開始日時 | 2018/04/28 07:19:04 | 終了日時 | 2018/04/28 14:24:31 |
水平距離 | 96.12km | 沿面距離 | 96.18km |
経過時間 | 7時間05分27秒 | 移動時間 | 4時間22分55秒 |
全体平均速度 | 13.46km/h | 移動平均速度 | 21.78km/h |
最高速度 | 45.12km/h | 昇降量合計 | 874m |
総上昇量 | 432m | 総下降量 | 442m |
最高高度 | 65m | 最低高度 | -9m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 07:19:04 | 0.00km | 16m | ||
00:48:35 | 20.30km | 25.1km/h | ↑5m | ↑0.02% | |
04 合流想定地点(R51) | 08:15:06 | 20.30km | 21m | ||
00:02:55 | 0.79km | 16.3km/h | ↓12m | ↓1.51% | |
08 待ち伏せ合流地点 | 08:24:16 | 21.10km | 9m | ||
00:46:33 | 16.80km | 21.7km/h | ↑30m | ↑0.18% | |
10 道の駅富和里芝山 | 09:34:20 | 37.90km | 39m | ||
00:58:31 | 23.11km | 23.7km/h | ↓32m | ↓0.14% | |
12 旭市で小休止 | 10:56:04 | 61.01km | 7m | ||
00:40:18 | 14.44km | 21.5km/h | ↑57m | ↑0.39% | |
13 昼食ポイント海辺里 | 11:47:49 | 75.45km | 64m | ||
00:01:12 | 0.29km | 14.5km/h | ↑1m | ↑0.34% | |
15 飯岡刑部岬展望台 | 12:31:27 | 75.74km | 65m | ||
00:31:43 | 9.95km | 18.8km/h | ↓43m | ↓0.43% | |
16 屏風ケ浦への下り口 | 13:20:30 | 85.69km | 22m | ||
00:16:33 | 4.38km | 15.9km/h | ↑2m | ↑0.05% | |
18 銚子電鉄外川駅 | 13:50:45 | 90.07km | 24m | ||
00:13:50 | 5.48km | 23.8km/h | ↓19m | ↓0.35% | |
19 臥龍の藤の妙福寺 | 14:11:30 | 95.55km | 5m | ||
00:02:45 | 0.64km | 13.9km/h | ↑1m | ↑0.16% | |
20 JR銚子駅 | 14:24:27 | 96.18km | 6m |
2018/04/28 07:00:00
【千葉市稲毛区三角町デイリーヤマザキ】
定刻に今回の参加メンバー5人中、私を除く4人が集合し、花見川、新川沿いのサイクリングロードを経由して次の休憩地点である「道の駅やちよ」に向かいました。
実は、このログを記録している私本人は所用の為に出発が遅れたので、本隊に追いつく為に国道51号線のショートカット・時間短縮ルートを走って予定コースの何処かで合流することにしました。
従って、地図上に赤線で表示されたGPSトラックログは私の実走軌跡であり、桃色で示すWP02,WP04,WP08 と進み、
私を含まない本隊の軌跡は記録されていませんが水色で示すWP01,03,05,06,07 と進んでWP08 で合流しました。
各Way Pointは基本的に時系列で表示されています。
2018/04/28 07:18:59
【京成みどり台のラウンドアバウト交差点】
都合により千葉市三角町の集合場所に指定時刻に参上不可能な為、私一人でショートカットルートを使って本隊を追いかけることにしました。
追いかけスタート地点は、いつもの京成みどり台駅近くのラウンドアバウト交差点とし、国道51号線を使ってひたすら北上します。 間に合うか?
2018/04/28 07:40:00
【道の駅やちよ】
いつもは第三集合地点兼休憩ポイントのやちよ道の駅fr小休止後に、新川沿いに印旛沼を目指します。
2018/04/28 08:15:06
合流想定時刻に遅れてなるまいと、追いかけの私は向かい風にも関わらず必死になってペダリングした結果、予定時刻より20分程早い時刻に国道51号横断ポイントに到着。
ここで本隊を待つよりはと、WP08で示す広々とした待ち伏せ合流地点に移動することにしました。
2018/04/28 08:20:00
【京成佐倉駅付近】
印旛沼サイクリングロードから風車のある佐倉ふるさと広場脇を通過して京成佐倉駅付近に到着。
ここで、翌日BRM400に参加のため体力温存中で今回の参加を控えたKさんがお見送り合流し、「道の駅ふわり柴山」まで一緒に走る予定です。
2018/04/28 08:25:00
【国道296号の橋上付近】
本隊はいつもと同様に 京成佐倉駅前⇒本町交差点(順天堂記念館)左折⇒旧道⇒麻賀多神社神社方向へ右折⇒国道296号の橋上通過して国道51号を横断する小路に入ります。
2018/04/28 08:28:00
国道51号横断地点
先の「04 合流想定地点(R51)」と同じ場所です。
この時点で追いかけ組の私は 「08 待ち伏せ合流地点」で待ち構えておりました。
2018/04/28 08:24:16
この場所は甲子正宗で有名な飯沼本家酒造から佐倉に向かう際に通過する場所で県道76号線がJR成田線と交差する跨線橋の真下です。
暑い日は涼しい日陰になるし、待ち伏せする場合も遠くから相手の姿が見えるので迎撃準備には十分の時間があります。
今回も地の利を生かして遠くから本隊の進撃を撮影しました。 8時32分に無事合流。
2018/04/28 09:03:28
【すずき商店】
補給/休憩場所が極端に少ない谷津道の中の数少ない食料/酒店ですが、我々サイクリストにとっても有用な休憩ポイントと言えます。
2018/04/28 09:34:20
今日のサイクリングは比較的のんびりと走っています。
ここ道の駅富和里芝山でもいつもの様に比較的長時間の休憩を楽しみました。
週末には饅頭やさつま揚げの出店が営業していて結構楽しめます。
ここで、見送り走のKさんとお別れ。 明日のBRM400は頑張って下さい。
2018/04/28 10:12:38
柴山から匝瑳市街までの県道45号線は広大な水田地帯に囲まれ、一人で走っているとずーっと先まで延々と続く道路に心がめげてしまいますが、グループ走行ではそんなことはありません。 前走者の陰で向かい風は弱まり、雑談をしながら楽しく通過してしまいます。
2018/04/28 10:56:04
【セブンイレブン旭鎌数店】
特に疲れも感じませんでしたが柴山から既に1時間半、約23km走ったので、国道128号線沿いの旭市のコンビ二で休憩を取りました。
2018/04/28 11:47:49
【飯岡刑部 カントリーハウス海辺里(つべり)】
九十九里浜の北端に位置するい飯岡刑部岬の高台に位置するカントリーハウス海辺里。
名前はウエスタン風ですが、海鮮食堂です。 このお店の素晴らしい点は何と言っても眼下の景勝と滅多に見られない鯖のずけ丼や珍しい魚を使った海鮮料理です。
生の鯖を使ったずけ丼に抵抗がある方が多いと思いますが、そこは専門家だけあって鮮度の高い鯖を使うことなど対策を十分知り尽くしているので大丈夫だそうです。
2018/04/28 12:29:54
いつもは鯖のずけ丼を注文していますが、今日は珍しい「ホウボウの天丼」が用意されているとのことで迷うことなく注文しました。 実はホウボウは煮魚で何度も食べてその美味しさを知っていたのですが、個人的に天丼は??でした。 でもこんなトライ&エラーも楽しみの内です。 次回は金目の煮付けを狙ってみようと思います。
とにかく、このお店は待ち時間でも景色を楽しめるのでお勧めです。
2018/04/28 12:31:27
海辺里からすぐ近くの飯岡灯台と飯岡刑部岬展望台は更に景観に優れています。
映画の撮影にも使われたそうです。
国道128号線からは60m程のヒルクライムになりますが、この展望台を経由してキャベツ畑の中を通過してドーバーラインや屏風ヶ浦に向かう今回のルートは特にサイクリストにはお勧めです。
2018/04/28 13:20:30
自転車、歩行者のみ進入可能な海岸への下り道。道路際のガードレールから僅かな隙間を通って写真の坂上に至ることが出来ますが、ここに入って良いのか否かは自己責任で判断する必要があります。
急坂なので乗車したまま下る場合は、お尻をサドル後方にずらして体重をしっかりと後輪にかけましょう!
2018/04/28 13:32:51
今迄、この遊歩道の存在を知りませんでした。 また新しい銚子の楽しみが出来ました。
この地点から銚子マリーナにかけての堤防は浸食や崩壊が少なく、手摺も設けられていて管理されています。
但し、途中に短い階段があったり、舗装が切れた路面を歩く必要がありますが、とにかく快適な遊歩道です。
歩行者との共用なので走行に注意しましょう。
2018/04/28 13:50:45
2016年2月11日 銚子電鉄海側終点の外川駅が、ネーミングライツ外川「ありがとうの駅」として誕生しました。
外からの訪問者から見れば単なる外川駅ですが、駅員さんや地元の方の銚子電鉄に対する愛着をひしひしと感じさせてくれます。 今回も、駅員さんとハッピを来た方が親切に対応してくれ、帰り際には写真の様に手を振って見送ってくれました。
【外川駅】
http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/event/38
2018/04/28 14:11:30
外川から定番の犬吠崎灯台やウオッセ21をスキップして本日の最大目的であるJR銚子駅近くの妙福寺に向かいました。 しかし・・・何ということでしょうか。 いつもは圧巻の藤の花は写真の様にやせ細って既に見頃が大幅に過ぎていました。
やはり今年は異常気象で桜もチューリップも例年よりも遥かに早く最盛期を向かえ、『○○祭』りが開催されるころには殆どが見頃を終えていました。 仕方が無いですね。 諦めるしかありません。
2018/04/28 14:24:27
JR銚子駅はリフォームが完了した直後でした。
銚子発千葉行きは下記の2つのルートがありますが、出発時刻が近い場合は総武本線を利用した方が千葉着の時刻は早くなっています。 今回は出発ギリギリまで迷ったあげくに成田線利用の当初予定を変更し、所用時間が30分も短い総武線経由で輪行帰宅することにしました。
■総武本線 旭・成東方面 (所要時間 1時間36分)
銚子発 14:58
千葉着 16:34
■成田線 佐原・成田方面 (所要時間 2時間03分)
銚子発 15:09
千葉着 17:12