2017.05.21 港サイクリングクラブ(MCC)主催の長柄サイクリングにゲスト参加

マーカーリスト

20150521_Nagara

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2017/05/21 09:30:00終了日時2017/05/21 16:43:18
水平距離59.68km沿面距離59.75km
経過時間7時間13分18秒移動時間3時間20分58秒
全体平均速度8.15km/h移動平均速度17.56km/h
最高速度49.00km/h昇降量合計883m
総上昇量441m総下降量442m
最高高度121m最低高度3m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
01 JR千葉駅出発09:30:000.00km 9m 
 00:11:533.08km15.6km/h↓4m↓0.13%
02 第一補給ポイント (矢作)09:45:273.08km 5m 
 01:01:1716.60km16.2km/h↑57m↑0.34%
05 休憩ポイント (大野PA)11:19:0119.68km 62m 
 00:21:505.86km16.1km/h↑51m↑0.87%
06 リソル生命の森 (長柄)12:07:0425.54km 113m 
 00:16:154.59km17.0km/h↓29m↓0.63%
07 市津湖権現大橋12:24:3830.13km 84m 
 00:04:091.22km17.6km/h↑19m↑1.57%
08 ボーボーラーメン12:39:1231.35km 103m 
 00:16:094.93km18.3km/h↓33m↓0.67%
10 奈良の大仏14:48:3836.29km 70m 
 00:13:083.33km15.2km/h↓9m↓0.27%
11 第二補給ポイント (土気)15:04:2639.62km 61m 
 00:29:0611.85km24.4km/h↓42m↓0.35%
12 外房有料道路終点付近15:55:3751.47km 19m 
 00:27:118.21km18.1km/h↓10m↓0.12%
13 最終解散地点 (JR千葉)16:41:4159.68km 9m 
GOAL16:43:1859.75km 8m 

コメント


【メモ】 
今回のサイクリングは70年近い伝統を持つ港サイクリングクラブ(MCC: http://www.minato-cyclingclub.org/) が JR千葉駅から市原市長柄町周辺のサイクリングを楽しむクラブ・ラン』を開催すると情報を得て、恐る恐る知り合いのメンバーの方を通して同行のお伺いを立た結果実現をしたものです。
私の所属する千葉ベイサイドサイクリング(CBCC)は設立してから僅か4年弱、MCCは驚きの68年! 大先輩達のサイクリングの楽しみ方を勉強させて戴くのも私自身の大きな楽しみでもあります。

最高気温: 28.0℃ (道路上の体感温度は30°C以上)
最低気温: 19.7℃
天候:快晴
風: 西南西1~4m/s の弱風。日照が強く、千葉市内では光化学スモッグ注意報が発令されましたが、
   主に走行した市原市周辺は湿度が低くて日陰に入るとヒンヤリとして快適でした。

【本日のウェア】 
MCCのウェブサイトを拝見すると、多くのメンバーのバイクやウェアーはやはり伝統を感じさせるレガシースタイル。渋くてカッコイイです。 
そこで私もレーパンやバイクジャージは着用せずに、TARZANの自転車向けカジュアルウェアに身を固めて臨みました。
上:クラフト・メッシュ袖なしアンダー+ Birdy LogoドライTシャツ + TARZANサイクル用長袖オープンシャツ
下:TARZANサイクル用カーゴパンツ
その他:指切りグローブ + レーシングキャップ+ ヘルメット 

【注】
◎プロフィールマップの高度は高度補正機能(国土地理院の10mメッシュデータ引用)で補正し、
 GPSのトラックポインターの大きな乱れは同様にカシミール3Dのトラック編集機能を使用して補正しました。 
 Garmin GPSのマップマッチング補正はオフ。

◎実走行のGPXファイルは地図ウィンドウ左下の「download GPX 」を右クリックしてダウンロードして下さい。
 
◎ダウンロードされたファイルの拡張子が.gpx以外の場合は、Exploreにて.gpxに修正して下さい。
 (gpxファイルは元々テキストファイルです)

写真レポート


01 JR千葉駅出発

2017/05/21 09:30:00

01 JR千葉駅出発

港サイクリングクラブは東京芝に事務局を構えていますが、メンバーの居住地は東京、千葉、神奈川その他広域に亘る為に、定番である東京外苑・絵画館前の集合地点までの場合でも輪行を使うメンバーが多いそうです。
今回の集合地点であるJR千葉駅に到着すると、MCCウェブサイトで見た通りベレー帽やレーシングキャップ、半ズボンにハイソックス姿のベテランMCCメンバー達が人目を引いていました。 当初からレーパン・ヘルメット等の今風の装備に慣れた自分にとっては、伝統な筈の彼らのスタイルを見ると何となく新鮮な雰囲気を感じてしまいます。  勿論、服装やバイクの選択は個人の判断で選択可能なので若手メンバーの中にはレーパン、サイクルジャージ姿の方もおられました。 リーダーによるブリーフィングの後、補給を行う為のコンビ二を目指して定刻通り千葉駅を出発しました。 
参加人数は15名程。でもグループ分けはせず、全員が長い列を作ってソロリソロリと進みます。
信号の多い千葉市街地をこの大人数が一緒に走っても大丈夫なのだろうか??



2017/05/21 09:45:27

02 第一補給ポイント (矢作)

【ファミリーマート千葉矢作町店】
千葉市中心街の混雑を抜け、都川近くのファミリーマートで第一回目の補給休憩を取りました。
特に輪行で千葉駅を出発し、外房有料道路に向かうサイクリストは朝食やボトルの給水をしなければならないので、このコンビ二がベストです。 また、この位置は千葉市街地と中房総自然エリアとの境界部付近なので、この先から楽しいサイクリングが始まります。



03 支川都川

2017/05/21 10:10:30

03 支川都川

千葉市街地の中心を流れる都川。 その上流部分に相当する支川都川沿いには自転車や歩行者が通行可能な遊歩道(河川管理用道路)があって、外房有料道路への安全な近道というだけでなく四季の変化を感じさせてくれる自然に溢れたルートになっています。
自転車で通行の際はランナーや歩行者に対して挨拶や声がけをしながら注意深く走行することを強くお勧めします。



04 外房有料道路

2017/05/21 10:49:00

04 外房有料道路

千葉県内には千葉道路公社が運営する「自転車が走行可能な有料道路」が幾つかあります。 これらの道路の殆どは一般県道が並行していますが、我々ローディにとってはマイペースで走れるし、信号もないので高負荷トレーニングが比較的長時間続けられる数少ない場所でもあります。 競輪選手達もここで練習をしている様です。 料金は投込み支払方式で30円。 お得な回数券も発行しています。


【千葉県道路公社の案内記事】
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/roads/sotobo.html



05 休憩ポイント (大野PA)

2017/05/21 11:19:01

05 休憩ポイント (大野PA)

【外房有料道路 大野パーキングエリア】
殆ど利用する車がない大野パーキングエリアで隊列調整を兼ねたトイレ休憩をとりました。 以前は売店でラーメンやうどんその他の軽食がとれたのですが、現在は売店は閉鎖され、飲料の自動販売機だけがポツンと置かれているだけです。 それでもローディにとっては重要なトイレ休憩ポイントとして活用しています。
ここでハプニングが・・・何と私の所属する千葉ベイサイドサイクリングクラブ(CBCC)のK氏がニコッと笑って私の肩をトントンと叩いたのにはビックリ! 何で?と思ったら実は私のAndroidスマホのGoogle位置情報をオンにしていたことを思い出しました。 彼はそれを見て私の後を追ってきてここで追い付いたのでした。 
CBCCではサイクリング中にGoogle位置情報をオンにすることを推薦しています。
これによって単独でサイクリングに出かけても近くのクラブメンバーと出会うことが出来るし、万が一ひと気のない山中で怪我をして動けなくなっても自分の位置を伝えることが出来るからです。
CBCCでは無料で利用出来るGoogle+、Google Photoを含めたGoogleサービスを可能な限り活用させて頂いております。
写真は最近完成した下り車線への無料ランプウェイで、土気工業団地から茂原方面へ無料で進入することが出来ます。 費用をかけてお金の取れない投資をする千葉県道路公社の太っ腹さには首をかしげるばかりです。 



06 リソル生命の森 (長柄)

2017/05/21 12:07:04

06 リソル生命の森 (長柄)

長柄には大規模な宿泊設備とスポーツ設備を整えた「エアロビクスセンター」が開業しています。 何度か経営の危機があり、現在は「リソル生命の森 」として全国のスポーツチームの合宿や観光客を相手に営業を続けています。 建物の中に入ると日本および世界の有名選手やチームの手形やサインが飾ってあるので時間があれば訪れてみて下さい。
この施設周辺の林の中には別荘を兼ねた高級住宅地が点在しています。
写真は千葉市内から移住したカフェレストラン「季まぐれMAX」の建物です。 中に入ると趣味の良いゲストルームとプール付きのフラワーガーデンに目を奪われてしまいます。 こちらも時間があれば、是非立寄って下さい。

【季まぐれMAX】
http://www.seimei-no-mori.com/



07 市津湖権現大橋

2017/05/21 12:24:38

07 市津湖権現大橋

りそる生命の森からボーボーラーメンのある長柄ロングウッドステーションへ向かう途中に位置する『権現大橋』。
市津湖の水面を遥か下に望み、周辺を森に囲まれた絶景を楽しめます。 通過する車も殆どありません。 今日の様な暑い日でも通り抜ける風は涼しくてローディである幸せにじっくりと浸ってしまいます。



【房総導水路:利根川からパイプラインで導水している様子】
http://www.water.go.jp/kanto/bouso/02dousuiro/s0201.htm

【市津湖の長柄ダムについて】
http://www.water.go.jp/kanto/bouso/02dousuiro/s0208.htm



08 ボーボーラーメン

2017/05/21 12:39:12

08 ボーボーラーメン

千葉県内では有名らしい?ボーボーラーメン。
私も何度か訪れています。 お味は少々若い人向けの濃くて辛いスープがベースで、赤ラーメンはお好みによって辛さを変更することが可能です。 辛いだけでなくてシビレが欲しい人には山椒ベースの黒ラーメンが用意されています。
こうなると赤鬼黒鬼じゃないですけど、もうマニアックで薄味が好きな私には恐ろしくてとってもついて行けません。
でも・・他に食事処は無いのです。 但し、隣の農産物直売所で炊き込みご飯のお弁当を購入して涼しい木陰で戴くのも宜しいかと思います。

【ボーボーラーメン】
https://retty.me/area/PRE12/ARE464/SUB4603/100001202315/



09 ボーボーラーメン発

2017/05/21 14:20:59

09 ボーボーラーメン発

お店のお勧めは辛さをチョイス出来るボーボーラーメン赤か黒ですが、写真は私が間違えて隣の方の注文したものを横取りしてしまった房総黒醤油ラーメンです。  申し訳ありませんでした。
これでも結構しょうゆ味が強く、キザミタマネギがタップリ入っていて、あたかも梅乃屋の竹岡ラーメンの様な風味でした。 まあ・・・食べ物は個人の好みの要素が強いので私の感想は大幅にずれている可能性が大です。
滞在時間は食後の休憩を含めて約1時間40分。 湖面から上がってくる涼風を楽しみながらの食後休憩時間も含まれているので、こんなもんでしょう。



10 奈良の大仏

2017/05/21 14:48:38

10 奈良の大仏

昼食後は本日のハイライトである『千葉に建立されている奈良の大仏』を参詣しました。
えっ? 千葉に奈良の大仏がある?? ウソでしょ? 誰かが真似して作ったの? と常々コメントを戴きますが、この大仏様は奈良という地域に建立され、200年以上も地域住民の信仰を集めているれっきとした立像(りゅうぞう)仏なのです。 同姓同名は何処にでもいるのです。 詳細は下記URLの記事を参照して下さい。

【fauratboadさんの紹介ブログ】
https://matome.naver.jp/odai/2138487775603076401

【千葉日報:「奈良の大仏」復活 震災で損壊、修復し開眼】
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/65321



2017/05/21 15:04:26

11 第二補給ポイント (土気)

【ポプラ土気工業団地店】
楽しかった長柄周辺のサイクリングも奈良の大仏で千葉の歴史をお勉強してオシマイ!
その後は県道21号線経由で土気工業団地を経て外房有料道路を走り、その後は往路と同じルートで千葉駅に向かいます。
この土気工業団地には国内の有名企業や日本海事協会等の事業所が点在するのですが、敷地はまだまだ余裕があり、道幅の広い周回道路もガラガラ状態です。
そこで、近隣のレーシングチームの絶好のトレーニングコースとなりクリテリウム等に励んでいるローディを見かけます。 私は過去に何度か走りましたが単調で退屈なので飽きてしまいました。



2017/05/21 15:55:37

12 外房有料道路終点付近

【元 平山スリーエフ跡地の中古車販売店】
土気の料金所付近から終点の平山辺田交差点までの外房有料道路は、楽しい高負荷トレーニング兼お遊びコースとして近隣のローディ達に親しまれています。
今回もMCCのXXさんに40km/h以上のスピードで引いて戴き、楽々終点までハイスピード走行を楽しむことが出来ました。 
本来であれば、この終点付近にあったスリーエフでアイスクリームを齧りながらお互いの健闘を称え合う筈でしたが、このコンビには現在中古車販売店に変身してしまい、幸せな時間を過ごすことが出来なくなったのは残念です。



2017/05/21 16:41:41

13 最終解散地点 (JR千葉)

【JR千葉駅】
予定より40分ほど遅れましたが、全員が無事にJR千葉駅に到着。 今日は日差しが強かったのですが、長柄周辺の林の中ではそれ程の暑さを感じることなく楽しい一日を過ごさせて頂きました。
今回のサイクリングで印象的であったのは、リーダーとサブリーダーの2名で15名もの大集団をミスコース無しで案内していることでした。 GPSを使っている人は殆どいません。 更に走行スタイルは必ずしも一列縦隊ではなくメンバーの走行ペースに任せるケースもあったのにです。 
その理由は目から鱗。 各曲がり角では必ず誰かが停止して最終走行者であるサブリーダーが通過するまで後続車を正しい方向に導いているのです。 
とにかく、今回のサイクリングを通じて沢山のことを学ばせて戴きました。メンバー参加による月例ミーティングや各種勉強会等々。 我々CBCCも自転車を通じた人間関係をベースに人生の幅を広げる様な楽しみ方を考えて行かなければ・・・・。



14 走行ルートのバードビュー

2017/05/21 16:43:18

14 走行ルートのバードビュー

走行ルートのGPSログデータを使ってバードビュー動画を作成しました。
下記URLをコピペするか「関連リンク」をクリックして再生して下さい。

【Bird View】
https://youtu.be/cgKU_KMvCwQ



inserted by FC2 system