2014.08.23 雨で予定変更⇒横田四川飯店のタンタンメンと農村カフェでグルメを楽しむ

マーカーリスト

ACTIVE LOG 004

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/08/23 07:38:40終了日時2014/08/23 17:12:49
水平距離100.64km沿面距離100.71km
経過時間9時間34分09秒移動時間4時間14分45秒
全体平均速度10.52km/h移動平均速度23.72km/h
最高速度57.40km/h昇降量合計1329m
総上昇量660m総下降量669m
最高高度101m最低高度-6m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:38:400.00km 20m 
 00:02:090.52km14.5km/h↓17m↓3.32%
01 幸町ファミマ07:47:000.52km 3m 
 01:00:4123.28km23.0km/h↑65m↑0.28%
02 千葉国際周回 C108:54:0123.80km 68m 
 00:17:317.45km25.5km/h↑36m↑0.48%
03 千葉国際周回 C209:20:2631.24km 104m 
 00:38:1816.40km25.7km/h↓91m↓0.56%
05 上総山田ファミマ10:24:1047.65km 13m 
 00:40:4316.30km24.0km/h↓1m↓0.01%
06 横田 四川飯店11:28:3263.94km 12m 
 00:21:506.82km18.7km/h↑16m↑0.23%
11 だちょう王国14:30:4170.76km 28m 
 00:11:113.42km18.3km/h↑42m↑1.23%
12 斉藤農園カフェ14:42:0074.18km 70m 
 00:41:5617.54km25.1km/h↓67m↓0.38%
14 浜野7-1116:23:2491.71km 3m 
 00:20:269.00km26.4km/h↑5m↑0.06%
GOAL17:12:49100.71km 8m 

写真レポート


2014/08/23 07:47:00

01 幸町ファミマ

今日はKitaさん主催の"木更津のかき氷の有名店に行くツーリング"に参加の為、Nobさんと一緒に待ち合わせ場所の長柄千葉国際CC周回道路にへ向かいました。 
そこではCBCC若手メンバーを中心に数名のオジサン達が『千葉国際CC周回追いかけっこ』で遊んでいるそうです。 
本日の天候は曇りのち晴れ。 朝の気温は久し振りに涼しくて走りやすい筈でした。

茂原の最高気温29.4℃ (11:00)
茂原の最低気温 23.8℃(06:30)



02 千葉国際周回 C1

2014/08/23 08:54:01

02 千葉国際周回 C1

やはり今日は日曜日。
沢山のチームが千葉国際CC周回をトレーニング走行していました。
中には長柄魂のジャージ姿も・・かなりレベルの高い人達が走っているのですね。
暫らく待っていたら、我がCBCCチームがやって来ました。 ここから周回ポイントC2のまで一緒に走ることにしました。



03 千葉国際周回 C2

2014/08/23 09:20:26

03 千葉国際周回 C2

ここを左折するのですが、ここで徐行もせずに団子になって走り抜けるグループが多いのにビックリ。
そのうち、事故が発生するのではないかと心配になります。

角は平川商店で飲料の自動販売機あり。



2014/08/23 09:29:45

04 千葉国際周回 C3

スタート地点のマルヨシガスから反時計回り(CCW:Counter Clockwise)に周回をスタートし、大仏通りとの交差点を左折します。



2014/08/23 10:24:10

05 上総山田ファミマ

周回の追いかけっこを終えたメンバーを含めて総勢6人で木更津に向かうが、途中横田の四川飯店で坦々麺のランチを取ることにしました。
その前に、ここで一回目の補給休憩を取ります。 休憩を終えて光風台から横田へ向けて走り出すと、先の空には厚い雲が・・・・今日の天気予報では雨は降らない筈だが。。。。。。



06 横田 四川飯店

2014/08/23 11:28:32

06 横田 四川飯店

いつもの四川飯店ときわに11時半少し前に到着。 
到着前から雨がポツポツと降り始めましたが入店後に本降りになってしまいました。
そうそう、このお店は5人以上の場合は予約が必要なのです。 我々は予約したので無事入店出来ましたが、断られていた別グループもありました。
今日も全員が坦々麺を注文。 いつもながらB級グルメとしてレベルの高いお味です。
坦々麺の普通盛り800円、大盛り1000円です。



07 横田 四川飯店発

2014/08/23 12:10:32

07 横田 四川飯店発

このお店は料理を注文してから出て来るまで比較的早いので、通常であれば滞在時間は30分程です。
ところが今日は天気予報に反して雨が降っています。 暫らく雨宿りのつもりでお店の中に居ましたが、食事時なので徐々に満席に近い状況になって来ました。
そこで店を出る前にもう一度、雨雲の様子を見たら何と、大雨がこちらを通過する様です。
早く出て大雨に会ったらずぶ濡れです。 それに雨中走行は危険です。
そこで、近くの久留里線横田駅に避難することにしました。そこで雨雲の通過を待つことにしましょう。
そう決まったら皆さんの行動は早い!  滞在時間は約40分間でした。



08 横田駅

2014/08/23 12:18:40

08 横田駅

小雨の中、四川飯店から横田駅の間をゆっくりと移動します。 前に四川飯店に来た時に何気なく横田駅を訪れて小さいながらも駅舎があることを確認していたので雨宿りには最適と思い、今回利用させて戴くことにしました。
横田駅に着いたとたんにバケツを引っくり返した様な大雨と強い風!! 慌てて駅舎に入りドアを閉めます。
幸いに駅長さんは優しい人。 小さな駅舎に我々6人と自転車を持ち込むことを許してくれました。 
ここで何と1時間40分も足止めを食らってしまいましたが、まあロングライドでないので我慢我慢。 
それに食事直後だったのでノンビリとよもやま話をしながら時間を過ごすことが出来ました。 



09 横田駅発

2014/08/23 14:02:30

09 横田駅発

ようやく雨が止んできました。 気象庁の雨雲レーダーを見ても大丈夫な模様です。 最近はこの雨雲レーダーは大いに役に立っています。 先日の新潟ロングライドでも猪苗代の駅舎で雨宿りしながら雨雲レーダーの情報を活用し、危険な雨中の山間部走行で新潟へ行くことを中断して喜多方で別の楽しみ方を味わうことが出来ました。 こんな有益な情報を無料で手に入れられる時代に自転車ツーリングを楽しめることは幸せなのでしょうね。
さて、駅長さんにお礼を言ってから駅舎を出ると、駅長さんがわざわざ外へ出て来てくれてお見送り。 おまけに横田駅の"しおり" をお土産に戴きました。 切符も買わず長時間に亘り駅舎を占領していた我々にとっては感動ものでした。
横田駅の駅長さん、有難うございました。・・・最敬礼!



10 房根神社

2014/08/23 14:26:39

10 房根神社

もう木更津のかき凍りはキッパリと諦めて、立野の斉藤農園カフェでお茶を楽しむことにしました。
でも、いつもと同じ道ではつまらない。 そこで、だちょう王国を経由して行くことにしました。
途中、県道143号を左折すると長ーい階段を発見。房根神社です。  MTBで下りられるかなーと調査開始。 そのついでに記念写真の撮影会を行ないます。 やはり階段の上からは急すぎて無理な様です。
もう2時半なのに、こんなことで時間を潰すなんてヒマですねー。



2014/08/23 14:30:41

11 だちょう王国

だちょう王国は茨城県石岡とここ袖ヶ浦の2ヶ所にあるそうです。
時間が無いので、自転車で入口付近を凱旋してすぐに引き上げました。
驚いたのは動物園の様にダチョウを見せて遊ばせてくれるだけでは無くて、何とだちょうの肉料理レストランが併設されていることです。 凄いですねー。 子供を連れて行くのは私には無理と感じました。

【URL】
http://dacho.co.jp/farm_info



12 斉藤農園カフェ

2014/08/23 14:42:00

12 斉藤農園カフェ

いつもは車で一杯の斉藤農園カフェもこの時間になれば少しの待ち時間で入店が出来ます。
男6人でスイーツも気が引けますが、体を激しく動かした後は糖分の摂取が必要なのでこれで良いのだ。
自然の摂理なので気にすることは無いのだ・・・・と言い訳してしまいます。 



13 斉藤農園カフェ発

2014/08/23 15:31:48

13 斉藤農園カフェ発

私はコーヒーゼリーでしたが、写真のフルーツパフェを凄いですね。  子供の頃から食べたことがありません。 次回、自転車で来た時に挑戦してみよう。  約、50分間の滞在でした。



14 浜野7-11

2014/08/23 16:23:24

14 浜野7-11

ここで解散です。 途中の豪雨には驚かされましたが、今日はいつもと違った内容で楽しめました。 
それに、人の親切に触れて感動することが出来ました。 いつもながら思いますが、我々も困っている人がいたら助けてあげましょうね。 お疲れ様でした。



99 マルヨシガス

2014/08/24 08:13:15

99 マルヨシガス

今回の千葉国際CC周回追いかけっこの Start/Goal 地点。
赤い自動販売機が目印です。 食料品の調達は出来ませんが、ドリンクは自動販売機で可能です。



inserted by FC2 system