2015.10.03 御宿のたまごかけご飯(TKG) 牛舎8号へ

マーカーリスト

ACTIVE LOG 001

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/10/03 07:31:17終了日時2015/10/03 16:50:48
水平距離138.05km沿面距離138.60km
経過時間9時間19分31秒移動時間6時間02分29秒
全体平均速度14.86km/h移動平均速度22.94km/h
最高速度57.16km/h昇降量合計4286m
総上昇量2153m総下降量2133m
最高高度222m最低高度-23m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:31:170.00km 2m 
 00:35:0512.57km21.5km/h↑2m↑0.02%
02 第二集合地点08:12:4112.57km 4m 
 00:45:1918.53km24.5km/h↑14m↑0.08%
03 一回目休憩09:14:0531.10km 18m 
 01:13:5027.76km22.6km/h↑6m↑0.02%
04 二回目休憩10:57:0558.87km 24m 
 00:31:2511.35km21.7km/h↑20m↑0.18%
05 マーサファーム11:33:0170.22km 44m 
 00:06:361.73km15.7km/h↑31m↑1.80%
06 牛舎8号11:45:5571.95km 75m 
09 レトロぶーぶー館13:00:3271.95km 16m 
 00:54:3621.37km23.5km/h↑5m↑0.02%
11 三回目休憩13:59:2693.32km 21m 
 00:47:0818.49km23.5km/h↑37m↑0.20%
12 URさん離脱15:07:46111.81km 58m 
 00:06:402.99km26.9km/h↑34m↑1.15%
13 外房有料大野料金所15:18:10114.79km 92m 
 00:26:5212.68km28.3km/h↓86m↓0.68%
14 解散場所15:46:32127.47km 6m 
 00:34:5811.13km19.1km/h↓3m↓0.03%
15 幸町ファミマ16:50:48138.60km 3m 

写真レポート


01 第一集合地点

2015/10/03 07:30:00

01 第一集合地点

【幸町ファミマ】
今回はKitaさんの企画で、御宿の「牛舎8号」と呼ばれる養鶏所に卵かけご飯(TKG)を食べに行くのだとか。
TKGは家でも食べられるので特に期待はしませんが、久し振りの140km越えのサイクリングであること、「ちBポ」の記事に少々怪しげな雰囲気だと紹介されていたのに興味を惹かれて参加することにしました。
今日の参加者は女性1名を含めた合計8名になりました。



【メモ】 
最高気温:25℃
最低気温:19.5℃
天候:晴れ
風: 北西1-3m/s~西南西4-5m/s

【本日のウェア】 
上:クラフト袖なしアンダー + 半袖ジャージ +白アームカバー
下:七部丈ビブショーツ
その他: 指切り手袋、レーシングキャップ



02 第二集合地点

2015/10/03 08:12:41

02 第二集合地点

【スリーエフ千葉平山店】
外房有料道路起点に近い平山スリーエフで1名が合流し、記念撮影後に8時30分出発。
千葉市内から外房有料道路に向かう際に、支川都川の遊歩道(河川管理用道路)を走ることが多いと思いますが、この道はサイクリングロードでも車歩道でもありません。 主として散歩を楽しむ歩行者とサイクリングや通勤通学自転車が共用しながら使う道路です。 ハイスピード走行は控え、歩行者を後ろからパスする際は徐行の上、声をかけましょう。



03 一回目休憩

2015/10/03 09:14:05

03 一回目休憩

【茂原長尾スリーエフ】
外房有料道路を出てから新治セブンイレブンの交差点を右折し、暫らく茂原市内方面に走ったところで第一回目の休憩を取りました。 お店の入口付近に大きな枯れ葉が落ちていたと思いきや・・・・実は枯葉の様な形をした大きな蛾でした。 とても不思議ですね。何故自然界でこの様な形に変化することが出来るのでしょうか?



04 二回目休憩

2015/10/03 10:57:05

04 二回目休憩

【ファミマいすみ国府台店】
県道85号線を南下し、国吉駅の近くで国道465号線に入って暫らく走ったところで2回目の休憩を取ります。
コンビニなのに店先で野菜の安売りをしていたのには驚きました。 多分、近所の農家からの要望なのでしょうか?
ここでハンドルバーに固定していた私のGarmin GPSがポロリと落下・・・・。 実は別途ストラップを付けていたので地面まで落下しないで済んだのですが、とにかくGPSの固定アダプタのネジ山が長年の使用で磨耗して抜けてしまいました。
本体の電子回路が故障する前に単純なネジ山の方が先に壊れてしまうなんて・・・Garmin GPSは本当に頑丈な奴です。 とにかくGPSはポケットに入れて出発することにしました。



05 マーサファーム

2015/10/03 11:33:01

05 マーサファーム

マーサファームと言ってもピンと来ないと思いますが、負け組の星「ハルウララ(うーちゃん)」が余生を過ごしている牧場と言えばお分かりと思います。
御宿周辺には意外と農場や牧場が多いのです。 マーサファームではハルウララの他にも綺麗に手入れされた元サラブレッドが何頭か飼育されています。 
でも映画にもなった有名な「ハルウララ」に会えて良かったです。 ハルウララは元オーナーからも見捨てられ、現在は「春うららの会」有志が資金援助や世話をして余生を過ごしている悲劇の馬であるらしいです。


【ハルウララ Wiki】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%A9



06 牛舎8号

2015/10/03 11:45:55

06 牛舎8号

マーサファームから県道273号を進んですぐ近くに目的地の「牛舎8号」があります。
到着直後は「何だコリャ~」と言った感じの壊れかけた古い牛舎が寂しげに立ち並ぶ農場と言った感じで、「ここでご飯を食べるのー?」と本気で思った程でした。
しかし「牛八カフェバー、牛七ステージ」と場に合わない名前の建物に入ると、古ぼけたステージにドラムセットが置かれ、スピーカーから何とカントリー&ウェスタンの音楽が流れていました。 そして個人の趣味で集めたと思われる骨董品や美術品がテーブルの上に並べられています。 じっくりと眺めているうちに安堵と懐かしい気持が涌いてきた自分に少々驚きながら、徐々に不思議な居心地の良さを感じ始めたのです。 そして、この写真の通路脇のベンチでC&Wを聞きながらマッタリしていると自分がアメリカの貧乏農家の庭先にいる様な錯覚を覚えてしまいます。
展示物はオーナーでは無くて「だべ・けんぞう」と呼ばれるクマさん風に言うとゲージツ家兼ミュージシャンが集めたり自作したりしたもので、少々中途半端な感じがします。 彼は世界を放浪した挙句に、この地を訪れ永住の地としたそうです。 とにかく中途半端な展示物にはエネルギーが溢れています。

【URL1】
http://www.farmr-o.sakura.ne.jp/

【URL2】
http://keiranbokujo.com/company.html



07 牛舎8号養鶏場

2015/10/03 11:45:55

07 牛舎8号養鶏場

命名の由来は聞き逃しましたが、この牛舎8号の建物からは一頭の牛も見えません。 現在は近所の農家が持ち寄る農産物の販売と鶏卵の製造販売、そして牛舎8号カフェの経営がメインの様です。
鶏卵は写真の通り地面の上を自由に歩き廻る鶏が生み落としたものを、いちいち手で拾うそうです。
一般的に販売されている鶏卵はベルトコンベアで給餌されて全く運動しない鶏から生み落とされるので、ここの鶏卵とは一味も二味も違うのは当然と思います。



08 牛舎8号カフェ

2015/10/03 11:45:55

08 牛舎8号カフェ

お腹が空いて来たので、先に説明した牛舎八号カフェに戻りTKGを戴くことにします。
昔の牛舎(8号棟)を改造して作られた牛舎8号カフェの中は写真の様なステージやテーブル席が用意されていますが、やはり個人の趣味の世界が強く伝わって来ます。
卵かけごはんは支払いを含めて全てセルフサービスで戴きます。 値段はTKG一杯250円、たべけんぞう味噌汁は150円でお替りは追加料金が必要です。
TKGのお値段は少々高めですが、流石にここの卵は美味です。 やはり鶏の育て方と種類が違うのでしょうね。 卵は売店で買っても1個60円もします。



09 レトロぶーぶー館

2015/10/03 13:00:32

09 レトロぶーぶー館

牛舎8号の入口にある大きな建物に「レトロぶーぶー館」があります。
入場無料なので一寸のぞいて見ます。 写真はマツダのT1500オート三輪です。
驚くのは、展示車の殆どが自走可能であり、そのうち何台かは車検を取って今でも一般道を走るそうです。
今日も車両オーナーの鈴木さんが目の前でエンジンをかけてくれました。 ガチャガチャと酷い音がすると思いきや、とても綺麗なエンジン音でビックリしました。 おまけにこの車で街に出かけるとのことで、とてもスムーズに走り去って行きました。



10 レトロぶーぶー館

2015/10/03 13:01:06

10 レトロぶーぶー館

いやー見ていると懐かしく、楽しくなります。 この時代の車はかつて学生時代にお小遣いで「ポンコツ」と呼ばれる中古車を買って自分でメンテナンスしながら乗っていたので、車両オーナーの鈴木さんとも話が合って盛り上がります。
この内の何台かは映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」で店頭に並べる為に貸し出しをしたそうです。 更に驚くことにはその内の一台は車両オーナーの鈴木さんが運転して世田谷区・砧の東宝撮影所まで自走させたとか。 
とにかく、こんな場所に居たらもう何時間あっても終わりません。 残念ですが後ろ髪を引かれる思いで帰路に向かいました。  第一線をリタイヤしてから自分の夢の実現に一直線で生きられる人が羨ましいですね。



2015/10/03 13:59:26

11 三回目休憩

【セブンイレブン長生睦沢店】
茂原から国吉まで殆ど真直ぐ走る広域農道の睦沢付近で午後一番の休憩を取りました。
朝一番は肌寒さを感じたのですが、この頃になるとかなりの暑さです。 ボトルの水が結構早く空になってしまいました。



12 URさん離脱

2015/10/03 15:07:46

12 URさん離脱

ここで、土気にお住まいのURさんとお別れ。
解散写真を撮ってから7名で外房有料道路に向かいます。



2015/10/03 15:18:10

13 外房有料大野料金所

タイム計測の為にウェイポイントを設定。 外房有料道路は10月1日から有料になってしまいました。 orz !



14 解散場所

2015/10/03 15:46:32

14 解散場所

【平山スリーエフ】
いつもの高負荷トレーニング後に、ここでも懲りずに記念写真を撮って解散しました。
今日は思いの外、楽しめました。 牛舎八号のオーナーと、今回のTKGサイクリングを企画してくれたKitaさんに感謝です。 いやー千葉にはまだまだ面白い場所があるんですね。 お疲れ様でした。



2015/10/03 16:50:48

15 幸町ファミマ

出発地点へ戻って、本日の走行距離を確認。 
走行距離 138.6km 
移動時間 6時間02分
平均速度 22.9km
でした。



inserted by FC2 system