2015.01.10 CBCC新年サイクリング 本埜村の白鳥と成田山初詣

マーカーリスト

幸町⇒道の駅やちよ⇒本埜村⇒成田山⇒佐倉⇒幸町

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/01/10 08:00:48終了日時2015/01/10 16:00:31
水平距離89.43km沿面距離89.55km
経過時間7時間59分43秒移動時間4時間12分47秒
全体平均速度11.20km/h移動平均速度21.26km/h
最高速度48.70km/h昇降量合計1331m
総上昇量660m総下降量671m
最高高度99m最低高度-12m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:00:480.00km 7m 
 00:23:308.39km21.4km/h↑10m↑0.12%
02 三角町ファミマ08:30:358.39km 17m 
 00:28:4810.39km21.6km/h↓10m↓0.10%
03 道の駅やちよ09:01:1718.78km 7m 
 00:35:2814.21km24.0km/h↑4m↑0.03%
05 7-11北総病院前09:53:0332.99km 11m 
 00:15:066.04km24.0km/h↓8m↓0.13%
06 本埜村白鳥の郷10:44:0239.04km 3m 
 00:18:035.80km19.3km/h↑25m↑0.43%
09 房総風土記の丘11:04:1244.84km 28m 
 00:23:567.52km18.8km/h↑2m↑0.03%
09 成田山新勝寺11:35:3552.36km 30m 
 00:40:0213.56km20.3km/h↑7m↑0.05%
10 とんかつ岡山食堂12:53:0465.92km 37m 
 00:47:2516.06km20.3km/h↓20m↓0.12%
12 三角町ファミマ15:21:5381.98km 17m 
 00:20:297.57km22.2km/h↓21m↓0.28%
GOAL16:00:3189.55km -4m 

写真レポート


01 幸町ファミマ

2015/01/10 08:00:48

01 幸町ファミマ

今日は新年恒例の北印旛沼・本埜村白鳥の郷と成田山初詣サイクリングに行って来ました。
主催者の私のスケジュール調整に手間取り、前日の午前中にイベントを立ち上げたのにも関わらず、参加者は何と13名と大盛況のサイクリングとなりました。 この寒空なのに自転車乗りの皆さんは元気なのですね。 主催者の私としても気合が入ります。 幸町ファミリーマートに8名が定刻に集合し、第二集合地点の三角町ファミリーマートに向かいます。



【メモ】 
最低気温:4.0℃
最高気温:11℃
天候:快晴
風 北、北西 6-8m/s
   
【本日のウェア】 
上:CRAFTアンダー + アンダーアーマー+ 半袖ジャージ +冬用防寒ジャージ+モンベル・ネックウォーマ
下:アンダータイツ+冬用ロングタイツ+フルシューズカバー
その他: 冬用フルフィンガー手袋、自転車用防寒キャップ
今日は思いのほか気温が上がり、この装備では走り出すと少々暑くなりました。



2015/01/10 08:30:35

02 三角町ファミマ

予定通り30分で第二集合地点に到着。 ここで3名が合流してすぐに第三集合地点の道の駅やちよまで花見川CR・新川CRを北上します。 北からの向かい風で、道路際の水溜りは凍結していましたが、雲ひとつ無い晴天なので寒さは感じませんでした。



03 道の駅やちよ

2015/01/10 09:01:17

03 道の駅やちよ

ここもほぼ時間通りに到着。 初参加のYMD氏を迎え、全員写真を撮った後に10分程度休憩して北印旛沼に向かいます。



04 我がチームのママチャリ男

2015/01/10 09:26:27

04 我がチームのママチャリ男

今日も買い物カゴを付けたママチャリで元気一杯に走り回る我がチームの名物男「ちゃり部」さんです。 普段はロードバイク乗りですが、時々ママチャリでアップダウンの激しいブルべに参加して何度も完走しています。 千葉周辺のブルベライダーの中ではすっかり有名人です。
今日もママチャリで参加し、ロードバイクと一緒に全く遜色なく余裕で走ってくれました。 この後の18%の激坂も軽く登ってしまうのには驚かされます。 



2015/01/10 09:53:03

05 7-11北総病院前

吹きさらしの北風をまともに受ける本埜村の白鳥池に行く前に、印西市の日本医科大学前のセブンイレブンで補給とトイレ休憩をしました。 やはり寒い日は早めのトイレ休憩が必須です。



06 本埜村白鳥の郷

2015/01/10 10:44:02

06 本埜村白鳥の郷

風を遮るものが全く存在しない広い田んぼの中央部に位置しているのでロードバイクのウェアでは10分もいれば体が冷えてしまう程の寒さの「白鳥の郷」。  今日は餌を探しに行ったのか、白鳥の姿はかなり少なめ。 それでも沢山の人が白鳥と会いにやって来ます。 西千葉のサイクルショップのメンバー達もやって来ました。 我々とほぼ同数です。 有名人の「ちゃり部」さんの知り合いのCCA(Chiba Cycling Association)の方も何人かいた様です。
寄付金の多少に関わらずご馳走して戴ける甘酒で、冷えた体を温めてから房総風土記の丘を目指して出発します。



2015/01/10 10:54:09

07 少々ダート

この長門川沿いの部分は少々ダートがあります。



08 18%の激坂

2015/01/10 11:00:14

08 18%の激坂

今年も参加メンバーの要望により、やって来ました18%の激坂!!
但し距離は短いので比較的楽に登れます。 本当に18%もあるのかな??



09 房総風土記の丘

2015/01/10 11:04:12

09 房総風土記の丘

おびただしい数の古墳群、学習院初等科正堂を移設した広場、坂田ヶ池そして千葉県立房総のむらと見どころが多いのですが、今日は成田山新勝寺にお参りに行くので残念ですが通過します。



09 成田山新勝寺

2015/01/10 11:35:35

09 成田山新勝寺

本来は正面の「総門」から境内に入るのですが、自転車では押し歩きしても人が多すぎて危険です。
そこで、マップで示す通り裏側から入り本堂の脇に自転車を止めます。 お参りの言葉はいつも同じで「家内安全」「商売繁盛」「大願成就」これで全てのお願い事が含まれてしまう便利な言葉です。  今年はこれらに加えて「サイクリング中の安全祈願」をお願いしました。 
お願いが多すぎてお賽銭が足りなかったかな?



10 とんかつ岡山食堂

2015/01/10 12:53:04

10 とんかつ岡山食堂

成田山新勝寺から国道51号、国道296号、そして佐倉旧市街を通過して定番の岡山食堂でランチとしました。 昨年もそうでしたが、予約は不可能で飛び込みのお客と同じ様に順番待ちとなります。 他のシーズンであれば2階の大部屋か別館をリザーブしてくれるのですが正月は無理の様です。
肉厚でボリューム満点のトンカツは自転車乗り向きで、ロースカツ定食が1050円、肉厚が2cm以上ある上ロースカツ定食が1600円とリーゾナブル。 私は初めてカツカレー定食1000円を注文しましたが、カロリーが高そう。
でも自転車なら安心して楽しめます。

【食べログ】
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12003550/



11 とんかつ岡山食堂発

2015/01/10 14:20:43

11 とんかつ岡山食堂発

写真はカツカレー定食。 量が多すぎて食べ切れない人の為に無料の Doggybag(お持ち帰り用弁当ケース)が用意されているので、小食の方やダイエット中の方でも安心して注文出来ます。
混雑の中、テーブル3つ分を順番に待った為か、滞在時間は約1時間半。 でもみんなで雑談をしての待ち時間は逆に楽しい時間となりました。 自宅が近所のNJさん、YMDさんとここでお別れ。 これから西風に向かって取得カロリーの消費に努めることにします。



12 三角町ファミマ

2015/01/10 15:21:53

12 三角町ファミマ

冬の日照時間は短いです。 3時半なのに陽はかなり低くなっています。 どうにかこうにか16時前に千葉市内で完全解散にこぎつけました。 ここからは自己責任で残留し、コーヒーやアイスクリームを楽しみながら雑談会を開始します。
寒い時期は厚着や体が固くなっている為に軽快な動きが阻害される可能性が高いのですが、今回も落車や事故も無く楽しい時間を過ごすことが出来ました。 お疲れ様でした。



2015/01/11 01:04:19

BU1 一番亭

安食の人気ラーメン店。
昔の狭いお店の時は良く立寄りましたが最近はあまり行きません。
但し、この周辺での昼食やバックアップに最適です。



2015/01/11 01:04:19

BU2 大正軒

成田市内の有名ラーメン店。



2015/01/11 01:04:19

88 白鳥の郷メイン会場

ここは、白鳥の郷のメイン会場で、北印旛沼で取れた小魚や藻海老の販売、甘酒サービスの提供を行なっています。
白鳥の最新情報は近くの小学校が発信していますのでご覧下さい。

【本埜村第二小学校の白鳥情報】
http://inzai.ed.jp/motononi-e/?page_id=70



2015/01/11 01:04:19

88 宗吾霊宝殿



2015/01/11 01:04:19

88 成田山公園

今回は立寄らず



2015/01/11 01:04:19

99 うなぎ新川

うなぎの商社の敷地内で営業しているので週末、休日は営業していません。
安くてすごく美味しいのですが混雑しすぎが難点。 それに店員さんは会社の社員が交代で担当している様です。



inserted by FC2 system