2015.04.12 葛西臨海公園と東京ゲートブリッジへのベイサイド・サイクリング

マーカーリスト

ACTIVE LOG 006

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/04/12 08:03:53終了日時2015/04/12 16:13:49
水平距離91.64km沿面距離91.80km
経過時間8時間09分56秒移動時間4時間34分48秒
全体平均速度11.24km/h移動平均速度20.04km/h
最高速度48.73km/h昇降量合計1256m
総上昇量627m総下降量629m
最高高度41m最低高度-26m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:03:530.00km 7m 
 00:30:2810.64km20.9km/h↓4m↓0.04%
02 7-11谷津08:40:2610.64km 3m 
 00:26:229.24km21.0km/h↑0m↑0.00%
03 7-11市川田尻店09:18:1219.88km 3m 
 00:38:3013.87km21.6km/h↑0m↑0.00%
04 ディズニーリゾート前テラス10:20:5733.75km 3m 
 00:16:524.79km17.0km/h↑1m↑0.02%
05 葛西臨海公園10:46:3138.54km 4m 
 00:28:098.94km19.1km/h↑6m↑0.07%
07 東京ゲートブリッジ11:27:1447.48km 10m 
 00:24:428.70km21.1km/h↓5m↓0.06%
08 陳建一麻婆豆腐店12:38:1256.18km 5m 
 00:00:440.16km13.4km/h↑0m↑0.00%
10 深川ギャザリア発13:27:5256.34km 5m 
 00:58:0118.94km19.6km/h↑7m↑0.04%
11 7-11市川原木インター店14:59:1175.28km 12m 
 00:51:0016.52km19.4km/h↓8m↓0.05%
GOAL16:13:4991.80km 4m 

写真レポート


01 幸町ファミリーマート

2015/04/12 08:03:31

01 幸町ファミリーマート

第一集合地点
今日はCBCC(Chiba Bayside Cycling Club)の年間活動スケジュールに基づき、千葉から東京湾岸沿いに東京ディズニーリゾート⇒葛西臨海公園⇒東京ゲートブリッジ⇒深川の陳建一麻婆豆腐店を巡るサイクリングイベントに行ってきました。 時期的には印旛沼近くの吉高大桜の鑑賞も検討したのですが2日ほど前に満開となり、その後の雨で見頃を終えたとの情報により、最終的には当初予定の東京ゲートブリッジ行きに決定しました。
開催の連絡は前日の土曜日の午前中と直前のお誘いでしたが何と14人ものメンバーが集結し、盛大に楽しい1日を楽しむことが出来ました。 やはり仲間と一緒のサイクリングは楽しいですね。

【メモ】 
最低気温:8℃
最高気温:16℃ (日照のある時は暖かく、陽の落ちた夕方は寒く感じました)
天候:晴 
風: 北東 3m/s ~東北東4m/s

【本日のウェア】 
上:アンダーアーマー+ 半袖ジャージ +Montbel ウインドブレーカー
下:ランニングングタイツ+ビブショーツ
その他: 指切り手袋、CRAFTキャップ



02 7-11谷津

2015/04/12 08:40:26

02 7-11谷津

第二集合場所
東京方面へ出掛ける際の定番の集合場所である谷津セブンイレブンで6名が合流し、全員が揃いました。
ここでセブンイレブンの店員さんに記念写真を撮って戴き、裏道経由で東京方面に向かいました。
集合した人数の割りにセブンイレブンの売り上げに貢献出来なくて申し訳ない気持ちになりましたが、またお邪魔した際にささやかながら貢献したいと思いますので勘弁して下さい。



2015/04/12 09:18:12

03 7-11市川田尻店

7-11市川田尻店で第一回目の補給休憩を取りました。
何と!ここで早朝に吉高の大桜鑑賞に向かったYMMTさんが猛スピードで我々を追いかけて合流して来ました。
凄いですねー。 脱帽です。 彼の情報によると満開は過ぎたものの、まだギリギリで山桜を楽しめたとのことです。
これから江戸川に向かい、新行徳橋経由で旧江戸川左岸を走ってディズニーリゾートに向かいます。



04 ディズニーリゾート前テラス

2015/04/12 10:20:57

04 ディズニーリゾート前テラス

やはりこの場所は晴れの日が良いですね。 今日は日差しも柔らかく、風も少なめでとても気持ちよく海を眺めることが出来ました。 贅沢を言うともう少し湿度が低い方がスッキリと鮮やかなコントラストの海と空が楽しめたのですが、まあ良しとしましょう。



05 葛西臨海公園

2015/04/12 10:46:31

05 葛西臨海公園

葛西臨海公園の荒川寄りのレストハウスはローディ達のパラダイス。 沢山のローディが休憩していました。
ここは荒川サイクリングロードの起点だからでしょうか?  私は一人で来ると岸辺の岩に腰掛けて1時間位のんびりと休んでしまいます。 いつもの稲毛海岸と違って人工的ですが絵になる景色が楽しめます。



06 荒川河口橋

2015/04/12 11:05:54

06 荒川河口橋

葛西臨海公園から木場方面に向かう為には荒川河口橋の上流側の歩道を通らなければなりません。
歩道の入口を探すのは面倒なので、グーグルマップ上でこのウェイポイントを見て下さい。
この登りは結構楽しめます。 何度も往復すればヒルクライムのトレーニングになるかな?



07 東京ゲートブリッジ

2015/04/12 11:27:14

07 東京ゲートブリッジ

若洲公園内にある東京ゲートブリッジのエレバーター乗り場にに到着。 近くの桟橋では今日も沢山の家族連れが釣りを楽しんでいました。 (何も釣れていない様です)
ここで30分間の休憩。 即ち15分経過したら戻って来て下さいと皆さんに伝えて、何度も来ている私とFJKさんは自転車番で残りました。
ここから羽田空港やお台場方面に行けたら便利なのですが、先は海底トンネルなので自転車や歩行者は通れないようです。 (避難用のトンネルを自転車や歩行者に開放してくれないかとの声もあります。) 



08 陳建一麻婆豆腐店

2015/04/12 12:38:12

08 陳建一麻婆豆腐店

今年は近道を通ったことと、パンクが無かったので13時を過ぎた去年よりもかなり早く深川ギャザリア内のフードコートにある陳建一麻婆豆腐店に到着しました。  自転車はいつもと同じ位置口の壁寄りに置きました。 
14台もあると流石に壮観です。



09 駐輪場に止めなさい

2015/04/12 12:38:49

09 駐輪場に止めなさい

麻婆豆腐店の前で順番を待っていると「自転車を専用駐輪場に移動して下さい!」と警備員から注意されてしまいました。 そんなことは何処にも書いていなかったのですが・・・・ルールなら仕方が無いと警備員の誘導に従って14台のロードバイクを駐輪場に向かって移動しました。 そこで、一番近い出入り口から自転車を担いで駐輪場の中に入ると・・・またまた警備員が「そこから入ってはいけません!」と血相を変えて飛んできた。 「そこからじゃ無くてゲートを通ってチケットを受け取ってから入って下さい」。 それなら移動している最中に説明して下さいよ。 結果からでしか ものを言えない態度にうんざりしてしまいます。 
・・ゲートには既に何人かが列を作って待っています。 並んで順番待ちをしてからゲーを通り、駐輪券を受け取ると『4時間まで無料』と印刷してある。 お金を払うケースは極めて少ないと思われるので放置自転車対策なのかも知れないが、高価な設備を投入し、維持し、立会いの警備員を配置しても効果の程は?? だって場内に自転車を置くだけで駐輪場としてのロックシステムは無いし、警備員がいなければゲート以外の場所からは出入りが自由。 これでは意味が無いし自転車での来客を制限しているとしか思えない。 



10 深川ギャザリア発

2015/04/12 13:27:52

10 深川ギャザリア発

写真はKitaさんの超激辛麻婆豆腐。 おまけにタップリの「シビレ」をかけてご覧の通りマッカッカ!
辛さに弱い私にはとても真似は出来ません。 
陳建一麻婆豆腐店には麻婆豆腐以外のメニューも用意されていますので、辛さが苦手な方でも安心して食事が可能です。
自転車を駐輪場に移動したことや人気店なので長い待ち時間になると心配していたのですが、2-3人単位で分散着席をしたので1時間もかからずに食事を終えることが出来ました。 本来はテーブル単位で席を確保したかったのですが仕方がないでしょう。

【URL】
http://r.gnavi.co.jp/g790914/menu1/



11 7-11市川原木インター店

2015/04/12 14:59:11

11 7-11市川原木インター店

今日は船橋、津田沼方面からの参加者がいるので、ここで解散とすることにしました。
反省点としては、14人であれば3グループに分散すべきでした。 やはり1グループあたりの人数が多いと他のグループとの連係に神経が廻らず、第二グループリーダーのKitaさんに大分ご苦労をかけてしまいました。
それに加えて一番後ろの走者は大変です。 信号で隊列が分断されることも多くなるし、先頭がゆっくりと加速/減速しても後ろになるほど急発進や急ブレーキに近くなります。 やはり1グループで4-5人が適切と思います。
それでも事故も無く、参加者の皆さんに楽しんで戴けたのは何よりと思います。 お疲れ様でした。



2015/04/12 17:53:39

91 カルカッタ南口

参考ランチ店

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13039480/



2015/04/12 17:53:39

92 スパイスマジック

参考ランチ店

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13009587/



2015/04/12 17:53:39

93 バズグリル

参考ランチ店

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13039408/dtlrvwlst/



94 浦安市郷土博物館

2015/04/12 17:53:39

94 浦安市郷土博物館

参考案内地点。 詳細は以前のレポートを参照して下さい。

【URL】
http://www.chiba-web.com/chibahaku/8/
http://chibawanganwalker.web.fc2.com/MAP/20140416_UrayasuFolkMuseum.html



inserted by FC2 system