2015.02.21 守谷のハンスホールベックとあけぼの山農業公園

マーカーリスト

ACTIVE LOG 005

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/02/21 08:03:24終了日時2015/02/21 15:39:38
水平距離101.37km沿面距離101.44km
経過時間7時間36分14秒移動時間4時間48分09秒
全体平均速度13.34km/h移動平均速度21.12km/h
最高速度49.42km/h昇降量合計1137m
総上昇量570m総下降量567m
最高高度40m最低高度-12m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
01 幸町ファミマ08:03:240.00km 3m 
 00:21:568.03km22.0km/h↑24m↑0.30%
02 三角町ファミマ08:31:438.03km 27m 
 00:28:5910.36km21.4km/h↓17m↓0.16%
03 道の駅やちよ09:07:2318.39km 10m 
 00:38:0813.41km21.1km/h↓3m↓0.02%
04 布佐7-1109:56:2531.80km 7m 
 00:56:5921.10km22.2km/h↑14m↑0.07%
06 ハンスホールベック着11:17:2952.90km 21m 
 00:18:066.01km19.9km/h↓16m↓0.27%
08 あけぼの山農業公園12:39:0158.90km 5m 
 00:22:196.43km17.3km/h↑1m↑0.02%
09 道の駅しょうなん13:10:1765.33km 6m 
 00:11:294.55km23.8km/h↓1m↓0.02%
10 手賀沼CR離脱地点13:32:4869.88km 5m 
 00:41:2514.00km20.3km/h↑0m↑0.00%
12 道の駅やちよ14:19:2183.88km 5m 
 00:28:019.95km21.3km/h↑20m↑0.20%
13 三角町ファミマ15:13:2493.83km 25m 
 00:20:477.62km22.0km/h↓23m↓0.30%
GOAL15:39:38101.44km 2m 

写真レポート


01 幸町ファミマ

2015/02/21 08:03:24

01 幸町ファミマ

ロードバイクのブランク期間が1ヵ月、さて何処へ行こうかと迷った時に最初に思い浮んだのが守屋のドイツレストラン『ハンスホールベック』。 やはり自分は食い意地が張っているだけで本当のサイクリストでは無いなと改めて気付いて躊躇したが、心はあのローストポークにまっしぐら。 早速Google+でサイクリングイベントを立ち上げたところ10名のCBCCメンバーが賛同してくれました。
第一集合地点の幸町ファミマに定刻前に到着すると、何とママチャリ姿のCBCCメンバーのチャリ部さんが見送りに来てくれていました。 彼は重いママチャリで館山へ向かって一泊後、千葉サイクリング連盟のサイクリングイベントに参加するそうです。 相変わらず超越した元気さです。

【メモ】 
最低気温:5℃
最高気温:9℃
天候:快晴。 午後から時々曇り
風: 午前中 北北東 2m/s 、午後 東南東 4m/s 程度
   
【本日のウェア】 
上:CRAFTアンダー + アンダーアーマー+ 半袖ジャージ +冬用防寒ジャージ+CRAFTネックウォーマ
下:アンダータイツ+冬用ロングタイツ+フルシューズカバー
その他: 冬用フルフィンガー手袋、CRAFTキャップ
朝一番は良かったが、10時頃からこの服装では暑過ぎでした。



02 三角町ファミマ

2015/02/21 08:31:43

02 三角町ファミマ

千葉市花見川区三角町に向かっていた時間帯は、かなり冷え込んでいて駐車中の車の屋根や畑は霜で真っ白になっていました。 当然、ウェアは冬仕様で丁度良かったのですが、午前10時を過ぎた頃から気温が上昇し、大汗をかくことになるとは想像できませんでした。 今頃のウェア選択は難しいですね。
第二集合地点の三角町ファミマにほぼ定刻に到着。 集合写真を撮ってから第三集合地点の道の駅やちよに向かいました。



03 道の駅やちよ

2015/02/21 09:07:23

03 道の駅やちよ

北総方面へ向かう際の第三集合地点として利用している「道の駅やちよ」に定刻少し前に到着。
ここで2名が合流して合計10名の大所帯になりました。 ここでトイレ休憩や集合写真を撮影後、ブリーフィングでコース概要を説明してから出発! この先の道路は混雑していないし、サイクリングロードが多いのでグループ分けは行わないことにしました。
 



2015/02/21 09:56:25

04 布佐7-11

ここで補給休憩。
今日も前回(2014.07.21)のハンスホールベック・サイクリングとそっくり同じコース。 到着時間も殆ど同じです。 こうなるとタイムキーピングが楽ですね。 ここで15分、いやそれ以上滞在してから目的地に向かいます。
予約時間は11時30分なので、ここまで来れば余裕で到着できそうです。



05 取手緑地河原コース

2015/02/21 10:42:11

05 取手緑地河原コース

布佐のセブンイレブンを出てから利根川の左岸を上流に向かって走ります。 天気予報では向かい風が強い筈ですがそんなことはありません。 天気が良くて見晴らしの良い青空の下、刈り取られた葦林の中を気持良く走れました。
今日は、このマーク地点を直進して土手下の道を走ってみることにしました。 特に風の強い時は土手下の方が楽に走れると思います。



06 ハンスホールベック着

2015/02/21 11:17:29

06 ハンスホールベック着

定刻の11時30分少し前にハンスホールベックに到着。 このお店に予約をお願いするとランチタイムは11時30分入店と指定されてしまいます。 人気店なので仕方がないですね。 その代わり20人位なら大丈夫です。



07 ハンスホールベック発

2015/02/21 12:10:59

07 ハンスホールベック発

やはりお勧めは週末スペシャルBランチであるローストポークですね。 前菜にスープ、ドイツで半焼きしたパン、そして160gのローストポーク。 前菜もローストポークも絶品です。 これで1400円。 
実は前回に来た時は、何故かローストポークの肉は硬めで、塩が多めでしたが、今回は肉は柔らかくジューシーで塩加減もグッドでした。
(実は前回の会計の際にお店の方に”どうでしたか?”と尋ねられ、正直に不具合を申告しました。 本当の名店や老舗はお客の反応をとても大切にしています。 だからこそ高品質を保つことが出来るし、結果として長く商売を続けていられるのだと私は信じています。 ハンスホールベックはそんなお店だと思います)
滞在時間は約40分でした。



08 あけぼの山農業公園

2015/02/21 12:39:01

08 あけぼの山農業公園

帰路、取手方面に向かって右側のAEON取手脇の交差点を右折し、利根川を渡ると千葉県に戻ります。
そこは有名な布施弁天と、あけぼの山農業公園の近くなのです。
今は梅の季節です。 迷わずにあけぼの山農業公園内の梅林に進みました。 
既に?梅は満開、数は少ないのですが紅梅もなかなか見事なものでした。



09 道の駅しょうなん

2015/02/21 13:10:17

09 道の駅しょうなん

前回と同様に「道の駅しょうなん」で休憩し、ここから有志は手賀の丘公園入口への曲がり角までTime Trialを行ないました。
手賀沼CRはサイクリングロードと歩行者の車線が分離されているので走り易いですね。



2015/02/21 13:32:48

10 手賀沼CR離脱地点

手賀沼CRの走行距離は4.5Km



11 急坂下の交差点注意

2015/02/21 14:14:47

11 急坂下の交差点注意

白井工業団地から道の駅やちよまで国道16号線を避けて走ります。
裏道の最短距離を走る為には、途中の急坂を通らなければなりませんが、集団走行の場合は坂の途中で停止せざるを得ない状況に追い込まれることがあります。 坂を下る際は可能な限り車間距離を開けましょう。 



12 道の駅やちよ

2015/02/21 14:19:21

12 道の駅やちよ

いつもの様に牛乳ソフトクリームで糖分補給をします。
流石に汗をかいた後は、自転車から下りると急に寒くなります。 そこで・・・ストーブにあたりながらソフトクリームを戴くことにしましたが、これが想像以上に快適でした。 ソフトクリーム&ストーブ作戦は冬の寒い時のソフトクリームの売り上げを確実にアップさせるでしょう。
 
ここで解散としました。 第一集合地点まで戻ると、ここから1時間程かかると思います。




2015/02/21 15:13:24

13 三角町ファミマ

今日は地点のタイムスタンプのみ。
私は第一集合地点へ向かいます。



inserted by FC2 system