開始日時 | 2014/08/02 06:58:32 | 終了日時 | 2014/08/02 14:38:13 |
水平距離 | 105.65km | 沿面距離 | 105.81km |
経過時間 | 7時間39分41秒 | 移動時間 | 4時間19分48秒 |
全体平均速度 | 13.81km/h | 移動平均速度 | 24.44km/h |
最高速度 | 50.29km/h | 昇降量合計 | 2163m |
総上昇量 | 1069m | 総下降量 | 1094m |
最高高度 | 312m | 最低高度 | -11m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 06:58:32 | 0.00km | 37m | ||
00:33:23 | 13.67km | 24.6km/h | ↓34m | ↓0.25% | |
02 菊間セブンイレブン | 07:38:11 | 13.67km | 3m | ||
00:32:42 | 12.98km | 23.8km/h | ↑85m | ↑0.66% | |
03 立野デイリー山崎 | 08:21:12 | 26.66km | 88m | ||
00:47:21 | 21.89km | 27.7km/h | ↓40m | ↓0.18% | |
04 久留里7-11 | 09:20:08 | 48.55km | 48m | ||
00:36:02 | 14.37km | 23.9km/h | ↑48m | ↑0.33% | |
05 奥米隧道 | 10:13:36 | 62.92km | 96m | ||
00:21:52 | 5.51km | 15.1km/h | ↑169m | ↑3.08% | |
06 林道渕ヶ沢線の切通し | 10:37:59 | 68.43km | 265m | ||
00:07:11 | 1.78km | 14.9km/h | ↑32m | ↑1.80% | |
07 崖の崩落地点 | 10:48:37 | 70.21km | 297m | ||
00:15:44 | 5.84km | 22.3km/h | ↓148m | ↓2.54% | |
08 ロマンの森共和国 | 11:12:48 | 76.05km | 149m | ||
00:24:15 | 11.74km | 29.1km/h | ↓100m | ↓0.85% | |
10 鹿野山 秋元郵便局前 | 13:27:51 | 87.80km | 49m | ||
00:12:12 | 5.52km | 27.1km/h | ↓14m | ↓0.25% | |
11 小糸ミニストップ | 13:43:17 | 93.32km | 35m | ||
00:29:06 | 12.49km | 25.8km/h | ↓23m | ↓0.18% | |
GOAL | 14:38:13 | 105.81km | 12m |
2014/08/02 06:58:32
今日はママチャリブルベの達人ちゃり部さんのリードで千葉サイクリング協会 南部支部主催のバーベキューに合流させて戴きました。 場所はR410清和県民の森の近くのロマンの森共和国です。
CBCCからは6名が参加。 ちゃり部さんの「ゆっくり行きまーす」の言葉に安心して参加しました・・・が流石に時間制限の厳しいブルベ育ちのちゃり部さん。 軽く走っている様ですが早い早い! 暑いこともあってこちらは必死で追いかける感じでした。
本日の最高気温は気象庁の発表では33.5℃でしたが、午後の君津駅へ向かう道路上は37℃程度はあったと思います。 2ボトル装備で体への水かけは絶対に必要ですね。
2014/08/02 07:38:11
本日の第二集合場所でしたが店の前に行ってみると・・・・・閉店中。
実は今までの場所から300m程海側に寄った場所に新装開店していて無事にSWMRさんと合流出来ました。
これからは新しい場所で集合ですね。
位置情報 35°32'09.4"N 140°07'48.1"E
2014/08/02 08:21:12
ここで一回目の補給休憩をします。
今日も先週に続いて酷暑の中のサイクリングになりました。
2014/08/02 09:20:08
久留里のセブンで2回目の休憩。 早速ミネラルウォーターを探します。 あれっ? 500mlのボトルがメーカーに関わらず1本も置いて無い? 久留里の街の中には無料で汲める湧水が何箇所かあるので意図的に水を置いていないのか?
このお店には以前から何度か失望させられています。 近所に競争相手が居ないからかな?
諦めて体冷却用の水道水をドリンクボトルに移して何とかなりましたが、湧水は井戸水の臭いがするし生水なので全ての人が生で飲むわけではないんですよねー。 それにここは市街地なので環境汚染を気にする人は気にします。
(志駒の名水は別です。)
2014/08/02 10:13:36
今日は三島湖経由で林道奥米渕ヶ沢線を走りました。 目的は大きな切り通しを見ることと、その先の崩落地点の確認です。 この林道は並行する国道410線に比べると斜度は緩やかだし、日陰が多いので自転車には楽な感じがします。
それに景色の変化が楽しい良し、真直ぐ伸びて先の見える直線の坂がある訳でもないのでリラックスできます。
加えて、途中で分岐する県道24号の鴨川有料道路に抜ける林道には素彫りトンネルが沢山あります。 以前から狙っていたのですがまだ走ったことはありません。 今後のサーベイ対象ですね。
ところで、この林道奥米渕ヶ沢線に入って最初のトンネルは、知る人ぞ知る心霊スポットだとか・・。
秘密の横穴もあるようですよ。 詳しくはネットで見つけた林道探検隊のブログを参照して下さい。
http://pcitorn-nitikaku.sakura.ne.jp/okugome1.html
2014/08/02 10:37:59
奥米渕ヶ沢林道を三島湖方面から登って行くとR410に至る渕ヶ沢林道との分岐点に達します。
この分岐から更に100m程直進すると大きな切り通しがあります。 本来はトンネルを掘るケースなのだろうが距離が短い為か土がもろい為かで削り取った(発破?)のだろうか。 切り通しの斜面は砂と土がが堆積した脆そうな感じで、海底が隆起した様な地形である。 この斜面にも断層の名残の様な段差の跡が見られます。
2014/08/02 10:48:37
林道渕ヶ沢線を先に進むと Kikuさんが以前遭遇した道路上への崖崩れ地点に到達しました。
自転車を置いて少し先に進んでみましたが、先が全く見えません。 これでは自転車を担いでも通れないでしょうね。
情報によると、もしここを通過出来たとしてもその先で別の崖崩れがあるとか。
やはり林道は一般向けの道路では無いので安全管理や修復等にも制限があるので仕方が無いでしょう。
2014/08/02 11:12:48
崖の崩落地点から切り通しまで戻ると、あとは急な下り坂を下りて国道410号線に戻ります。 更にR410 を下り、トンネルの手前を左折して少しだけ上り返すとそこはロマンの森共和国。
入国審査を受けるがここは係員にキャッシュをチラつかせて渡せばニコニコして入国審査証を発行してくれます。
査証の有効期間は3ヶ月あります。 子供を連れてくれば1日ゆっくり遊べそうです。
【URL】
http://www.romannomori.co.jp/
2014/08/02 12:59:49
バーベキューとノンアルコールビールでゆっくりと昼食を楽しんだ後に千葉サイクリング協会南部支部の方達と記念撮影をしてお別れしました。
これからも他のサイクリングチームと一緒に楽しむ機会を増やしたいですね。 我々CBCCメンバーとAKS師匠は鹿野山の秋元郵便局経由で君津駅へ向かいます。
今日は気温も高いし、夕方から幕張の花火大会があるので早めに輪行帰宅することにしました。
2014/08/02 13:27:51
冗談でここに来ました。 気温が普通であればここから鹿野山まで登るのでしょうけど、今日は全く無理。
補給の為、近くの県道92号線沿いの小糸ミニストップへ移動します。
2014/08/02 13:43:17
熱中の驚異的なAKS師匠の引きで全員汗まみれの赤い顔をしています。
ここでしばし体を冷やしてから君津駅に向かいます。
2014/08/03 14:37:16
ここで今日のサイクリングはオシマイです。 やはり8月は暑いですね。 でも今日はCBCCの運営をもう一度考えさせてくれる様な経験が出来て貴重な一日でした。 皆さんお疲れ様でした。
私は輪行帰宅後にシャワーを浴びてから幕張の花火大会に向かうことにします。