開始日時 | 2014/05/10 04:56:28 | 終了日時 | 2014/05/10 12:10:29 |
水平距離 | 104.19km | 沿面距離 | 104.33km |
経過時間 | 7時間14分01秒 | 移動時間 | 4時間43分07秒 |
全体平均速度 | 14.42km/h | 移動平均速度 | 22.11km/h |
最高速度 | 45.89km/h | 昇降量合計 | 2007m |
総上昇量 | 1000m | 総下降量 | 1007m |
最高高度 | 57m | 最低高度 | -72m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
01 第一集合地点 | 04:56:28 | 0.00km | 4m | ||
00:27:48 | 9.92km | 21.4km/h | ↓1m | ↓0.01% | |
02 第二集合地点 | 05:30:56 | 9.92km | 3m | ||
00:44:22 | 14.34km | 19.4km/h | ↑2m | ↑0.01% | |
03 7-11松江店 | 06:30:59 | 24.26km | 5m | ||
00:32:16 | 11.40km | 21.2km/h | ↑14m | ↑0.12% | |
05 銀座4丁目交差点 | 07:33:03 | 35.66km | 19m | ||
00:45:26 | 17.05km | 22.5km/h | ↓10m | ↓0.06% | |
09 ファミマ川崎競馬場前 | 08:29:21 | 52.72km | 9m | ||
00:35:58 | 13.48km | 22.5km/h | ↓1m | ↓0.01% | |
11 赤レンガ倉庫公園 | 09:41:44 | 66.19km | 8m | ||
00:52:01 | 20.13km | 23.2km/h | ↓6m | ↓0.03% | |
12 7-11金沢八景 | 10:57:38 | 86.32km | 2m | ||
00:45:16 | 18.01km | 23.9km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
13 久里浜港 | 12:10:29 | 104.33km | 2m |
開始日時 | 2014/05/10 13:00:30 | 終了日時 | 2014/05/10 18:51:58 |
水平距離 | 77.37km | 沿面距離 | 77.43km |
経過時間 | 5時間51分28秒 | 移動時間 | 3時間32分53秒 |
全体平均速度 | 13.22km/h | 移動平均速度 | 21.82km/h |
最高速度 | 42.83km/h | 昇降量合計 | 924m |
総上昇量 | 463m | 総下降量 | 461m |
最高高度 | 54m | 最低高度 | -18m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
14 金谷港 | 13:00:33 | 0.00km | 2m | ||
00:16:45 | 6.62km | 23.7km/h | ↑11m | ↑0.17% | |
16 梅乃屋 | 13:28:20 | 6.62km | 13m | ||
00:11:33 | 4.38km | 22.8km/h | ↓13m | ↓0.30% | |
18 上総湊海水浴場 | 14:23:15 | 11.00km | 0m | ||
00:31:55 | 11.16km | 21.0km/h | ↑12m | ↑0.11% | |
19 岡埜和菓子店 | 14:56:26 | 22.16km | 12m | ||
00:42:21 | 14.83km | 21.0km/h | ↓9m | ↓0.06% | |
20 LAWSON中の島前 | 16:00:44 | 37.00km | 3m | ||
01:50:19 | 40.43km | 22.0km/h | ↓1m | ↓0.00% | |
23 周回開始地点着 | 18:51:58 | 77.43km | 2m |
2014/05/10 04:56:28
第一集合/スタート地点の幸町ファミリーマート。
昨年に続き今年も boz_fjkさんの企画でワンイチ(東京湾一周ツーリング)へ昨年参加者5名を含む合計9名で挑戦します。 今年は国道14号を使って都内を目指すことにしました。 予定走行距離は約180Km 。
昨年は久里浜港にフェリー出発時刻ギリギリの12時9分に到着でしたが、最後は猛烈なダッシュで間に合わせた経緯があるので、今年は少しだけ平均速度をアップして余裕で到着しようとの心意気で出発。
最低気温:千葉北西部 16℃ (朝のうちは寒くてウィンドブレーカーが必須であった。)
最高気温:千葉北西部 24℃
天候:晴れ。
風 北西の風 5-7m/s 強し。
本日のウェア:
上:長袖コンプレッション・アンダー+ 半袖ジャージ +ウィンドブレーカー(ウィンドブレーカーは川崎まで着用。)
下:レーパン+ニーウォーマー
その他: SoutherPort 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap
2014/05/10 05:30:56
ここで3名が合流し合計9名で出発と思いきや、予想外のドラマが発生!
いや、まだドラマの序章でしかなかったのか・・・とにかく一寸したハプニングで1名がDNSとなり合計8名で出発することになりました。 彼はとても期待していたのですが、現実は厳しく残念ですが状況からして置いて行かざるを得ません。
・・・ドラマは後半に続きます。
2014/05/10 06:30:59
国道新14号(京葉道路)と合流した先の江戸川区松江で1回目の補給休憩。
昨年は行徳橋から葛西橋通り・永代橋から銀座方面に抜けたのですが、信号停止が多くかなりのタイムロスとなったので今年は行徳橋から裏道経由で国道新14号(京葉道路)に合流するルートを選択しました。
(国道14号は流れは良いのですが、車が多い上に路肩駐車も多いので自転車は極めて走り辛いと感じました)
2014/05/10 07:20:57
FJKさんの提案で日本橋脇の「日本国道路元標」で記念写真を撮ろう!とのことで暫らく記念写真撮影の休憩。
2014/05/10 07:33:03
これが銀座?と思うほどガラガラ! 夜の華やかな街は朝になると寂しげです。
昨年と同様に銀座三越のライオン像前で記念写真を撮ります。
しかし、最悪の昨年対比で既に10分遅れています。 今回はリーダーではありませんが少々心配になり始めました。
そうそう、昔々かよった松坂屋のビルがすっかりと消え去っていて寂しい思いがこみ上げて来ました。 多分リニューアルするんでしょうね。
2014/05/10 07:43:45
この交差点は直進方向が右カーブしているが信号機ではあくまで直進の扱い。
信号機が右矢印の表示の時は停止すること。
さもないと対向車線から信号機の表示に従って右折車が突っ込んで来るので極めて危険。
私もここでミスってしまい、Bチームの皆さんに心配をおかけしました。
車では数え切れない位走っている道ですが、自転車に乗ると感覚が変わってしまうのかも知れません。
2014/05/10 07:53:09
2014/05/10 08:18:13
こんな看板もイイですね。
ネットで調べてみたら「市民レース経験のあるオーナーが、新車の組立やメンテナンスを丁寧にやっております。」と書いてあるけどフツーの自転車屋さんでした。
でも、ここから程近い本羽田の地に「アラヤリム」の工場があった為か、珍しいARAYA製のランドナーやスポルティーフ等の自転車に力を入れている様に見えます。
【URL】
http://www.cycle-komiyama.com/index.html
2014/05/10 08:29:21
多摩川にかかる六郷橋を渡ってすぐの「ファミマ川崎競馬場前」で2回目の休憩。
ここでようやく昨年比1分の遅れに取り戻しました。 これなら余裕で久里浜到着か?
2014/05/10 08:47:09
約18分間の休憩。
ここまでは信号機の停止回数はさほどでは無いと感じていましたが・・・後で思い知らされました。。
2014/05/10 09:41:44
銀座で10分遅れが川崎で1分遅れに取り戻せたので、やはり赤レンガ倉庫街に寄らない手はない!とのことで今年もやって来ましたミナト未来エリア。 でもここで昨年対比-3分です。
時間を気にしても仕方が無いので、折角の横浜の気分を楽しみましょうと大桟橋に停泊中の大型客船に驚いたり、赤レンガ街の雰囲気を遠めに楽しんでから山下公園⇒本牧⇒根岸⇒磯子へ至る湾岸沿いの信号の少ない道を選んで出発。 さあ飛ばせー!
2014/05/10 10:57:38
京急金沢文庫の駅前のセブンイレブンで3回目の休憩。
おや?乗船ギリギリだった昨年対比で遅れが5分に拡大している。
でもここで焦らないところが、我がCBCCメンバーの良いところ(ホントに)。
しっかりと休憩してから出発します。 さあ急げー。
2014/05/10 12:10:29
やはり都内からの東京湾岸はずーっと住宅やビルが密集している為か信号機が多く、信号停止回数もやたらと多い。
しかも、これによる時間の遅れが読めない。 スピードを出して走っても赤信号で停止したら意味は無い。
その結果、急いだつもりがフェリーターミナル到着が昨年よりも更に1分遅い12時10分。 フェリーは12時15分発です。
久里浜湾が見える地点からは去年と同様のゴール直前のスプリントレース状態で頑張ったのにー。
昨年はKanoさんがお弁当を買ってくれたが、今年はその時間も無い。
まあ、船の中のお約束フードである「海軍カリーパン」で我慢しよう。 昼食は金谷の「さすけ食堂」か竹岡ラーメンにすれば良いのだ。
【URL】
http://www.tokyowanferry.com/index.html
2014/05/10 13:00:33
ここでドラマが・・・・。 朝の集合時に止む無くDNSしたNobさんが何と金谷港でお出向かえ!
実は出発直前に忘れ物に気が付き止む無くDNSしたが、再度出撃して鹿野山経由で我々を迎えに来てくれたとか・・・有難いことです。 しかし彼は既にさすけ食堂で黄金鯵の昼食を済ませたあとでしたが我々はこれから昼食なので、やっぱりここでお別れです。
写真は横須賀へ帰る途中のアメリカ人夫婦とキャノンデールのタンデムバイク。 アメリカから輸入して調達したそうです。夫婦で房総エリアを100Km位走った後で、これからフェリーで帰る途中だとか。 国を離れて一緒に暮らしているアメリカ人夫婦は仲良しですねー。
2014/05/10 13:08:29
期待した黄金鯵ランチは30分待ちとのことで今日は諦め、代わりに竹岡ラーメン「梅の屋」に直行!
2014/05/10 13:28:20
強い向かい風の中、国道127号線を千葉方面に向けて走ると、梅乃屋のズーッと手前から焼き豚を煮る醤油の香りでその存在がハッキリと分ります。
今日は珍しく行列が無いのでラッキーとばかりに店内に突入。 以前と比べるとテーブルと畳が綺麗になった感じ。 この時期はまだ蝿が飛んでいないのでゆっくりと本家竹岡ラーメンを楽しめます。
程なく注文のラーメン?が運ばれて来ました。 トッピングは別途注文の刻みたまねぎ。 大きなバラ肉が4つ入っています。
スープは肉の煮汁そのものと言った感じ。 だからタマネギのトッピングが必要なのです。 ラーメンは乾麺です。 これは忙しい漁師の為に作ったのが由来と言われていますが、ラーメンのカテゴリに入るのか否かは論議が分かれるところ。
慣れると、また食べたくなる不思議な個性の強いラーメン?です。
2014/05/10 14:05:42
ドンブリからこぼれそうな程たっぷりの醤油色のスープ、こってりとした三枚肉をたっぷり使ったチャーシュー(本当は角煮)。インパクトは凄まじいです。 やはり食の進まないメンバーが2名程おりました。 滞在時間は40分。
2時過ぎにお店を出る頃には、店の前に長い列が出来ていました。
2014/05/10 14:23:15
Kitaさんお薦めの上総湊海水浴場横の堤防から東京湾が見渡せます。遠くに東京湾観音も見えます。
あー学生時代に皆で夜に車を走らせてここまで海水浴に来たっけ。
信じられないかも知れないけど、夏の週末の夜は内房に向けて、いつも車の大渋滞が発生していたんですよ。
勿論、高速道路も今の様な広いバイパスも無く、千葉県内は片側1車線の道しか無かった大昔の話ですけど。
2014/05/10 14:56:26
いつもの和菓子屋さん。 とても立派なお城の様なお店です。 単価が安いのに1個でもニコニコして売ってくれます。
これでお茶を出してくれれば満点なのですが、「少し離れた処にある自動販売機で買って飲みなさい」とそっけない。
だからいつも隣のヤックスドラッグに行ってお茶、水を購入することにしています。 ヤックスはトイレもOKです。
2014/05/10 16:00:44
青堀から海沿いの国道16号は強い向かい風。 ペダルを廻す足にも力が入りっぱなし。 まるでヒルクライムの様です。
木更津漁港の中の島大橋前のローソンで休憩することにしました。
このローソンは木更津港の中の島大橋の近くで潮干狩り客の利用も多い様です。
2014/05/11 17:13:33
木更津からはアウトレットエリアをかすめ、袖ヶ浦海浜公園寄りの海岸地帯を走って、長浦付近で再度国道16号に合流します。 然しながら、国道16号はボルトやナットその他の落下物が多い気がします。
ここで私の後ろを走っていたSgiさんのタイヤから プシュー!!と大きな音。 バーストに近い一気抜けのパンクです。
見ると、タイヤには何かが突き抜けた様な大きな穴の跡がありました。 タイヤの裏側に専用パッチを貼る応急措置を行い、チューブを交換して修理完了! この先は更に路肩の舗装が荒れているので歩道を走ることにしました。
今日は途中で遊びすぎた為か、もう日陰が長くなっています。
2014/05/11 18:10:55
無事いつもの浜野セブンイレブンに到着。
ここでKitaさんが抜けて解散式の写真をパチリ!
お疲れ様でした。 他のメンバーは継続して幸町ファミリーマートに向けて走ります。
2014/05/10 18:51:58
ここで出発地点である幸町のファミリーマートに戻りました。
乗船分を除いた総走行距離は182Kmでした。(サイコンは184Km)
後半は向かい風で疲れました。 でも新潟行きの本番時には郡山まで270Kmをも走らなければなりません。 翌日も170Km 走ります。 気が遠くなります。
【過去データとの比較】
http://chibawanganwalker.web.fc2.com/00Photo/Wadachi/20140510_time.jpg