2014.05.31 サイクルハウスGIRO主催 南房総Challenge200km に同行

マーカーリスト

ACTIVE LOG 001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/05/31 04:09:48終了日時2014/05/31 16:28:13
水平距離199.85km沿面距離200.03km
経過時間12時間18分25秒移動時間8時間28分00秒
全体平均速度16.25km/h移動平均速度23.63km/h
最高速度50.16km/h昇降量合計2755m
総上昇量1376m総下降量1379m
最高高度78m最低高度-33m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START04:09:480.00km 2m 
 00:02:270.66km16.1km/h↑1m↑0.15%
01 サイクルハウスGIRO04:32:550.66km 3m 
 00:34:4412.36km21.3km/h↑15m↑0.12%
02 平山スリーエフ05:24:0413.02km 18m 
 00:47:0819.02km24.2km/h↓11m↓0.06%
03 7-11本納店06:14:1132.04km 7m 
 01:27:2237.54km25.8km/h↓4m↓0.01%
04 ローソン一宮海岸07:59:2669.57km 3m 
 01:05:4326.82km24.5km/h↑0m↑0.00%
05 部原(へばら)海岸09:28:4596.40km 3m 
 00:09:143.18km20.6km/h↑2m↑0.06%
06 7-11勝浦上町店09:48:3699.57km 5m 
 01:19:2128.72km21.7km/h↑23m↑0.08%
08 磯膳よしえい11:32:30128.29km 28m 
 00:59:1822.82km23.1km/h↓14m↓0.06%
10 ローソン館山山本店13:36:27151.12km 14m 
 01:01:4823.27km22.6km/h↓5m↓0.02%
12 おどや大神宮店14:58:21174.39km 9m 
 00:21:258.43km23.6km/h↓2m↓0.02%
13 野島崎灯台下の公園15:39:09182.82km 7m 
 00:39:3017.21km26.1km/h↓5m↓0.03%
14 GOAL!! (夢みさき)16:28:02200.03km 2m 

写真レポート


01 サイクルハウスGIRO

2014/05/31 04:32:55

01 サイクルハウスGIRO

今日はGIRO女子会チャレンジ200kmロングライドにサポート役として千葉ベイサイドサイクリングクラブの男子有志2名と一緒に参加しました。 個人的にはサポート役というのはおこがましくて、実際は3週間後に予定されている千葉ー新潟ロングライドに向けての足慣らしの意味が大きかったのですが・・・。
とにかく空が明るくなった早朝4時半にサイクルハウスGIROから南房総の館山・千倉に向けて女子4名+男子4名の合計8名が出発!

【メモ】
最低気温:19.7℃ 
最高気温:31℃
天候:快晴
風 西南西 3-4m/s

【本日のウェア】
上:長袖クラフト・アンダー+ 半袖ジャージ 
下:パールイズミ 七部丈コンプレッションタイツ
その他: ボントレガー 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap



02 平山スリーエフ

2014/05/31 05:24:04

02 平山スリーエフ

少し早めですが、早朝に出発したので朝食と水分補給の為に、ここで1回目の休憩。
休憩後は外房有料道路を経由して国道128号線(本納)に向かいます。



2014/05/31 06:14:11

03 7-11本納店

外房有料道路を出て国道128号線との交差点脇のセブンイレブンで2回目の休憩。
先が長いので、特に朝のうちは疲労が蓄積しない様に早めに休憩します。
この地点からトップをMr.GからCBCCのKikuさんに交代。  今日は女子会だから鬼引きをしないでね。



2014/05/31 07:59:26

04 ローソン一宮海岸

九十九里浜沿いに約1時間半を走った一の宮川 手前のローソンで3回目の休憩。
今日は朝から暑い。 日中はかなりの暑さになりそうなので、今のうちに水分と炭水可物類を充分に補給します。
ここまで約70km、多分昨夜は睡眠不足と思うけど女子会の皆さんはまだまだ元気いっぱいです。



05 部原(へばら)海岸

2014/05/31 09:28:45

05 部原(へばら)海岸

九十九里浜沿いの単調な景色に耐えながら国道128号線を南下すると、ここで目の前に美しい海岸線が現われます。 ここまで来ると海の色が九十九里の青緑色から更に青みがかった深い色に変化して来ます。 ここ部原は房総でもサーファーのメッカとして有名です。
町全体も何となくお洒落な感じ。 海沿いの公園で休憩を兼ねて写真撮影会が始まりました。
今日は女性が多いので華やかな感じで良いですね。



2014/05/31 09:48:36

06 7-11勝浦上町店

やれやれ、やっと100kmの地点に到着! 出発から5時間弱かかりました。
この時間になると気温も急上昇して30℃を超えています。
女子会の皆さんも暑さの為に少々お疲れの様ですが、ライディングフォームとペダリングに乱れはありません。
まだまだ行けそうです。 この辺りで中断する人が出ると予想していた私は少々驚かされました。
さて、ここからは南風が強くなります。 Kikuさんに代わりMTKが先頭を引くことになりました。



07 入道ヶ岬近くの絶壁

2014/06/01 10:38:15

07 入道ヶ岬近くの絶壁

千葉県はサイクリングに力を入れ始めましたが、景色の良い海沿いの国道はまだまだ自転車には適していません。
内房の金谷から館山までの国道127号線や、外房の御宿から鴨川までの区間はトンネル内は怖くて自転車では走れません。可能な限り出発の前に旧道ルートを探しておくべきです。
国道128号線の行川アイランド駅から安房小湊の区間は変則的に残った旧道部分を走ることが出来ます。
この旧国道128号線の大沢漁港の周辺は絶景ポイントです。 個人的には今回のルートではNo.1と思っています。 場所と、この地点に至るルートはこのレポートの地図部分を参照して下さい。 
写真撮影後は日蓮上人が生まれたと言われる誕生寺の横を通って新国道128号線に戻ります。



08 磯膳よしえい

2014/05/31 11:32:30

08 磯膳よしえい

鴨川市内から旧道を進み、仁右衛門島入口を少し過ぎた断崖の上に本日の昼食場所の「磯膳よしえい」があります。 このお店での昼食は当初から予定していた訳ではありませんが、ゆっくり出来てキチンとした昼食を取れとのミッションを与えられたので、CBCCで何回か訪れたことのある磯膳よしえいを推薦させて戴きました。
このお店ののウリは、何と言っても眼下に広がるオーシャンビュー、ゆっくりストレッチも出来る広い座敷席、そして具がたっぷりの海鮮丼です。 少々値段が高そうなお店ですが、ランチ時間帯はこの海鮮丼を1400円で提供してくれます。

【よしえいURL】
http://www.isozen-yoshiei.com/



09 磯膳よしえい発

2014/05/31 12:33:32

09 磯膳よしえい発

座敷でゆっくりと休憩したので、滞在時間は約60分。
これからは、南房総特有の南風が強いエリアを走りますが、相変わらずMTKが先導します。
Mr.Gから巡航速度を23-25km/hに押さえよとの指令を受けて出発!




2014/05/31 13:36:27

10 ローソン館山山本店

和田町からR128を内陸に入って館山市に向かう途中のローソンで補給休憩。
ずーっと向かい風に加えてこの時間帯になると日照が強くて体感温度は34℃以上に感じます。 
とにかく暑さとの戦いになりました。
そこで体にかける為に2Lの水を購入。 しかし、皆さんのボトルに追加しているうちに空っぽ!
皆さんも相当量の汗をかいています。 気温の高い時期はやはり一時間に一回の休憩が正解ですね。
ここからブルベ通の猛者「チャリ部」さんに先頭を交代して戴きます。 彼は翌日も銚子160kmブルベに参加予定だとか・・・信じられません。



11 洲ノ崎灯台下

2014/05/31 14:27:26

11 洲ノ崎灯台下

さて、館山市街を抜けて洲崎に向かいます。 この区間は再度向かい風。 でもこの辺は南房総でも景色が良くて車でも自転車でも何回も通りましたが、その都度南国の雰囲気を味合わせてくれます。
ここでMr.Gから指示が出て洲崎灯台に向かったのですが、自転車では灯台直下まで行けません。 仕方がないので階段の途中で女性会モデルの撮影会が始まりました。 女子会の皆さんと一緒だとどうしても写真枚数が増えてしまいます。



2014/05/31 14:58:21

12 おどや大神宮店

相浜地区はコンビ二が少ないので、地元スーパーのおどや で水分補給の休憩です。
走行距離が170kmを越えたこの辺になると、100km越え初挑戦の彼女達の顔には明らかに疲れが出始めました。
それでも、あと30km先のゴールを目指す気持ちには変わりは無い様です。 あともう少しです。 完走を確信しました。
ここからGIROのMr.Gが締めくくりとして最終区間の先導走者になります。



13 野島崎灯台下の公園

2014/05/31 15:39:09

13 野島崎灯台下の公園

ここまで来れば、後は追い風に背中を押されて比較的楽にゴール出来ます。
景色の素晴らしい野島崎ですが、きっと観光気分を満喫できないのでしょうね。
でも、もう大丈夫ですよ! あと、たったの17kmです。



14 GOAL!! (夢みさき)

2014/05/31 16:28:02

14 GOAL!! (夢みさき)

おめでとうございます。 目標達成です。 頑張りましたね。
ちくら海岸の温泉ホテル「夢みさき」が今回のゴールですが、殆どのメンバーは走行距離が200kmにあと少しだけ達していませんでした。 そこで更にフラワーライン(R410)を北に向かって調整ライドを行い、全員めでたく200kmを達成しました。 
女子会の皆さんは1年から2年のロードバイク暦でしかも家事をこなしつつ寝不足で200kmへ挑戦し、見事に達成しました。 素晴らしいです。 これでロングライドの自信が持てますね。

今回は「夢みさき」で一風呂浴びてサッパリしてから18時42分千倉駅発の電車で輪行帰宅しました。
お疲れ様でした。 (当然、帰りの車内で祝賀会を開催しました)


【夢みさき】
http://www.yumemisaki.co.jp/index.html



15 千倉駅

2014/05/31 18:00:00

15 千倉駅

ここから18時42分発の千葉行きで輪行帰宅。 この電車は館山駅での乗換えが無いのでお勧めです。
今回、初めて気が付きましたが駅前に宴会物資調達ポイントがあったのですねー。  但し、飲みすぎて大声を出さない様におとなしくビールを戴きましょう。



2014/06/01 09:10:46

99 おせんころがし



2014/06/01 09:10:46

99 館山駅



inserted by FC2 system