開始日時 | 2017/06/24 08:25:39 | 終了日時 | 2017/06/24 15:40:49 |
水平距離 | 97.57km | 沿面距離 | 97.64km |
経過時間 | 7時間15分10秒 | 移動時間 | 4時間51分32秒 |
全体平均速度 | 13.31km/h | 移動平均速度 | 19.87km/h |
最高速度 | 47.46km/h | 昇降量合計 | 1033m |
総上昇量 | 517m | 総下降量 | 516m |
最高高度 | 47m | 最低高度 | 4m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
01 スタート地点 | 08:25:39 | 0.00km | 16m | ||
01:31:20 | 30.36km | 19.9km/h | ↑4m | ↑0.01% | |
08 休憩ポイント | 10:09:24 | 30.36km | 20m | ||
00:38:12 | 12.17km | 19.1km/h | ↑18m | ↑0.15% | |
13 風和里しばやま | 11:16:22 | 42.54km | 38m | ||
00:14:35 | 6.11km | 25.1km/h | ↑3m | ↑0.05% | |
15 ひこうきの丘 | 11:42:09 | 48.64km | 41m | ||
00:13:37 | 5.43km | 23.9km/h | ↓4m | ↓0.07% | |
16 さくらの山公園 | 11:58:41 | 54.07km | 37m | ||
00:18:45 | 5.59km | 17.9km/h | ↓22m | ↓0.39% | |
17 成田山新勝寺 | 12:47:49 | 59.66km | 15m | ||
00:14:17 | 4.97km | 20.9km/h | ↑18m | ↑0.36% | |
18 宗吾霊堂 甚兵衛蕎麦 | 13:04:38 | 64.63km | 33m | ||
00:30:34 | 11.12km | 21.8km/h | ↓28m | ↓0.25% | |
21 佐倉ふる里広場 | 14:10:26 | 75.75km | 5m | ||
01:10:08 | 21.87km | 18.7km/h | ↑11m | ↑0.05% | |
24 ゴール地点 | 15:40:43 | 97.62km | 16m | ||
00:00:04 | 0.02km | 14.8km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
GOAL | 15:40:49 | 97.64km | 16m |
2017/06/24 08:25:39
今回は行き止まりや未舗装の為に逆戻りが多いコースサーベイの為、ソロで出撃しました。
スタート地点は京成みどり台駅近くの ラウンドアバウト交差点に設定して出発!
この交差点は以遠から一旦停止規制のあるロータリー交差点としてラウンドアバウト方式の通行を行っていましたが2014年にこの方式が道路交通法で正式に定められたことに伴い、一旦停止規制が外れました。
それまで、一旦停止違反摘発の名所としてお巡りさんに捕まった多くの人は気の毒ですね。
【ラウンドアバウト交差点】
http://car-moby.jp/95542
2017/06/24 08:41:15
西千葉駅前から真直ぐに北へ向かい、東寺山のショッピングセンターを突き抜けて京葉道路のアンダーパスを通過したとたんに写真の様な広い谷津田風景が広がっています。 こんなところに・・・一寸不思議な感じがしますが確かに市街化から取り残された昔ながらの田んぼエリアが存在します。
以前に総武線で都賀駅を出発してから右側にとんでもない田舎風景が現れて驚いたのですが、それがこの場所だったのですね。
2017/06/24 08:54:18
先の田舎風景から都賀駅手前の跨線橋を渡って、いつもの国道51号のアンダーパスを通過します。
2017/06/24 09:01:57
国道51号をくぐって、暫らく北に向かうと手入れの行き届いた林や田んぼや畑、水路等々ここはサンクチュアリー(自然保護区)か?と思わせる様な風景が現れて心を和ませてくれます。
でも、ここにも産業廃棄物処理場があるんですねー。 千葉県や千葉市は人目に付かないところにこんなものを認可してはいけません!
2017/06/24 09:23:55
今日は横目で見るだけで、七曲村落に入らず。
あのゲージツ家の作品はどうなったのでしょうか? 機会があれば確認することにして通過しました。
2017/06/24 09:26:10
富田町の都市農業交流センターから佐倉方面に走る際に、いつも「こんな所に八街に抜ける道が?」と気になっていた三叉路を、今日は積極的に曲がって八街方面に向かいます。
2017/06/24 09:52:54
住宅街が近い畑の中の道路をヘビ様がお通りだい!
かま首をもたげながら道路をゆっくりと横断しています。 結構車の通りも多い場所ですが横断が終わるまで道路は渋滞状態。 田舎に行くと車も慣れたもんです。
2017/06/24 10:09:24
【セブンイレブン山武日向店】
以前に「さんむS1グランプリ」の際に立寄ったコンビ二で小休止。
千葉市内を出発してから初めての休憩を取りました。 谷津道は素晴らしいのですがコンビ二やトイレが無いのが難点です。
さて、ここから先、風和里しばやま迄の間が今回の調査ルートになります。 少々遠回りですが自然の地形を考慮すると仕方がないですね。 あとは走り易さと安全性が問題です。
2017/06/24 10:39:23
先のコンビ二から坂道を上り切ってすぐに左折すると、数メートルだけ舗装が切れたあとは写真の様な狭い林道に入り込みます。 林の中はヒンヤリとした空気で快適ですが距離はそれ程長くはありません。
全体的に今回のルートも比較的日陰が多くて暑い夏の日のサイクリングに向いていそうです。
2017/06/24 10:52:44
Google+の上空写真から選択したこの谷津道ルートは、行きたい方向と谷津の流れる方向が異なる為に、部分的にしか利用出来ませんが仕方がないですね。
2017/06/24 11:06:38
コースではドリフトの練習を行っているのか山中にタイヤのスキッド音が賑やかに響いています。
様子を見ようと中に入りかけましたが、すぐに長いダートが行く手を遮っているので退散しました。
2017/06/24 11:10:07
風和里しばやま から八街市街地へ向かう際にいつもこの交差点を右折します。
ここから風和里しばやま迄、もうすぐです。 八街市街迂回ルートの探索もここで終了とします。
2017/06/24 11:16:22
空を見ると成田空港を飛び立った旅客機が頻繁に通過しています。
何だか飛行機が見たくなったので予定を変更して成田空港まで飛行機見物に向かうことにしました。
2017/06/24 11:39:40
中に入れば楽しい時間を過ごせますが、今回は調査優先で通過します。
2017/06/24 11:42:09
今日は南風。 離着陸はさくらの山方向から南に向けて行われます。
そうなると、ひこうきの丘付近では機体は はるか上空まで上がってしまうので迫力は今ひとつ。
それでも飛行場ならではの迫力に溢れた離陸機に心が躍ります。
2017/06/24 11:58:41
相変わらず飛行機好きの人達がカメラ片手にずらりと並ぶ、さくらの山公園。
南風の際はここが一番良いですね。
特に着陸機の迫力はもう・・凄いです。 木陰も涼しいので思ったよりも長時間滞在してしまいました。
ここから成田市街までは通常は県道44号線を使いますが下り基調で自転車も自動車もスピードアップして少々危険な感じもします。 今日も八街周辺であったのですが、老人の車が右を見ないでノロノロと路地から本線に左折し、更に方向指示器も出さずに右折! とんでもない運転ですが、ハイスピードで走行中にこんな車に遭遇したら大変なことになります。
そこで、今回は途中から旧道そして田舎道に抜けるルートを経て成田山新勝寺に向かうルートを走ってみましたが大正解。 他にも良さそうなルートもある様なので機会があれば走って見たいと思います。
2017/06/24 12:47:49
いつ来ても混雑の成田山新勝寺。 通過しましたが人と車が多くて参道の坂道を上るのにひと苦労。
いつもの裏道でJR成田駅に抜ければ良かったと後悔。
でも参道の賑わいを見るのも楽しいものです。
2017/06/24 13:04:38
お腹が空いたので、宗吾霊堂の甚兵衛蕎麦を食べることにしました。
相変わらず混んでいてお店の女性もテンヤワンヤの状態。
定番の甚兵衛蕎麦(ザル蕎麦)を注文しました。
2017/06/24 13:35:06
宗吾霊堂の門前にあり、伝説の甚平衛を名乗る蕎麦屋だけあってセイロは船形。 相変わらず安くて美味しいそばですが、今日はそばつゆが少々甘めで、蕎麦の水切りが足りない感じ。 超混雑だったので仕方が無いのか? 滞在時間は約30分。
【推薦ブログ】
http://z45ku5e.seesaa.net/article/241631941.html
2017/06/24 13:51:54
何と特急も停車するのですが、電車から下りて来たのはJK風の女の子ひとりだけ。
とっても のどかな駅です。
2017/06/24 14:10:26
まだ時間が早かったので佐倉ふるさと広場の様子を伺いに立寄りましたが、やはり今の時期は見頃の花は咲いていません。 でも、ローディにとっては相変わらず主要な休憩場所です。 土曜日ということもあって、沢山のローディや学生のサイクリング集団で相変わらず盛況でした。
2017/06/24 14:46:02
最近は佐倉から千葉に帰る際はいつも手繰川谷津道ばかりで滅多に新川・花見川サイクリングロードは通りません。 景色抜群・信号なし・夏でも日陰が多い・車に殆ど遭遇しない 等々の理由からです。
でもこの森の向こう側には例の産業廃棄物処理場が沢山並んでいるのです。
行政には何とかして欲しいものです。
2017/06/24 14:52:05
通常はここを右折して手繰川から離れますが、今日は直進して四街道市街地から都賀を経て朝に通った都賀周辺の谷津田ルートに入る予定です。
***注意***
実際に走ってみると、やはり四街道駅前から都賀までの県道64号線(佐倉街道)は道が狭くて交通量が多いので自転車走行には適していませんでした。
やはり、いつもの様にこのポイントを右折して三角町方面に向かうか、翌週の7月2日(日)に調査したルートを走行することをお勧めします。
2017/06/24 15:40:43
スタート地点と同じ京成みどり台近くのラウンドアバウト交差点に到着。
ここから自宅までもうすぐです。