2017.07.21 続:JR西千葉駅から加曾利貝塚への最短ルート調査

マーカーリスト

2017-07-21 09-14

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2017/07/21 09:21:26終了日時2017/07/21 10:57:46
水平距離16.62km沿面距離16.63km
経過時間1時間36分20秒移動時間0時間58分20秒
全体平均速度10.04km/h移動平均速度16.58km/h
最高速度35.31km/h昇降量合計136m
総上昇量68m総下降量68m
最高高度31m最低高度8m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
01 JR西千葉駅発09:21:260.00km 17m 
 00:13:443.98km17.4km/h↓3m↓0.08%
02 原地区谷津田(往路)09:41:273.98km 14m 
 00:12:423.73km17.6km/h↑16m↑0.43%
04 加曾利貝塚正門09:56:567.71km 30m 
 00:05:591.28km12.9km/h↓12m↓0.94%
08 加曾利貝塚裏出口10:21:178.99km 18m 
 00:13:474.17km18.2km/h↓2m↓0.05%
09 原地区谷津田(復路)10:39:4213.16km 16m 
 00:12:083.47km17.2km/h↑1m↑0.03%
10 JR西千葉駅(GOAL)10:57:4616.63km 17m 

コメント


7月19日にロードバイクで加曾利貝塚を訪問しましたが園内の史跡を巡る小路は殆どが角の尖った小砂利を
敷いており、ロードバイクのスリックタイヤではパンクの危険がある為に園内の散策を諦めました。
本日は園内の殆どの場所へ入り込めるオフロードタイヤを装備したクロスバイク(改)で再訪しました。
また、JR西千葉駅から加曾利貝塚への自転車推奨ルートは2種あることから本日はそれぞれを実走して距離の測定を行いました。
◎ルート1(往路) :西千葉駅から7.7km
         最短ルートと思われますが一部旧51号線を走行する必要があり、
         その部分は集団走行には適さない感触でした。(今回は少し遠回り)
◎ルート2 (復路):西千葉駅から7.6km
         7月19日に走行したルートです。千葉市内から進むと国道51号線のアンダーパスを
         通過後、坂月川に沿って加曾利貝塚の裏口から入場するルートで集団走行でも比較的
         走り易い感触を得ました。

写真レポート


2017/07/21 09:21:26

01 JR西千葉駅発



02 原地区谷津田(往路)

2017/07/21 09:41:27

02 原地区谷津田(往路)



2017/07/21 09:46:13

03 私有地進入禁止



04 加曾利貝塚正門

2017/07/21 09:56:56

04 加曾利貝塚正門



05 園内ダート路

2017/07/21 09:58:49

05 園内ダート路

加曾利貝塚の正門から博物館までのメイン路は舗装されているのですが、その他の史跡巡りの道は殆ど舗装されていません。 非舗装路の路面は砂利がひいてありますが、写真の様な角の尖った小砂利が撒かれています。 これはロードバイクの高圧スリックタイヤにとって一番の苦手な路面で、場合によってはタイヤに食い込んでパンクを誘発する可能性があります。 ロードバイクの場合は舗装されたメイン路か、裏口周辺の固く締まった路面以外は走らない方が良いと思います。
 



06 縄文式竪穴住居跡

2017/07/21 10:03:56

06 縄文式竪穴住居跡



07 加曾利貝塚博物館

2017/07/21 10:19:47

07 加曾利貝塚博物館



2017/07/21 10:21:17

08 加曾利貝塚裏出口



2017/07/21 10:39:42

09 原地区谷津田(復路)



2017/07/21 10:57:46

10 JR西千葉駅(GOAL)



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