2015.03.14 内房シーサイドツーリングと保田川の頼朝桜

マーカーリスト

ACTIVE LOG 002

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/03/14 07:31:39終了日時2015/03/14 14:54:32
水平距離101.01km沿面距離101.10km
経過時間7時間22分53秒移動時間4時間36分10秒
全体平均速度13.70km/h移動平均速度21.97km/h
最高速度50.26km/h昇降量合計1187m
総上昇量588m総下降量599m
最高高度61m最低高度-10m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
01 ファミマ幸町07:31:390.00km 3m 
 00:46:1217.98km23.3km/h↓1m↓0.01%
02 7-11五井店08:27:4217.98km 2m 
 00:54:1122.91km25.4km/h↑6m↑0.03%
03 7-11君津中央病院前09:40:4640.88km 8m 
 00:44:3218.68km25.2km/h↑5m↑0.03%
04 7-11富津港店10:38:3859.56km 13m 
 00:42:2116.89km23.9km/h↓5m↓0.03%
06 頼朝桜鋸南町推奨区間11:28:5576.45km 8m 
 00:28:498.03km16.7km/h↓6m↓0.07%
09 勝山漁港直営店なぶら12:07:3984.48km 2m 
10 なぶら発13:14:5984.48km 3m 
 00:37:3310.43km16.7km/h↓2m↓0.02%
13 法華崎遊歩道13:56:0894.91km 1m 
 00:17:144.84km16.9km/h↑8m↑0.17%
14 崖観音14:22:5199.75km 9m 
 00:05:181.35km15.3km/h↓8m↓0.59%
16 JR那古船形駅14:54:17101.10km 1m 
GOAL14:54:32101.10km 2m 

写真レポート


01 ファミマ幸町

2015/03/14 07:31:39

01 ファミマ幸町

集合地点。
今日はNobさん企画の「内房シーサイドツーリングと保田川の頼朝桜サイクリング」とのことでいつもの幸町ファミマに6名+お見送りのチャリ部さんが集合しました。 チャリ部さんは、山武市観光協会主催の苺スイーツイベント「S1グランプリ」に別途サイクリングイベントを立ち上げていて、我々の30分後に出発予定です。
さて今日の天気予報は11時ごろから雨とのことで少々気になりますが、雨が降る前に保田の頼朝桜の場所まで到着すべく、いつもより30分早く出発しました。

【メモ】 
最低気温:6.5℃
最高気温:12.6℃
天候:晴のち10時頃から曇りで気温低下。 
風: 東北東 3m/s ~4m/s
木更津、鋸南では通過後に雨。
   
【本日のウェア】 
上:CRAFTアンダー + アンダーアーマー+ 薄手長袖ジャージ +Montbel ウインドブレーカー
下:冬用ロングタイツ+ハーフシューズカバー
その他: 冬用フルフィンガー手袋、CRAFTキャップ
朝一番はこの装備では寒めでしたが、走行中は多少汗ばむ程度の体感でウェアの選択は正しかった様です。



2015/03/14 08:27:42

02 7-11五井店

若干早めですが養老川を渡って少し先のセブンイレブンで一回目の休憩としました。
今回は自転車には危険な国道16号線を避けて県道24号線を走行しています。
但し、国道16号線は養老川を越えると路肩が広がって走り易くなるので、この後は16号線に移動の予定だそうです。



2015/03/14 09:40:46

03 7-11君津中央病院前

君津市街地手前の君津中央病院前のセブンイレブンで2回目の休憩。
朝のうちは日照があり、北風を背に受けて走るので、多少汗ばむ感じで快適に走れます。



2015/03/14 10:38:38

04 7-11富津港店

R127号線を富津駅方向に右折し、海岸沿いの県道256号線で海岸沿いの景色を楽しんでから、3回目の休憩地点であるJR上総湊駅の近くのセブンイレブンで休憩。 
途中、若花田の邸宅をキョロキョロと首を振りながら探したのですが、発見できませんでした。
さあ!目的地の保田迄、もうすぐです。 雨も今のところ降っていません。



2015/03/14 11:14:38

05 岬カフェ入口

時間があれば立寄りたかったのですが、保田まで先を急ぐこととなって今回はパスしました。
国道127号線を保田方向に向かうと、この地点の手前から岬カフェを見ることが出来ます。
今日も朝早くから10台以上の車が止まっていました。



06 頼朝桜鋸南町推奨区間

2015/03/14 11:28:55

06 頼朝桜鋸南町推奨区間

保田の市街地から長狭街道を鴨川方面に向かい、3km程先の荒田橋から保田川の左岸に入ります。
頼朝桜は河津桜と思われ、鮮やかなピンク色の花と河川敷に群生している菜の花のコントラストが見事でした。
この荒田橋から下流に向けて鋸南町の推奨鑑賞区間が始まります。





【鋸南町URL】
http://hotagawa.m-boso.com/index.php?%E4%BF%9D%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%B2%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E9%A0%BC%E6%9C%9D%E6%A1%9C%E9%96%8B%E8%8A%B1%E7%8A%B6%E6%B3%81



07 駐車場(長狭街道脇)

2015/03/14 11:38:49

07 駐車場(長狭街道脇)

車で頼朝桜の見物に訪れる際は、この地点にある長狭街道側の駐車エリアが利用可能です。



08 頼朝桜鋸南町推奨区間

2015/03/14 11:49:19

08 頼朝桜鋸南町推奨区間

頼朝桜並木は保田インターチェンジよりも下流のJR線路近くまで続いています。
ここで、ようやく「頼朝桜まつり」のノボリを発見して証拠写真をパチリ!



09 勝山漁港直営店なぶら

2015/03/14 12:07:39

09 勝山漁港直営店なぶら

雨にも会わず、頼朝桜を楽しんでからほぼ定刻に勝山漁港にある「なぶら」に到着。
外から見ると何だか漁業組合の事務所の様で、美味しい料理を期待して来た観光客から見ると一寸引いてしまいそうな色気の無い入口の様子。 多分、食堂エリアも漁業組合の事務所を改装して営業しているのだと思います。
やはり、保田の「ばんや」に飽きた人の為の新規スポットと云った風情です。


【たべろぐ】
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12025937/



10 なぶら発

2015/03/14 13:14:59

10 なぶら発

なぶらでお勧めは「地魚すし定食」または「海鮮なぶら丼」と「イカメンチ」です。
勝山漁協の直営店だけあってネタは新鮮でボリュームも結構あります。
難点は酢飯かな? 流石にプロの寿司屋のシャリと比べたら可愛そうですね。
「イカメンチ」は一皿に2個付いてくるので、可能であれば2人でシェアすることをお勧めします。
お味は・・・結構気に入りました。 話のタネにお試し下さい。
待ち時間が少し長めで滞在時間は1時間10分程度でした。



11 岩井袋ビューポイント

2015/03/14 13:21:42

11 岩井袋ビューポイント

目の前に浮島がポカリと浮いている様に見えるご機嫌なビューポイントです。
浮島の向こうには三浦半島の城ヶ島?がうっすらと見えました。
天気が良ければもっと素晴らしかったのでしょうけど・・・今日は雨に会わないだけでも幸運と云った天気なのですから諦めることにしました。



2015/03/14 13:31:32

12 路上の砂に注意

以前は海水浴場として賑わった岩井海岸ですが最近は内房のサーフィンエリアとして有名になりました。
今回はこの長い海岸沿いに進みましたが風で吹き飛ばされた砂が道路上に堆積しているので注意。
並行している住宅地内の狭い道路に迂回することも可能です。
でもビンディングを外して不意の落車に備えながら一定のトルクをかけて進む砂上走行も楽しいものでした。
多分大丈夫と思いますが、後でチェーンは良く洗っておきましょう。



13 法華崎遊歩道

2015/03/14 13:56:08

13 法華崎遊歩道

岩井海岸から一度国道127号線に戻り、その先を右折して再度海岸線に出ると、そこは南無谷北海水浴場。
海岸沿いの道路は先の断崖地点で自動車は通行止めになります。  自転車は進入可能なのでかまわずに進みます。 そこは・・・・何でしょうか! 日本一短い隧道をくぐると右手には烏帽子岩の様な2つの小島。 正面には断崖沿いの遊歩道が続いています。 この景色を見て「千葉にもこんなに素晴らしい景色を楽しめる場所があったのだー!!」 と全員が大感激でした。
普段は崖の上にある国道127号線からは全く見えない場所です。 更にバスや乗用車で来ても駐車スペースがありません。 地元の人を除けばハイカーや自転車乗りしか訪れることは無いでしょう。
自転車乗りは、とにかく一度行ってみるべし。 但し途中の国道127号線のトンネル内は狭いのでご注意下さい。

【南房総市の紹介URL】
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000000038.html



14 崖観音

2015/03/14 14:22:51

14 崖観音

法華崎から旧127号線を館山方面に進むと、左手の船形山の崖面中段に磨崖仏(まがいぶつ)を覆う朱色に塗られた観音堂が飛び出すように建てられています。
今までも何度か磨崖仏(まがいぶつ)を拝観しようと思っていたのですが実現できませんでした。 
今回こそはと思ったのですが、残念ながら現在工事中で拝観できず。 余程、縁が無いのですね。

【大福寺URL】
http://www.gakekannon.jp/



15 トリノカフェ

2015/03/14 14:32:27

15 トリノカフェ

崖観音が工事中とのことでガッカリしながらJR那古船形駅に向かう途中に、リーダーのNobさんが調べてくれていたコーヒーショップ「トリノカフェ」があります。 時計を見ると電車の発車までまだ50分以上あります。 ここを黙って通過する我がCBCCメンバーではありません。 全員一致で「15分だけ」と限定してコーヒーとケーキで反省会を開催することにしました。 

結果は素晴らしい! 綺麗なお店で美味しいコーヒー(200円)とケーキ(200円) 合計400円と信じられない程の激安。 また訪れたいと思いました。 

【URL】
http://nttbj.itp.ne.jp/0470285335/index.html



16 JR那古船形駅

2015/03/14 14:54:17

16 JR那古船形駅

本日はここで終了.
今日は沢山の良い方の想定外の出来事があって楽しい一日でした。
我々が通り過ぎた後を雨が追うように降っていましたが、我々にはポツリとも来ず。
見頃が終わっていた筈の頼朝桜が、まだ見事に咲いていたこと。
法華崎遊歩道の千葉とは思えない様な素晴らしい景色。
トリノカフェの安くて美味しいコーヒーケーキセット。

流石に用意周到のNobさんです。 皆を楽しませてくれました。 有難うございました。
那古船形15時24分発の千葉行き各駅停車で輪行帰宅。 17時09分には千葉に到着して明るいうちに自宅に到着しました。 



99 岬カフェ

2015/03/14 19:01:01

99 岬カフェ

本日は雨が降る前に保田の頼朝桜を鑑賞したいので、残念ながらここは通過。 



2015/03/14 19:01:01

99 琵琶クラブ

道の駅ですが、ここのカフェのコーヒーケーキセットも絶品です。
特に店外のデッキ席から景色を楽しみながらのコーヒータイムは癒されます。



inserted by FC2 system