らしかったです。  見事に支度を済ませて余裕で車上の人となりました。 後半はキツクて慌しかったけど実のあるサイクリングでした。 お疲れ様!



inserted by FC2 system