開始日時 | 2014/07/26 04:38:24 | 終了日時 | 2014/07/26 19:01:59 |
水平距離 | 245.88km | 沿面距離 | 246.02km |
経過時間 | 14時間23分35秒 | 移動時間 | 10時間01分53秒 |
全体平均速度 | 17.09km/h | 移動平均速度 | 24.52km/h |
最高速度 | 54.79km/h | 昇降量合計 | 2541m |
総上昇量 | 1392m | 総下降量 | 1149m |
最高高度 | 457m | 最低高度 | -10m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 04:38:24 | 0.00km | 8m | ||
00:00:06 | 0.02km | 12.6km/h | ↓5m | ↓23.82% | |
01 幸町ファミリーマート | 04:38:39 | 0.02km | 3m | ||
01:28:27 | 32.28km | 21.9km/h | ↑2m | ↑0.01% | |
02 道の駅しょうなん | 06:16:42 | 32.30km | 5m | ||
00:51:56 | 20.72km | 23.9km/h | ↑3m | ↑0.01% | |
03 7-11野田芽吹店 | 07:27:59 | 53.03km | 8m | ||
00:54:06 | 23.41km | 26.0km/h | ↑21m | ↑0.09% | |
04 R4塚崎交差点 | 08:43:14 | 76.44km | 29m | ||
00:23:47 | 9.59km | 24.2km/h | ↑5m | ↑0.05% | |
05 7-11古河三和店 | 09:11:20 | 86.03km | 34m | ||
01:13:34 | 29.44km | 24.0km/h | ↑37m | ↑0.13% | |
07 ファミマ上三川 | 10:48:23 | 115.47km | 71m | ||
00:48:44 | 18.72km | 23.1km/h | ↑73m | ↑0.39% | |
08 宇都宮で昼食 | 12:13:46 | 134.19km | 144m | ||
00:54:27 | 24.47km | 27.0km/h | ↑49m | ↑0.20% | |
09 矢板ファミマ | 14:02:56 | 158.66km | 193m | ||
01:01:48 | 25.56km | 24.8km/h | ↑103m | ↑0.40% | |
11 黒磯ファミマ | 15:36:31 | 184.22km | 296m | ||
00:41:44 | 16.92km | 24.3km/h | ↑163m | ↑0.96% | |
13 国道4号最高地点 | 16:45:43 | 201.14km | 459m | ||
00:26:55 | 13.68km | 30.5km/h | ↓148m | ↓1.08% | |
14 7-11白河小田川店 | 17:16:28 | 214.82km | 311m | ||
01:16:19 | 31.20km | 24.5km/h | ↓57m | ↓0.18% | |
GOAL | 19:01:59 | 246.02km | 254m |
2014/07/26 04:38:39
今年の新潟ロングライドは天候に恵まれませんでした。 当初の計画では1ヶ月前の6月21日に出発の予定が雨で順延したり、仕事で参加できないメンバーが何人か発生したりで一ヶ月も出発が遅れました。
これからは酷暑の炎天下ライドになるので、もうこれ以上延ばせません。・・・と思ったら、今回がまさに炎天下ライドでした。 日本中が今年の最高気温を記録し、湿度も相当高い状況でした。 場合によっては宇都宮あたりで電車に乗って郡山にスキップすることも覚悟していました。
それでもねー今年は参加者が4人しかいないんですよー。 それも以前の完走者ばかりでチャレンジャーは仕事や体調不良でZeroになってしまったのはとっても残念。
そんな訳で幸町ファミマに最終的にKitaさん、FJKさん、Iさんと私の4人が早朝4時半に集結する筈でしたが・・・あれっIさんが来ない!?
心配して電話すると彼は眠そうな声。 えーまだ寝ていたのだ。 起きろーヽ(。_゜)ノ ヽ(”*)!!
取り合えず我々は出発。 手賀沼の道の駅沼南で合流することにしました。
彼は若くて馬力があるので合流場所で暫らく待てば来るでしょうと我々も楽観的。
早朝から見送りに来てくれた ちゃり部さんに手を振りながら出発!
2014/07/26 06:16:42
ここでIさんと合流成功。
驚いたのは、我々が幸町ファミマでIさんに電話したのが4時30分過ぎで、彼はまだ寝床の中。
我々はR14船橋経由で遠回りだが順調に合流地点に到着。
すると・・・そこにはIさんが待っていてニコニコしながら手を振っているではないか!! マイリマシタ。 どうやら国道16号線を飛ばして来たらしい。 危険すぎだが、千葉駅近くの自宅からここまで約33Kmの距離を信号待ち込みで1時間少々で走り切るそのスピードが信じられません。
今日は朝から湿度が高いし気温も高くて、この先長時間のライドに耐えられるのか・・・大いに不安です。
2014/07/26 07:27:59
毎年ここで朝食兼補給の休憩を取ります。 コンビ二での休憩時間は原則的に10分から15分の間です。
休憩後は利根川土手上を国道4号線まで走るので、車の煩わしさから開放されたリラックスした走りが出来ます。
それにしても今日は早朝から暑いです。
2014/07/26 08:43:14
ここから国道4号線を北上します。 塚崎交差点から宇都宮までの国道4号は側道部分が本線と完全分離しているので自転車にはストレスが無くて走り易いルートです。
【酷暑のサイクリングの注意点】
(1)体が熱くなる程スピードアップしない。
(2)体液の浸透圧に合った飲料で給水をする。 例えば塩分濃度4%程度の水分をとる。
塩分のないミネラルウォーターを飲み続けると体内の塩分バランスに変調をきたし逆に熱中症になりやすいし、胃が不調になってしまう。
(3)ロングライドの場合は胃腸のコンディションに注意する。 消化の良いもの糖分の吸収性が良いものを摂取する。
(4)体に水をかけることは大変効果がある。 少しずつこまめに腕、足、頭部に水をかけると良い。
(5)可能な限り日陰部分を走行する。 信号待ちの際も出来れば日陰が好ましい。
2014/07/26 09:11:20
去年も一昨年もこのコンビ二で休憩を取りました。
同じコンビ二だと時間の比較が出来るのでペース配分が管理できます。
余裕で郡山にゴールした一昨年は・・8:44:22着・・・27分も遅れているぞ!
途中時間切れで列車ワープした昨年対比でも16分遅れています。
でも今年は1ヶ月遅れで暑さが全く違います。 この遅れを維持できればベストでしょう。
2014/07/26 09:48:59
国道4号下り線の側道は川があるので進めず。 このアンダーパスで上り線の側道に移動すること。
2014/07/26 10:48:23
このファミマは国道を左折して100m程先にあります。
ナビにポイント設定をしなければ多分気が付かずに通り過ぎるでしょう。
ここで情報担当のFJKさんが参加出来なかったCBCCサポーター達に写真付きで状況報告をします。
早速反応があり、励ましの言葉を戴くと何だか元気が出てきます。
2014/07/26 12:13:46
宇都宮から国道4号線を右折し、JR岡本駅の近くにあるとんかつ屋「花みずき」。
ゆったりした店内は冷房が効いていて暑くなった体に心地良いお店でした。
メニューもトンカツだけでなく、しょうが焼き定食もあるので熱中症気味の体でも美味しく頂けました。
滞在時間は約45分。
【URL】
http://www.ton-hanamizuki.com/
2014/07/26 14:02:56
昨年よりも少し手前のシャープ矢板工場前のファミマで休憩。 とにかく暑くて湿度も高くて危険なレベルになって来ました。
ここでFJKさんが「暑すぎて判断力が低下して危険なので電車でワープします」との申告があり、ここから3人で郡山に向かうことにした。
自分も宇都宮を過ぎたら電車に乗ることも考えていたし、スタート時点からその可能性を同行メンバーに伝えていたので心を動かされましたが、もう少し頑張ってみます。
ここで約25分間滞在しました。
2014/07/26 15:13:15
橋の上から左手に河原と茶臼岳が見えます。残念ながら写真では全く分りませんね。
写真はKitaさんが走りながら撮ったものですが、ふと心が休まる様な素晴らしい景色でした。
2014/07/26 15:36:31
ここで休憩。 夕方になって来た為か気温が少し下がって楽になって来ました。
一昨年対比で30分以上の遅れで、これから標高450m以上ある国道4号線の最高地点に向かって長い登りが始まりますが今日は雨の心配が無いのでこのまま頑張ります。
こんな条件の厳しいロングライドですが、CBCCの皆さんがメールやGoogle+の投稿で励ましの言葉や情報を送って我々を見守ってくれたので嬉しくて元気が出ます。
2014/07/26 16:39:25
ここはピークではありませんが少し広くなっているので、いつもここで写真を撮ります。
ここまでの上りは3-4%程度の緩斜面が長く続くので今日の様な猛暑日は辛いのですが通常の状態であれば、比較的上りやすい峠道です。
2014/07/26 16:45:43
国道4号線の最高地点は岩手県奥中山高原の458mと言われるが、国土地理院の10mメッシュ標高情報ではこちらの方が1mだけ高い? どうでも良いですけど。
【福島県内の路面状況】
雪国だけあって冬季はチェーンを装着する車が多い。 路肩部分には夏でもチェーンで削り取られた砂状の舗装材が厚く堆積していてここに入り込むとハンドルを取られたり、ブレーキ時にはスリップして危険。 特に夜間や雨天の際はこれらが見えにくいので回避すべきと思う。 その他、福島県内の国道4号線は道も狭く大型トラックが多い上に道路上の大きな穴が多いので自転車で通行する際は細心の注意が必要である。
2014/07/26 17:16:28
去年までは白河の町外れに7-11があったのですが、今年は取り壊し作業中でした。
やはりコンビにはバックアップを調べておかないと今日の様な日はショックが大きいです。
去年まではこの先は暫らくコンビ二がありませんが、幸いなことに須賀川に入る手前に新設の7-11を見つけて思わず飛び込みます。
峠を下った後のコンビニだったからか、女性店員さんの会津弁?に何かホッとする様な感じと共に「東北に来たんだ」と実感しました。
P.S. コース沿いのコンビ二位置情報は全てナビに設定してありますが、実は去年のものでした。 反省・・。
2014/07/26 19:02:14
薄暮の中をようやく郡山市内のホテルに到着しました。 今日はKitaさんとIさんに随分と先頭を引いてもらい助かりました。 日本全国で今年最高気温を記録し数百人もの人が熱中症で病院搬送される様な暑い日にロングライドは止めた方が良いですね。
ここは以前から使っているホテルで自転車を部屋に持ち込んでもOK、コインランドリーあり、1階にコンビ二ありで自転車の旅行者に優しいホテルです。
【URL】
http://breezbay-group.com/hch-koriyama/index.html
2014/07/26 20:42:34
今回は立寄らず。桜の名所でもあります。
2014/07/26 20:42:34
2014/07/26 20:42:34
東北新幹線
2014/07/26 20:42:34
2014/07/26 20:42:34
【二日目のLink】
関連リンクをクリックするか下記URLをアドレスバーにセットして下さい。
http://chibawanganwalker.web.fc2.com/MAP/20140727_Chiba_Niigata_LongRide_Day2.html