開始日時 | 2017/07/02 10:15:34 | 終了日時 | 2017/07/02 13:22:39 |
水平距離 | 30.05km | 沿面距離 | 30.06km |
経過時間 | 3時間07分05秒 | 移動時間 | 1時間45分50秒 |
全体平均速度 | 9.41km/h | 移動平均速度 | 16.63km/h |
最高速度 | 40.58km/h | 昇降量合計 | 186m |
総上昇量 | 91m | 総下降量 | 95m |
最高高度 | 31m | 最低高度 | 7m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
01 スタート地点 | 10:15:34 | 0.00km | 20m | ||
00:35:33 | 10.57km | 17.8km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
08 手繰川谷津南端 | 10:59:13 | 10.57km | 20m | ||
00:01:42 | 0.45km | 15.7km/h | ↑3m | ↑0.67% | |
10 四街道インタ-迂回路 | 11:01:34 | 11.01km | 23m | ||
00:14:37 | 3.62km | 14.9km/h | ↓16m | ↓0.44% | |
15 ミニストップ物井店 | 11:22:47 | 14.63km | 7m | ||
00:03:45 | 1.01km | 16.2km/h | ↑2m | ↑0.20% | |
16 WP14への渡り点 | 11:56:03 | 15.65km | 9m | ||
00:49:32 | 14.25km | 17.3km/h | ↑7m | ↑0.05% | |
21 **終点** | 13:21:58 | 29.89km | 16m | ||
00:00:41 | 0.16km | 14.4km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
GOAL | 13:22:39 | 30.06km | 16m |
2017/07/02 10:15:34
【千葉大学北門付近】
当初は普段着でクロスバイクに乗って近所に買物に行くつもりだったので、ここがスタート地点とは全く意識しないまま通過。 天候は曇りで北西の弱風。 まさか物井まで往復30kmを走るとは思っていませんでした。
【拡大地図のURL】
http://chibawanganwalker.web.fc2.com/00Photo/000000_Misc/20170702_01.jpg
2017/07/02 10:31:27
目的地である六方町のロイヤルホームセンター近くまで来ると、突然気が変わってサイクリングルート調査に向かうことにしました。
写真は駐屯地の中に配置された自衛隊車両。 千葉地区の防災防衛拠点として重要な任務を担っています。
2017/07/02 10:44:24
この交差点は四街道市内ですが、この手前にあるのが六方五差路交差点。 どちらも「ろっぽうごさろ」と読みます。
ネットで調べると六方が先だそうですが、詳細について述べた資料は見当たりません。 それぞれが近い場所なので地元同士で何らかの論議がされていそうな感じがします。
この交差点から花見川支流の源流付近を通過して更に手繰川方向に向かいます。
2017/07/02 10:49:16
この道路は大日桜ヶ丘交差点から東邦大学医療センター 佐倉病院方面に抜ける主要道で交通量が多いのですが道幅が狭い為に車でのすれ違いにも気を使う程。
私も車で良く利用しますが、市街地の整然とした道から適度にカーブと直線が入り混じった郊外のこの道を走ると何故かスピードアップの衝動にかられてしまいます。 場合によってはハイスピードでカーブを曲がったとたんに目の前に自転車が現れるケースがあり得ます。
被害者となる危険の多い自転車での走行は控えた方が良いと個人的に感じています。
2017/07/02 10:50:16
狭くて車の多い道路は避けてこのポイントを通過することをお勧めします。
このポイントから北上してコースに復帰します。
2017/07/02 10:55:44
住宅街の狭くて急な下り坂に注意。
2017/07/02 10:57:03
手繰川谷津道から物井方面へ向かう場合、または鹿島川支流の谷津道経由で千葉市内に向かう際は
このポイントからすぐ近くのWay Point 11を経由して本日の復路にスイッチ可能です。
2017/07/02 10:59:13
【接続点1 手繰川方面】
手繰川の谷津道左岸を新川(印旛沼)方面から遡上(南下)してくると、このポイントに至ります。
ここから東関東自動車道に沿って側道を走るか、今日の往路か復路を走ると手繰川谷津道利用のバリエーションが増えます。
注)東関東自動車道の側道は対面交通です。 必ず「右見て左見て」から横断しましょう。
2017/07/02 11:03:00
CBCCで手繰川谷津道を走る際に、みはる野、三角町方面へ向かう際の曲がり角。
2017/07/02 11:01:34
【接続点2 K64佐倉方面接続点】
K64で佐倉方面から四街道インターを迂回して千葉へ向かう際にここを通過すると2種のルートが選択できます。
通常はWP71, WP72を経由してこの地点に至ります。
(1)ここからWP011、WP07を経由して今日の往路で
ある大日方面へ抜ける。
(2)ここからWP11、WP12を経由して復路で鹿島川支流の
谷津道経由でR51号の裏道を走る。
2017/07/02 11:05:48
2017/07/02 11:10:11
物井方面に抜ける際に、四街道インターと市内を結ぶ区間のK64を横断しますが、車の流れが切れ目無く続くので横断するタイミングがなかなか来ません。 焦らずにじっくりと待ちます。
2017/07/02 11:15:09
県道64号線を横断すると急に自然に溢れた林道に入り込みます。
この坂を下り切ると物井付近のJR線路脇に至ります。
2017/07/02 11:16:08
JR線路脇にある自然に溢れた子供達の遊び場。 池や野原や小川が無料開放されていて、ザリガニ釣りや虫を捕まえたり子供にとって楽しい遊び場になっています。 全て個人の敷地だそうです。
2017/07/02 11:22:47
【接続点3 酒々井方面】
本日はここで休憩。 この時間になると朝方は雲っていた空がすっかりと晴れて日照が痛いほどに照りつけています。 長袖を着てくれば・・・とか日焼け止めを塗ってくれば・・・と思っても、もう後の祭りです。
この地点は、土気方面(WP81,WP82)、酒々井、成田方面(WP91,WP92)、手繰川方面(WP71またはWP08)への経由地として私も多用しています。
2017/07/02 11:56:03
2017/07/02 11:58:58
物井から鹿島川支流の谷津道を南下して国道51号方面に向かう谷津道は適度に日陰もあり、車も通らない為にストレスフリーのサイクリング向きの道です。 私は今回初めてこの道を利用しました。
2017/07/02 12:08:27
千葉のルート66号線の土手と鎖が行く手を塞いでいて、ここで本格的な谷津道はおわり。
自転車を下りて正面右側から土手上まで押して上がって下さい。 その先は再度走行が可能です。
2017/07/02 12:19:51
この道は現在の国道51号線が出来る前の旧道ですが、通行する車が少なくて自転車には走り易いと思います。 但し通勤時間帯は抜け道利用の自動車通行が増加すると思われますので要注意。
2017/07/02 12:37:58
ここまで比較的シンプルに到達出来ました。 今後も活用したいルートと感じました。
この谷津道を通り抜けて東寺山のショッピングセンターまで来ると、そこから先は千葉市の一般道路。
JR西千葉駅までの一直線の道路を通り抜けると、ゴールの京成みどり台先のラウンドアバウト交差点はもうすぐです。
2017/07/02 13:21:58
京成みどり台駅前ラウンドアバウト交差点。
やはりサイクリングは準備を完璧にしてから出発すべきですね。 腕が日に焼けて痛くて仕方がないです。
2017/07/02 11:45:00
2017/07/02 09:07:24
佐倉市内から県道64号線を四街道市内に向かう際に四街道インターを迂回するルートの入口/出口。
また、手繰川谷津道からこのポイントを経由して物井のミニストップへ行くことも可能です。
2017/07/02 09:11:53
2017/07/02 11:30:00
2017/07/02 11:10:00
2017/07/02 11:35:00
2017/07/02 11:00:00