開始日時 | 2014/06/14 05:33:28 | 終了日時 | 2014/06/14 18:21:26 |
水平距離 | 170.14km | 沿面距離 | 170.26km |
経過時間 | 12時間47分58秒 | 移動時間 | 7時間47分34秒 |
全体平均速度 | 13.30km/h | 移動平均速度 | 21.85km/h |
最高速度 | 51.04km/h | 昇降量合計 | 1589m |
総上昇量 | 783m | 総下降量 | 806m |
最高高度 | 41m | 最低高度 | -43m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 05:33:28 | 0.00km | 22m | ||
00:02:41 | 0.51km | 11.3km/h | ↓11m | ↓2.19% | |
01 第一集合地点 | 05:52:20 | 0.51km | 11m | ||
00:26:33 | 9.84km | 22.2km/h | ↓7m | ↓0.07% | |
02 第二集合地点 | 06:34:53 | 10.34km | 4m | ||
00:29:39 | 9.42km | 19.1km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
03 7-11市川田尻店 | 07:17:19 | 19.76km | 4m | ||
00:27:32 | 10.08km | 22.0km/h | ↑4m | ↑0.04% | |
04 柴又寅さん広場 | 07:56:52 | 29.85km | 8m | ||
01:16:13 | 29.50km | 23.2km/h | ↑10m | ↑0.03% | |
06 師匠パンク地点 | 09:24:50 | 59.34km | 18m | ||
00:05:15 | 1.85km | 21.2km/h | ↓2m | ↓0.11% | |
07 地底探検ミュージアム | 09:44:06 | 61.20km | 16m | ||
00:33:30 | 13.46km | 24.1km/h | ↑3m | ↑0.02% | |
08 関宿城 | 10:28:17 | 74.66km | 19m | ||
00:14:21 | 4.28km | 17.9km/h | ↑2m | ↑0.05% | |
09 蕎麦処 古民家 | 11:07:27 | 78.94km | 21m | ||
00:18:12 | 6.29km | 20.7km/h | ↓9m | ↓0.14% | |
11 ファミマ関宿店 | 12:35:02 | 85.23km | 12m | ||
00:42:50 | 17.12km | 24.0km/h | ↓6m | ↓0.04% | |
13 師匠パンク Again | 13:50:07 | 102.35km | 6m | ||
00:22:33 | 8.11km | 21.6km/h | ↑5m | ↑0.06% | |
14 ファミマ野田瀬戸店 | 14:22:50 | 110.45km | 11m | ||
01:30:14 | 32.14km | 21.4km/h | ↓2m | ↓0.01% | |
16 ファミマ松山下公園前 | 16:21:57 | 142.59km | 9m | ||
00:27:25 | 9.99km | 21.9km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
17 みちの駅やちよ | 17:09:04 | 152.58km | 9m | ||
00:50:36 | 17.68km | 21.0km/h | ↓4m | ↓0.02% | |
GOAL | 18:21:26 | 170.26km | 5m |
2014/06/14 05:52:20
早朝の6時集合にも関わらず ちゃり部KiyoshiさんがGIANTの折り畳みミニベロでお見送りに来てくれました。
早速皆で折り畳みの実演をしながらウンチクを語り始めます。 オイオイもう出発しないと第二集合場所で皆が待ってるよ! 慌てて第二集合場所の谷津セブンイレブンを目指して定刻を少し過ぎに出発。
そうそう、今回のライドで私のロードバイクでの走行距離が地球一周の 40,075km を越えました。
その瞬間に皆にお祝いをして頂こうかと思っていましたが、ついメーター確認を忘れてしまいました。
【メモ】
最低気温:22℃
最高気温:30℃
天候:快晴
風 午前中は北北西 3-4m/s
午後から南 6m/s で終日向かい風。
【本日のウェア】
上:スリーブレスクラフト・アンダー+ 半袖ジャージ
下:SKINS七部丈コンプレッションタイツ+レーパン
その他: ボントレガー 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap
2014/06/14 06:34:53
今日のツーリングリーダーはKMTさん。 来週の新潟ロングライドの足慣らしの意味を含めて江戸川経由で関宿城への往復ロングライドを企画して戴きました。 距離は約170Kmとなりますが、参加者は女性1名を含めて20代から70代までのメンバーがナンと14名も集まりました。 全体的には川沿いのサイクリングロードが多いので大人数でも大丈夫!
これから京葉道路沿いに江戸川CRを経て関宿城に向かいます。
2014/06/14 07:17:19
この先は江戸川CRなので、ここで補給を含めた第一回目の休憩を取ります。
やはり14名もいるとトイレ時間を含めると結構時間がかかります。
2014/06/14 07:56:52
ここで小休止。 やはり午前中は向かい風です。 おまけに結構速いペースなので、実力差で隊列が長く伸びてしまいます。 私にとっても来週の新潟に向けて結構良いトレーニングになりました。
2014/06/14 09:18:19
もう大分前に閉店しているが、補給地点の少ない江戸川CRでは自転車乗りにとってオアシスの様な存在であったらしい。 今でも自販機で飲料は購入できるし、日陰になるベンチが用意されていて店主の自転車に対しての思いやりを感じる伝説のお店である。 今回は通過。
2014/06/14 09:24:50
江戸川CRを走行中に”ギュバッツ”と物凄い音を発生して師匠の後輪がパンク。
どうやらタイヤに貫通した穴か切れ目があり、そこからチューブがはみ出してパンクした様だ。 タイヤ部分はコードが千切れた様な穴が開いていた。 チューブにも直径5mm位の円状の穴が開いていてまるで爆発した様な感じ。
応急措置としてメンバーの一人が持っていた「パークツール・Tire Boot」を内側に貼って取敢えずスタート。
師匠にはTire Bootがどの位持つのか実験台になって戴く(すみません)。
2014/06/14 09:44:06
パンク地点から走り出すと程なく「庄和排水機場」に到着。
ここは貴重な給水および休憩場所だ。 時間があれば地底探検ミュージアムを見学したいところだ。
地下空間に入る見学会は予約が必要と書いてありました。
【地底探検ミュージアム 龍Q館】
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/ryuqkan/index.html
【見学会案内】
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/kengaku/index.html
2014/06/14 10:28:17
今回は元気イッパイの人が多く、関宿城手前の江戸川CRでTTレースが始まりました。
この暑いのに凄いですね。 来週の新潟ツーリングでは絶対にやりません。
ここで師匠のパンク箇所を見るとタイヤの穴が大きいので貼り付けたTire Bootパッチが路面に当って擦り切れそうです。
そこで、Kitaさん必殺技のガムテープでタイヤ内側を補強します。 これでどれだけ持つのだろうか?
その時、感動的な場面が・・・通りすがりのローディが様子を見ていて、気の毒に思ったのか何と新品のタイヤをプレゼント!そしてタイヤ代金も受け取らず、名前も告げずにその場を立ち去ったのでありました。
こんな親切な人がいたとは・・・タイヤもボントレガーの新品です。 これが後に本当に役に立ちました。 有難さで全員胸がイッパイになりました。
2014/06/14 11:07:27
関宿城から埼玉県側に向かい、国道16号を越えてすぐに本日の昼食場所の「古民家」に到着しました。
Web Siteの写真の通り、相当古い農家を改造しておそば屋さんにしたものです。
建物内は太い柱でガッチリした感じですが、建具や柱が傾いています。 趣があると言えばそうですが、重い茅葺屋根なので大地震の際は少々怖いかな?
殆どの人が1100円の天せいろを注文。 座敷に上がってゆっくりとお喋りを楽しみます。
【蕎麦処 古民家】
http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8013084/?
2014/06/14 12:12:58
天せいろを注文して正解でした。特に野菜の天麩羅が美味しかったです。
滞在時間は65分ほどでした。
2014/06/14 12:35:02
食事が終わってから休憩が早い様だが、これから利根川右岸のCRを柏まで走るのでここで補給を行なう。
それにしても今日も暑い。 やはり冷たいものが欲しくなる。
2014/06/14 13:46:22
利根川CR上で初参加のMYSさんが痛恨のパンク!
誰がパンクしても寄ってたかっての修理作業が始まりました。
誰ですか! 嬉しそうにピースサインを出している人は!
2014/06/14 13:50:07
利根川の目吹大橋下のトンネル内で再度、師匠のリアタイヤが凄い音を発してパンク!
トンネル内に音が反響して凄まじい音でした。 今回のパンクは想定していたと言うよりもパッチで塞いだ穴がどの位持つのか実験的な意味合いがあります。 やはり、パッチが直接地面に接触する程の大きな穴の場合はタイヤの穴が更に大きくなったことと、パッチが磨り減って最終的にはチュ-ブがはみ出して破裂したと思います。
1回目パンク 59Km ⇒ パークツールのTire Bootで補強。 しかしパッチが路面に当るので磨耗が心配。
パンク補強 75Km ⇒ ガムテープで補強。 見知らぬ人に頂いたタイヤはバックアップで所持。
2回目パンク 102km ⇒ パッチとガムテープが路面に接触している場合でも27kmはOKでした。
ここで頂いたボントレガーのタイヤが役に立ちました。 これが無かったら大変なことでした。
2014/06/14 14:22:50
長い長い利根川CRを走って来たのでここで休憩。
この後、利根運河CR⇒柏の葉公園⇒大堀川CR⇒手賀沼⇒手賀川CR⇒布佐⇒千葉NTと再度強い向い風にの中、最後の高負荷トレーニングに等しいサイクリングになります。 (再度TTを行なった人も数名いました)
2014/06/14 15:25:43
利根運河 :素晴らしいです。
柏の葉公園 :通り過ぎましたが素晴らしいです。
大堀川CR :便利なCRと思いますが川はドブの様でした。
この水が手賀沼に流れ込んでいるのは少々??
途中、常磐線の下を押してくぐります。
2014/06/14 16:21:57
もうここまでくれば八千代道の駅はもうすぐですが、やはり苦行の後は休憩します。
靴を脱いで地べたに座ってくつろぐ人も・・・。 お行儀が良くないですね。
でも、これが楽しいんです。 一般客の皆さん気にしないで下さい。
2014/06/14 17:09:04
ここで仮解散としました。 今日は終日に亘り向い風で結構疲れましたが皆さん元気で記念撮影。
一名忘れ物をしてDNFとなりましたが、事故も無く感動的な場面もあったりして楽しい一日でした。
これからは困っている人がいたら出来るだけ助けてあげましょうね。