開始日時 | 2014/07/12 09:03:30 | 終了日時 | 2014/07/12 17:11:36 |
水平距離 | 110.27km | 沿面距離 | 110.39km |
経過時間 | 8時間08分06秒 | 移動時間 | 5時間00分51秒 |
全体平均速度 | 13.57km/h | 移動平均速度 | 22.02km/h |
最高速度 | 53.00km/h | 昇降量合計 | 1608m |
総上昇量 | 787m | 総下降量 | 821m |
最高高度 | 64m | 最低高度 | -23m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 09:03:30 | 0.00km | 26m | ||
00:46:14 | 18.47km | 24.0km/h | ↓10m | ↓0.05% | |
01 道の駅やちよ | 09:55:07 | 18.47km | 16m | ||
00:35:39 | 13.29km | 22.4km/h | ↓13m | ↓0.10% | |
02 7-11布佐 | 10:40:15 | 31.76km | 3m | ||
01:32:14 | 33.11km | 21.5km/h | ↑7m | ↑0.02% | |
15 あけぼの山農業公園 | 12:58:07 | 64.87km | 10m | ||
00:17:16 | 5.54km | 19.2km/h | ↓8m | ↓0.14% | |
17 てがの屋 | 13:23:13 | 70.41km | 2m | ||
00:55:26 | 19.60km | 21.2km/h | ↑2m | ↑0.01% | |
20 道の駅やちよ | 15:27:30 | 90.01km | 4m | ||
00:49:47 | 18.94km | 22.8km/h | ↓1m | ↓0.01% | |
21 サイクルハウスGIRO | 16:41:50 | 108.95km | 3m | ||
00:04:15 | 1.44km | 20.3km/h | ↓10m | ↓0.70% | |
GOAL | 17:11:36 | 110.39km | -7m |
2014/07/12 09:55:07
一回目の休憩地点
週末の台風でCBCC(Chiba Bayside Cycling Club) のイベントは休止。
しかしながら台風は金曜日には消滅したので本日は台風一過の好天に恵まれた。
然らばと前から気になっていた茨城県取手から守谷までの利根川サイクリングロードのサーベイに単騎出撃しました。
【おことわり】
今回はサーベイなので通常走行には必要の無いマーキングや遠回りコースが含まれています。
【メモ】
最高気温:31℃ (体感は35℃以上)
天候:晴ときどき曇り
風 東南東2~5m/s
【本日のウェア】
上:クラフト・アンダー+ 半袖ジャージ+アームカバー
下:レーパン
その他: ボントレガー 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap
途中から2ボトル。
2014/07/12 10:40:15
この先は利根川CRを走るので補給が困難につき、布佐セブンイレブンで補給休憩をとる。
この辺りから気温が急上昇し、体感温度は30℃を超えている様だ。
2014/07/12 11:20:47
小貝川の橋を渡ってから利根川の左岸を取手方向に向かうと、背の高い葦の間を走るサイクリングロードが出現。
澄み切った青空の向こうまで永遠に続く様に一直線に伸びています。 今の時期はムッとする様な草いきれで余計に暑く感じてしまいますが、なかなか見事な風景でもあります。
CBCCの方にはハンスホールベックのローストポークを目指してサイクリング・イベントを立ち上げますので、その時にご案内します。
2014/07/12 11:27:56
もう花火の観客席の設営が始まっています。
ここだけの話ではありませんが、最近は有料の観覧席が増えて来ました。
その分、一般人は見えにくい場所に追いやられてしまうのは残念なことです。
2014/07/12 11:29:49
この先の道路状況が良くないので、グループの場合はここを上がって土手の向こうの県道11号を走ることを勧めます。
単独の場合は自己責任で前に進むのもまた楽し。
2014/07/12 19:44:28
もし、手前の【05 ここで土手に上がる】の地点を直進した場合は;
土手の内側はゴルフ場で進入禁止。
土手の上は狭くてアップダウンがあり、その先はダート。
従って、このマーク地点か国道6号のアンダーパスの手前【05 ここで土手に上がる】で県道11号に退避することを勧めます。
2014/07/12 19:44:28
ここを左折。
2014/07/12 19:44:28
ここを左折すると利根川CRに至ります。
急ぐ場合は直進して一般道を進んで下さい。
2014/07/12 11:42:52
ようやく舗装された利根川CRに出ることが出来ました。
このCRを新大利根橋(県道47号線)まで走ります。
注)新大利根橋の先は常磐自動車道まで一般道に退避する道は全てダートです。
ロードバイクではダートを走るのは自己責任でお願いします。
グループ走行の場合は可能な限り回避して下さい。
2014/07/12 11:52:49
守谷方面に向かう場合は、ここで右折して新大利根橋の歩道部分を走ることを勧めます。
橋のアンダーパスを直進すると常磐自動車道まで一般道には出られません。(MTB等ダートOKの人は直進して下さい)
その先は鬼怒川にぶつかりますが橋が無いので先へは進めません。
2014/07/12 11:58:40
ウルトラ・ライトプレーン専用の河川敷飛行場で管制塔もない。
でも飛行機が大好きな大人の秘密基地の様です。
年配の方が操縦パネルに計測器を付けたり外したり、とても楽しそうに作業をしていました。
その気さえあれば誰でも? 会員になって空を飛べるそうです。
飛行機が好きな人は下記のURLをコピペして参照して下さい。
【紹介Web Site】
http://www.tokyoflightpark.com/
http://www.iinet.ne.jp/~hyuga/
2014/07/12 12:16:55
車両通行止めで先へ進めないと思いきや・・・土手下のダートの脇に幅が2m位のサイクリングロードが隠れていました。
ロードバイクでも一旦土手下へ降りれば通行可能です。
2014/07/12 12:26:54
土手道から右折して素晴らしく道幅の広い道を暫らく進むと・・・やっぱりダートが現われました。
どうも利根川の左岸はサイクリングには向いていない様です。 上流に行くには千葉県側の右岸を進みましょう。
2014/07/12 12:40:00
アップダウンの続く地方道を暫らく走ると、ようやくハンスホールベックやジョイフル本田方面に向かう道に到達しました。
今回は確認が済んだのでハンスホールベックには向かわず、Uターンしてあけぼの山農業公園に向かうことにします。
2014/07/12 12:58:07
最近はいつ来ても花はハズレです。
向日葵の見頃は7月下旬から8月上旬だそうです。
【URL】
http://www.himawaribatake.net/akebonoyama.php
2014/07/12 19:44:28
手賀沼方面は坂の途中で右折して下さい。 直進でも行けますが、かなりの遠回りになります。
2014/07/12 13:23:13
おなかが、かなり空きました。
そこで手賀沼近くのお魚屋さん兼お食事処の「てがの屋」に向かいました。
今日は時間が遅かった為か、待ち時間35分、食事時間15分で滞在時間は50分。
でもマグロの切り落とし丼のネタが素晴らしく絶品でした。 それでもお値段900円は超お得。
2014/07/12 14:18:17
名前を書いて順番を待っていると、すぐに満員御礼打ち止め。
危なかったなー。 流石に人気店です。
50分滞在して出発。
2014/07/12 14:24:00
水が無くなったのでミネラルウォーターを購入してすぐに出発。
この先は手賀沼湖畔から手賀の丘公園そして白井工業団地を通る最短距離で道の駅やちよに向かいます。
トラックログ上の軌跡は自転車のみ通行可能です。 自動車は通行出来ません。
2014/07/12 15:27:30
今年に入って最高気温の31度とニュースで報じているが、自転車で舗装路の上を走ると熱風を浴びて35度以上に感じてしまう。
日陰部分ではスピードダウンしたり、ペットボトルの水を体にかけたりして体温の上昇を防ぐ努力をしたが、まだ体が暑さに慣れていないのか、今日の暑さは結構堪えました。
ここでは、定番の牛乳ソフトクリームで体を冷やしました。
2014/07/12 16:41:50
家に帰る前にGIROで熱気を含んだ体を冷やしたくて立寄りました。
今日はこれでオシマイ。
2014/07/12 11:36:33
ロードバイクを大切にする人は引き返すべし。
2014/07/12 19:44:28
道幅が1m程度の狭い道。
グループ走行の自転車はお勧めしない。
2014/07/12 19:44:28
この急坂は路面が悪い上に狭いのでグループサイクリングには不向きです。
2014/07/12 12:44:28
ソーセージ、ハム他のドイツ料理の有名なお店ですが本日はパス。
予約は土日の場合、11:30から12:00であれば席を確保してくれるそうです。