2014.10.11 ゆっくり長柄 暇つぶしサイクリング

マーカーリスト

ACTIVE LOG 001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/10/11 07:46:17終了日時2014/10/11 14:59:52
水平距離77.06km沿面距離77.15km
経過時間7時間13分35秒移動時間3時間41分47秒
全体平均速度10.68km/h移動平均速度20.87km/h
最高速度49.91km/h昇降量合計1352m
総上昇量676m総下降量676m
最高高度133m最低高度-16m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:46:170.00km -4m 
01 幸町ファミマ08:00:440.00km 3m 
 00:58:4320.33km20.8km/h↑18m↑0.09%
03 瀬又サンクス09:11:5220.33km 21m 
 00:04:251.08km14.7km/h↑19m↑1.76%
04 光徳寺五百羅漢09:35:3521.41km 40m 
 00:34:1910.65km18.6km/h↑24m↑0.23%
05 奈良の大仏10:17:0932.06km 64m 
 00:18:575.79km18.3km/h↑33m↑0.57%
06 長柄ロングウッドステーション10:43:2637.85km 97m 
 00:07:502.02km15.5km/h↓4m↓0.20%
07 市津湖 権現大橋10:57:5939.87km 93m 
 00:08:202.55km18.3km/h↑14m↑0.55%
08 マキネッタ11:15:0842.41km 107m 
 00:21:266.70km18.8km/h↑4m↑0.06%
10 トリニティ・ブッフェ11:46:5649.11km 111m 
 00:19:536.98km21.1km/h↓39m↓0.56%
11 計測区間開始13:34:2656.09km 72m 
 00:05:452.76km28.8km/h↑8m↑0.29%
12 誉田インター陸橋13:40:1158.85km 80m 
 00:09:295.99km37.9km/h↓55m↓0.92%
13 計測区間終了13:49:4064.84km 25m 
 00:02:551.37km28.2km/h↓2m↓0.15%
14 平山スリーエフ13:55:0966.21km 23m 
 00:29:4510.93km22.1km/h↓27m↓0.25%
GOAL14:59:5277.15km -4m 

写真レポート


01 幸町ファミマ

2014/10/11 08:00:44

01 幸町ファミマ

第一集合地点
今日はノンビリゆっくりに「暇つぶし」のキャッチフレーズが効を奏したのか久し振りの参加メンバーを含めて7名が集結。
たまには寄り道満載のゆっくりサイクリングも楽しいですね。
朝一番は少々寒い感じですが、少し走れば汗ばむ程の今頃がサイクリングのベストシーズンと思います。 今日は長柄周辺の名所と景色の良い道を走る「物見遊山」サイクリングを楽しむ予定です。

【メモ】 
最低気温:18℃
最高気温:22℃
天候:曇りのち晴れ
風 北東4m/s から 5m/s
   
【本日のウェア】
上:コンプレッション半袖アンダー+ 半袖ジャージ + 白アームカバー
下:kapelmuurビブショーツ(7分丈)
その他: ボントレガー 指切り手袋、Campagnolo Racing Cap、予備にウィンドブレーカー



02 村田側サイクリングロード

2014/10/11 09:00:03

02 村田側サイクリングロード

村田川サイクリングロードの周辺はススキの穂が風に揺れて秋の風情を感じます。 また、所々にコスモスの群生地があって目を楽しませてくれます。



2014/10/11 09:11:52

03 瀬又サンクス

今日はノンビリモードなので、少し早めですが瀬又のサンクスで1回目の休憩を15分間とりました。



04 光徳寺五百羅漢

2014/10/11 09:35:35

04 光徳寺五百羅漢

寄り道した瀬又サンクスから当初のコースに戻る途中に光徳寺の五百羅漢があることを思い出しました。
境内の裏側から入ると、そこには沢山の羅漢像が並べられていて異様な雰囲気です。
良く見ると一体ずつ顔も姿も違います。 中には居眠りしたり、お喋りしたり、ふざけている羅漢像もありました。
日本人は昔から結構ユーモアのセンスがあるのですね。



05 奈良の大仏

2014/10/11 10:17:09

05 奈良の大仏

千葉県に「奈良の大仏」があるとは驚きです。 それも1000年以上の歴史があるとか。
千葉県には鎌ヶ谷大仏と並び、2つのがっかり大仏様があるとの話を聞きますが、それは先入観念が生む勘違い。
この大仏様だって平将門が建立したれっきとした歴史的史跡です。
先の311東日本大地震で台座から落ちて首が折れてしまった様ですが今では立派に修復されています。
近くにある史跡は大切にしましょうね。



06 長柄ロングウッドステーション

2014/10/11 10:43:26

06 長柄ロングウッドステーション

以前は「長柄アウトレット」として賑やかでしたが、場所柄だんだんと来客数が減少して閉鎖になってしまいました。
個人的には好みの靴や男物のブランド品が多かったし値段も安かったので良く利用していました。
残念ですが最近は寂れるばかりでローディや年配夫婦に人気のおばちゃんレストラン「里の味」も閉店。
すっかり足が遠のいてしまいました。
今回はここの広い駐車場で自転車走行講習会でも開催しようかと思ったのですが、参加者はベテランばかりでその必要も無いのでぐるっと一周廻って次の権現橋へ向かいます。



07 市津湖 権現大橋

2014/10/11 10:57:59

07 市津湖 権現大橋

何気なく眺めている市津湖の水は、何と利根川から房総導水路を使って運ばれています。 
高い山のない房総半島で農業・産業を活性化させる為には安定した水資源が必要ですが、その為にはこの様な大変な設備が必要なのだと聞いてビックリしてしまいます。 権現大橋は、その市津湖の上にかかる見晴らしの良い橋です。 幸か不幸か接続される道が狭いのと宣伝が行き届いていない為か、訪れる人は非常に少ないです。  利用者が少ないし、迂回路もあるので不要な大工事の筆頭なのかも知れません。

【房総導水路】
http://www.water.go.jp/kanto/bouso/02dousuiro/s0201.htm



08 マキネッタ

2014/10/11 11:15:08

08 マキネッタ

Nobさんのお気に入りの隠れ里レストラン マキネッタに立寄りましたが、この3連休はランチも3連休とのことで店主が出て来て平謝り。 ケーキとコーヒーはOKだそうです。



09 エアロビクスセンター

2014/10/11 11:35:53

09 エアロビクスセンター

それならばとエアロビクスセンターの屋内スポーツ施設である「日本メディカルトレーニングセンター」のブッフェに行くが、今日は団体貸切りで一般客は入れず。
受付で「別棟のホテル トリニティでも洋食ブッフェを営業しているから」と、そちらを勧められました。
えっ!あの急坂を登らなきゃいけないの?と思いましたが背に腹は変えられません。
ところで、ここのロビーにあるショップでは比較的良心的な価格でスポーツウェアを販売しています。 もし機会があれば覗いて見て下さい。

【URL】
http://www.seimei-no-mori.com/



10 トリニティ・ブッフェ

2014/10/11 11:46:56

10 トリニティ・ブッフェ

エアロビクスセンターに高くそびえるホテル トリニティ(書斎)の1階にあるレストラン ブローニュ。
ここのブッフェスタイルのランチは人気です。 今日も予約が無いと入店できませんでした。 幸いにエアロビクスセンターの方から予約の連絡を入れてくれたので我々はスンナリと入場出来ました。 
ランチブッフェは税込みで1728円ですが、料理とデザートのバラエティそして味を考えるとリーゾナブルです。



10 トリニティ発

2014/10/11 13:05:22

10 トリニティ発

料理の種類と内容はコスパで評価すると大満足です。 
もう・・おなか一杯で苦しくなりましたのでデザートのアイスクリームはパスしました。
ゆっくりと食事をしたので滞在時間は1時間20分。
満腹で帰途につきますが走るのは苦しいです。



2014/10/11 13:34:26

11 計測区間開始

外房有料道路料金所から辺田交差点までフリー走行としました。
各自、自分の体力・体調に合わせて頑張りました。



2014/10/11 13:40:11

12 誉田インター陸橋

誉田インターの橋の上。 ここまでは下りと登り。
ここからフラットのあと若干下りのコースですが今日は向かい風が強くてスピードに乗れません。



2014/10/11 13:49:40

13 計測区間終了

辺田交差点。
料金所からのフリー走行は、後から考えると、距離が長すぎて苦しいし、これだけ距離があると差がつきすぎてドラフティングや駆け引きをして遊べないので楽しさは半減。 自分の実力だと高田インター辺りからの全力疾走が楽しいかな?



14 平山スリーエフ

2014/10/11 13:55:09

14 平山スリーエフ

フリー走行の後、いつもの溜まり場の平山スリーエフで休憩。
私も含めて皆さん全力で走ったので、お腹が痛くなったり吐き気がしたり、気持ち悪くなったりの話で盛り上がりました。
まあ・・・無事で良かったです。 今日はここで解散とします。 お疲れ様でした。



2014/10/11 16:35:18

90 長柄横穴郡

本日は訪問せず。



2014/10/11 16:35:18

91 カノン

食事とCoffee (本日は立寄らず)



2014/10/11 15:07:13

92 Cycle house GIRO

2014-10-11 15:07:13



inserted by FC2 system