2017.07.09 北総エリア国道464号走り初めと坂田ケ池総合公園

マーカーリスト

20170709

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2017/07/09 07:55:28終了日時2017/07/09 15:02:02
水平距離83.37km沿面距離83.41km
経過時間7時間06分34秒移動時間3時間55分16秒
全体平均速度11.57km/h移動平均速度20.97km/h
最高速度51.37km/h昇降量合計613m
総上昇量306m総下降量307m
最高高度42m最低高度2m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
01 第一集合地点(幸町)07:55:280.00km 6m 
 00:24:278.18km20.1km/h↑20m↑0.24%
02 第二集合地点(三角町)08:22:168.18km 26m 
 00:27:5810.04km21.5km/h↓20m↓0.20%
03 やちよ道の駅09:04:2218.23km 6m 
 00:24:068.96km22.3km/h↑19m↑0.21%
04 休憩地点(印西)09:52:3027.19km 25m 
 00:37:4014.79km23.6km/h↓8m↓0.05%
07 坂田ヶ池10:51:0641.98km 17m 
 00:17:185.48km19.0km/h↑1m↑0.02%
08 休憩地点(成田)11:34:3947.46km 18m 
 00:41:2714.83km21.5km/h↓9m↓0.06%
10 ピスタピスタ着12:22:2362.28km 9m 
 00:15:405.46km20.9km/h↓2m↓0.04%
12 休憩地点(物井)13:54:3867.74km 7m 
 00:46:4015.67km20.1km/h↓1m↓0.01%
GOAL15:02:0283.41km 6m 

コメント


【メモ】 
千葉ベイサイドサイクリング クラブのクラブランで 新しく延長された国道464号線の北印旛沼区間の走り初めを行い、その後は坂田ヶ池総合公園、そして印旛沼干拓地の広大な田園風景の中を走って来ました。
暑いながらも天候に恵まれ仲間と一緒の楽しいサイクリングでしたが、がっかりした出来事もありました。 千葉ニュータウンの裏通りを走行中に自転車を邪魔思ったのかクラクションを鳴らして「どけどけ!俺様が通る」風の年配ドライバーや、国道464号線の新規区間ではハイスピードで接近して急ブレーキをかけて威嚇する等のマナー違反と言うより精神異常と思われる年配ドライバー達と遭遇したことです。 
新しく出来た道路が広くて信号が少ないので自動車専用道と勘違いし、自転車が走るなんてトンデモナイと思うのでしょうか? 全て年配の男性ドライバーであったことは同世代の私としては残念でなりません。 この様な危険(異常)ドライバーに遭遇する確率は非常に低いと思いますが、後から追い抜くドライバー達に命を任せている我々自転車乗りにとっては頭の痛い出来事でした。
勿論、我々はチーム分けをして隊列を短く抑えたうえ、交通法規を遵守して整然と走行中でした。

【気候】 
最高気温: 33.1℃ (千葉市)
最低気温: 27.0℃ (千葉市8時頃)
天候:晴れ
風: 南南西 2m/s から4m/s。

【本日のウェア】 
上:ドライアンダー + 半袖ジャージ +黒UVアームカバー
下:7分丈ビブショーツ
その他: 指切りグローブ アイウェア 三角巾とタオル

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◎プロフィールマップの高度は高度補正機能(国土地理院の10mメッシュデータ引用)で補正し、
 GPSのトラックポインターの大きな乱れは同様にカシミール3Dのトラック編集機能を使用して補正しました。 
 Garmin GPSのマップマッチング補正はオフ。

◎実走行のGPXファイルは地図ウィンドウ左下の「download GPX 」を右クリックしてダウンロードして下さい。
 
◎ダウンロードされたファイルの拡張子が.gpx以外の場合は、Exploreにて.gpxに修正して下さい。
 (gpxファイルは元々テキストファイルです)

◎地図上のマークはウェイポイントと呼ばれ、通過時刻、累積距離、区間距離や区間所用時間の測定、高度、
 その他コメントを表示/計算する際に使われています。 
 ウェイポイントの始めの2文字は 00-99の数字で走行の順番を示しています。 [例] 01 第一集合地点
 このポイントを引用する際は Way Point 01 または 記号でWP01 と表記します。

 Way Pointの色は目的別に下記の通り色分けして使用します。
    赤:見どころ (史跡・ビューポイント・目的地等)
    青:案内Point (始点・終点・坂下・坂上・曲り角・通行止め等)
    黄:コンビニ、休憩地点
    橙:食事場所
    桃:注意
    緑:コメント
   水色:その他

写真レポート


01 第一集合地点(幸町)

2017/07/09 07:55:28

01 第一集合地点(幸町)

【幸町ファミリーマート】
真夏のロングライドは体力の消耗だけでなく熱中症と隣り合わせの危険を含んでいるので、フツーの人は酷暑の中のハードなライドは控えてしまいます。 それでも元気な我がCBCCのヘXタX メンバー達は、同じ先週末に箱根往復ビンタと呼ばれる大観山を越えて更に湯河原から登り返すライドや、千葉から往復自走の霞ヶ浦一周ライド、霞ヶ浦と北浦の両方を一周するライド、金精峠越えの後に赤城山を上るライド等々、超人的なアクティビティをこなしたとのことで開いた口が塞がりません。
でもそれはそれと、一般メンバーを対象にMYMさんが日陰が多くて比較的近い北総エリアを走るお気楽サイクリングを企画してくれました。



02 第二集合地点(三角町)

2017/07/09 08:22:16

02 第二集合地点(三角町)

【三角町ファミリーマート】
ここで5名が合流して合計11名。 更にやちよ道の駅で1名が加わる予定です。
やはり、イージーライドの際は参加者が多いですね。 だから休憩や食事時間が楽しいのです。



03 やちよ道の駅

2017/07/09 09:04:22

03 やちよ道の駅

今日は朝から日照が強く、気温もかなり上昇しています。
そこでリーダーのMYMさんはしっかりと休憩時間を長めに取って熱中症対策は万全!
ここで1名が加わって総勢12名で印西の国道464号線・新規開通区間を目指して出発。
国道464号線は将来は成田スカイアクセス線沿いに成田空港まで延長されるそうです。



2017/07/09 09:52:30

04 休憩地点(印西)

【ミニストップ印西草深店】
国道464号線に入る前に印西のコンビ二で再度休憩。 何となく休憩が多い様ですが、この先はコンビ二が暫らく無いとのことで、皆で喜んで指示通りに給水を行い、ゆっくりと休ませて戴きました。



05 新開通の国道464号

2017/07/09 10:26:51

05 新開通の国道464号

今年2月からn新規開通区間は 日本医大先の印西市若萩地先から成田市北須賀地先までの4.2kmで、将来的には既開通区間を含めて成田空港まで延長されるそうです。
確かに新しい道路は舗装が綺麗で気持ちが良いのですが、あまりにも通行車両が少ないので自動車専用道路の様に感じてしまうかも知れません。
実際、自転車で通行中の我々に対して猛スピードで接近の上、急ブレーキをかけて嫌がらせをする年配のドライバーに怖い思いをさせられました。  自転車は走ってはいけないと警告したのでしょうか? 精神に異常をきたしているとしか思えない様な恐ろしいドライバーでした。



06 印旛沼ビューポイント

2017/07/09 10:33:08

06 印旛沼ビューポイント

この地点は北印旛沼を望む国道464号線の歩道部分で、昨年の年末にもリーダーのMYMさんに案内して戴きました。 コンクリート壁で車道から隔離されているのでゆっくりと景色を楽しむことが出来ます。



07 坂田ヶ池

2017/07/09 10:51:06

07 坂田ヶ池

房総のむら、国指定史跡 岩谷古墳、竜角寺等々の有名な史跡の近くに佇む坂田ヶ池。
この池の周囲は大きな公園としてキャンプや滑り台その他楽しい設備満載の公園です。
特に小学生を連れて行くと喜ばれるでしょうね。
今日は池の畔の日陰でゆっくりと休憩した後に昼食場所である佐倉市内に向かう予定です。

【紹介サイト】
https://sgwu1.com/camp/4145



2017/07/09 11:34:39

08 休憩地点(成田)

【セブンイレブン成田はなのき台店】
やっぱり給水をしなければと、ここでコンビ二休憩を取ってくれました。



09 印旛沼干拓

2017/07/09 11:47:34

09 印旛沼干拓

広大な印旛沼の干拓地の中を走ります。 こんなに広い田園地帯は北総エリアでも珍しいですね。
今の時期は田んぼに水が張ってあるので、気温がそれ程上昇しないので日照があっても涼しく走れました。 正面右側は順天堂大学で方向的には京成酒々井駅に向かっています。



10 ピスタピスタ着

2017/07/09 12:22:23

10 ピスタピスタ着

佐倉大崎台交差点近くのイタリアン「PistaPista」。
席数が多いので我々CBCCのサイクリングでは何度かお邪魔しています。
サラダ・コーヒー付きランチ1000円に250円をプラスすると、何とデザートにケーキ2個が付いて来ます。
特に女性メンバーが多いサイクリングではお勧めです。

【食べログ】
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12033813/



11 ピスタピスタ発

2017/07/09 13:34:41

11 ピスタピスタ発

お店の中には等身大で かなりリアルなスパイダーマンが飾ってあります。 こんなの欲しいなー。
滞在時間は楽しくお話した時間を含めて1時間10分程でした。
船橋方面のメンバーもいるのでここで解散とし、帰路は予定を変更して私が7月2日に走ったJR物井駅経由の谷津道コースを辿ることにしました。 遠回りになりますが、谷津道は何と言っても日陰が多くて気持ちが良いのです。

【7月2日のコースログ】
http://chibawanganwalker.web.fc2.com/MAP/20170702_Tekurigawa_Yotsukaido.html



2017/07/09 13:54:38

12 休憩地点(物井)

【ミニストップ四街道物井店】
今日は給水の為に休憩が多くていいですねー。
リーダーは時間と相談しながら休憩時間をたっぷりと取ってくれています。 本当に助かります。



13 鹿島川支流の谷津

2017/07/09 14:09:10

13 鹿島川支流の谷津

さて、JR物井駅から線路に沿って人通りの少ない道へ入り込みます。
地元以外のフツーの人だと こんな寂しい道は気味悪がって通行しませんが、今の時期は日陰に助けられるし、車が殆ど通らないのでリラックスして走ることが出来ます。 舗装の状態は必ずしも良くありませんが、ダートでもありません。 
このコースでは物井から四街道市街の東側を迂回して国道51号線まで走り、その後は国道51号と並行する裏道経由で千葉市内に向かいます。



14 ご愛嬌です

2017/07/09 14:13:51

14 ご愛嬌です

折角の谷津道が県道66号線で強制分断されています。
仕方がないのでバイクを押して土手を上ります。



15 東寺山の谷津道

2017/07/09 14:39:05

15 東寺山の谷津道

今回のコースではもう一つ気持ちの良い谷津道を通ります。 最近利用し始めた東寺山の谷津道です。
千葉市内側から入ると市街地のショッピングセンターを突き抜けたとたんに田園風景が広がるので驚いてしまう程の近い場所に広がっています。



2017/07/09 15:02:03

16 解散地点(幸町)

今日の出発地点である千葉市内幸町のファミリーマートに戻り、本日の走行距離と時間の確認を行ないました。
距離 83.4km
総所用時間 7時間06分34秒



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