開始日時 | 2017/05/27 07:57:00 | 終了日時 | 2017/05/27 16:02:00 |
水平距離 | 87.90km | 沿面距離 | 88.01km |
経過時間 | 8時間05分00秒 | 移動時間 | 4時間29分09秒 |
全体平均速度 | 10.78km/h | 移動平均速度 | 19.42km/h |
最高速度 | 47.49km/h | 昇降量合計 | 1118m |
総上昇量 | 559m | 総下降量 | 559m |
最高高度 | 149m | 最低高度 | 0m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
01 第一集合場所(幸町) | 07:57:00 | 0.00km | 6m | ||
00:35:17 | 12.22km | 20.8km/h | ↓2m | ↓0.02% | |
02 第二集合場所(八幡) | 08:35:48 | 12.22km | 4m | ||
00:53:55 | 16.76km | 18.7km/h | ↑62m | ↑0.37% | |
04 櫃狭View Point | 09:51:08 | 28.99km | 66m | ||
00:20:00 | 6.10km | 18.3km/h | ↓34m | ↓0.56% | |
05 7-11原田 | 10:15:04 | 35.09km | 32m | ||
00:32:35 | 8.95km | 16.5km/h | ↑117m | ↑1.31% | |
06 野見金山頂 | 11:08:24 | 44.03km | 149m | ||
00:37:18 | 12.46km | 20.0km/h | ↓32m | ↓0.26% | |
08 長柄長生庵 | 12:40:19 | 56.49km | 117m | ||
00:05:37 | 1.16km | 12.4km/h | ↑7m | ↑0.60% | |
10 秋元牧場 | 13:38:29 | 57.65km | 124m | ||
00:54:38 | 19.15km | 21.0km/h | ↓120m | ↓0.63% | |
13 解散地点 | 15:01:15 | 76.81km | 4m | ||
00:29:49 | 11.20km | 22.5km/h | ↑3m | ↑0.03% | |
GOAL | 16:02:00 | 88.01km | 7m |
2017/05/27 07:57:00
【ファミリーマート千葉幸町店】
今回はシニア中心のポタリングなので参加者は少ないと思いきや、何と10名のメンバーが参加してくれました。
幸町からは6名で第二集合場所の市原八幡石塚のセブンイレブンに向かいます。
私はまだ下ろしたてのニューバイクで参加。 とは言っても以前と同じパナチタン、フレームプロファイルも同じ、ホイールとコンポだけがシマノからカンパに変っただけ。 今日のコースはシニア向けと言えども結構アップダウンがあるのでニューマシンの実力を試すのが楽しみです。
2017/05/27 08:35:48
【セブンイレブン市原八幡石塚店】
ここで初参加のシニアであるIさんを含め4名が合流。 これでシニア6名とサポート?の4名の合計10名と隊列が膨らみました。 記念写真撮影の後、野見金山を目指して走り出すと程なくしてIさんから「私の家はここです」とコメントあり。 Iさんの自宅は本日のコース沿いだったのです。 こんな事ってあるんですね。
今日も表道は可能な限り避けて裏道ルート基本で新緑を楽しみながら走る予定です。
2017/05/27 09:22:31
今回のルートは大多喜街道(R297)と うぐいすラインの中間付近を走り、車は比較的少なくて走り易い自転車向けの道です。 山倉ダムはその途中にあるランドマークであり、毎回立寄って広い湖面を眺めながら休憩しています。 このルートを先に進むと最終的に牛久市街地またはうぐいすラインの終点であるR409原田交差点に至るので私は自分流で”裏うぐいすライン”と呼んでいます。
さて、新しいバイクの感触ですが、
(1)何といってもカンパ・エルゴパワーのグリップ感覚の良さに驚きました。 握り易いし、手の平部分にわずかに
膨らみがあって安定感があります。 シマノはもっとヒューマン・インターフェイスを勉強して欲しいものです。
(2)シフトの感触や軽さはDuraAceの方が上品で正確な感じで優れている感じがします。 カンパはコーラス
レベルでもシフトアップは親指でエイヤ!と押すとバッキンと音を立てて変速します。 レバーが固いです。
(3)ZONDA 3Gホイールは空走感覚が重くてデュラエースに劣りますが、前に進む感覚が不思議な程
スムーズです。 スポークのテンションはデュラエースと同じ程度なのですが、スポークの幅が広く、アレンジも
3本単位の為か何となく固い感じがパワーロスを軽減しているのでしょうか?
(4)ブレーキはホイールが新しいのとアーチの剛性の為か、当初は恐ろしいほど良く効きました。
現在は遊びを多くして少しだけ効きを甘くしました。
(5)5mm程ハンドルバー位置を上がったので何となくリラックス出来ます。
(6)上りが楽なのか良く理解できていませんが、DuraAceのホイールの時はある程度 一定なペダリングが
要求され、それが出来なくなると一気に苦しくなりますが、ZONDA G3では、以前よりもスピードが落ちて
いるのかどうかは分りませんが、我慢しながらそれなりに地道に上って行ける感触がします。
まだ、乗ってから日が浅いので感想はこんなところでしょうか。
2017/05/27 09:51:08
山倉ダムから中房総の広い田園地帯を真直ぐに走り、突き当たりの市原中央高校も先を左折すると上り坂となって櫃狭の集落に至ります。 こんな山の中にこれほどの集落があるとは驚きです。 この集落の中を更に進むと、私のお好みのView Pointに到着! 眼下の池から牛久方面に伸びている緩い谷地形の向こうに平野部が見えていて、決して雄大ではありませんが何度も見たくなる素晴らしい景色です。
牛久の手前でこんな場所があるなんて、やっぱり千葉はまだまだ自然が豊かですね。
2017/05/27 10:15:04
櫃狭View Pointから米沢の森の近くを通過し、その後は うぐいすライン終点の原田セブンイレブンまで狭いあぜ道を通って到着。 ロードバイクでこんな道ばかり通っても良いのか自問自答してしまいます。
そうは言えども休憩後はR409の裏道を進み、途中から野見金山方面のショートカット路に入る予定です。
2017/05/27 11:08:24
再度、あまり人が通らない狭い道を経由して野見金山に到着!
うーん・・・・山頂には写真の「野見金山展望カフェ ミハラシテラス」が鎮座していて私的には雰囲気ブチコワシ! でも、今日のテーマは「リニューアルされた野見金山頂のコーヒーショップへポタリング」なので、ここでゆっくりコーヒタイムとしました。 ここから茂原市や九十九里方面の眺めは格別です。 スカイツリーが見えるとの看板が立っていますが、今日も見えません。
【URL】
http://www.town.chonan.chiba.jp/osirase/12913/
2017/05/27 11:58:31
コーヒーを注文してから出て来るまで30分は待ったでしょうか。 これでは回転が悪くて営業を継続するだけの収益を得ることは難しいでしょうね。 これだけの建物を建てて維持し、材料原価や人件費を払ったら多分赤字でしょう。
さて、ランチは何処にするか悩みましたが、結局長柄町の長生庵の蕎麦としました。 然しながら今日はシニア向けのサイクリング・・・長生庵に行くためには、あの秋元牧場下の急坂を上らなくてはいけません。
まあ・・ゆっくり上ればイイカ!と思って決行しましたが、ポタリングだからと参加して戴いたメンバーの方にはキツイ思いをさせてしまいました。 ゴメンナサイ。
2017/05/27 12:40:19
土曜日なのに何故か長生庵の待ち時間は殆どありませんでした。
運が良かったです。
ここに至るまでに遅れた方、行方不明になった方といろいろとありましたが、終わり良ければ全て良し ということでお許し下さい。
2017/05/27 13:23:33
長生庵のお勧めは写真の野菜天せいろです。
これだけついてお値段は900円。 結構ボリュームがあります。
食後は裏手の展望台に上り、高い山のない房総のパノラマを楽しみました。
2017/05/27 13:38:29
通過のみ。 何かのイベント準備中でお馬さんの姿は見えず。
2017/05/27 13:52:23
権現大橋は素晴らしい眺望なのですが、何故か訪れる人は少ないです。
長柄町の観光情報にも掲載されていません。 ローディにはお勧めのスポットです。
2017/05/27 14:01:17
相変わらず広くてガランとして寂しいロングウッドステーション。 建物は手入れされていて綺麗な状態ですが、アウトレットがオープンしていた頃の賑わいはもう再現しないのでしょうか?
今日も全員で建物の大きなガラス窓を使ってライディングフォームの確認をしてから帰途に就くことにしました。
2017/05/27 15:01:15
第二集合場所に戻って来ました。 今日はここで解散。
天気が良かったので今日も中房総の自然を満喫することが出来ました。
今日はシニア中心のゆっくりポタリングイベントのトライアルで時間的なことはあまり気にせず、昼食も幾つかの候補をリストアップしただけの行き当たりばったり方式。 まるで個人のサイクリングの延長の様な感じでしたが、状況に応じて行動を変えるこの様なノンビリ イベントもまた楽しいものです。 機会があれば再度同様のシニア向けサイクリング イベントを開催したいと思います。
2017/05/27 16:02:09
距離と時間を測定の為に出発地点に戻って来ました。
本日の走行距離: 88km
全行程時間 : 8時間5分
2017/05/27 20:21:43
2017/05/27 20:21:43