開始日時 | 2018/02/15 10:22:00 | 終了日時 | 2018/02/15 12:01:26 |
水平距離 | 12.46km | 沿面距離 | 12.48km |
経過時間 | 1時間39分26秒 | 移動時間 | 0時間50分01秒 |
全体平均速度 | 7.08km/h | 移動平均速度 | 14.07km/h |
最高速度 | 46.82km/h | 昇降量合計 | 130m |
総上昇量 | 68m | 総下降量 | 62m |
最高高度 | 31m | 最低高度 | 8m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 10:22:00 | 0.00km | 10m | ||
00:18:09 | 4.30km | 14.2km/h | ↑57m | ↑1.33% | |
04 公園の案内看板 | 10:56:07 | 4.30km | 67m | ||
00:31:52 | 8.18km | 15.4km/h | ↓51m | ↓0.62% | |
GOAL | 12:01:26 | 12.48km | 16m |
2018/02/15 10:22:00
昨日に原町の谷津田、桜木町緑地、加曾利貝塚のグラベルロードをクロスバイクで走り回り、Google Mapの航空写真を使ってGPSログを整理していたところ、もう一つのオフロードコースと思われる緑地を発見!
調べてみると「貝塚憩の森」と呼ばれる広い公園だ。
早速、調査の為に出かけることにしました。 添付の写真はこれらの緑地の位置関係を示したものです。
2018/02/15 10:37:15
2018/02/15 10:40:38
以前は下に見える道路を使って貝塚方向に抜けることが出来ましたが、今回の確認では新興住宅地である WayPoint10 付近にフェンスが張られて行き止まりになっています。
その気になれば乗り越えられるフェンスですが人が少ない場所なので防犯上、止むを得ない措置だと思います。
2018/02/15 10:56:07
貝塚憩の森に到着時にこの案内板の写真を撮ってから公園内に入場しましたが、帰り際にもう一度良く見たところ、何と自転車は入場禁止となっていました。
公園には誰の姿も見えないし、誰かが通らないと荒れ果てるだけの感じがしましたが、入場禁止と?かれているので良い子は歩いて入りましょうね。
全く残念な発見ですが、こんな古びた看板の隅の方に記号の様に書いてあるだけなので、私同様に殆どの人は気付かないでしょうね。
2018/02/15 11:00:11
2018/02/15 11:04:48
2018/02/15 11:10:19
貝塚第一緑地には笹薮の斜面を周回する散策路が複数作られており、斜面の多くは滑り止めを目的として丸太を低い階段状に設置しているので私のクロスバイクで下ると前輪が跳ねて危険な感じでした。 フロントサスのストロークがあって更に低圧タイヤであれば楽しめるのかな?
2018/02/15 11:22:21
2018/02/15 11:25:39
2018/02/15 11:33:10
今日はこの丸太を越えて緩斜面のダート道を進みます。
昨日はこの丸太の左側の森の中からこの地点に下りて来ました。
写真撮影者の背中側には遊水地があり、更に後方はWayPoint 03の京葉道路側道の撮影地点となります。
2018/02/15 11:37:14
森の中から この土盛り部を超えて新興住宅地の通路に脱出しましたが、かなりの急斜面であるし、工事の邪魔になる可能性があるのでお勧めしません。
2018/02/15 12:01:37
【京成みどり台のラウンドアバウト交差点】
今日はGarminナビでは無く、Canway社のUSBドングルGPSロガーを使用して走行ログを作成しました。
価格は安いのですが、精度は意外に高く、ウェイポイントのスタンプもスイッチを押すだけで済むので機能/価格対比的には、とても満足しています。
但し、バッテリーの持ちはGarminの22時間に比して8時間程度なので、ポタリングで何処を走って来たのかを帰宅後にチェックする使い方に向いていると思います。