2018.06.09 【ゆるゆるポタシリーズ】 泉自然公園から佐倉ふるさと広場へ

マーカーリスト

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2018/06/09 09:13:18終了日時2018/06/09 15:31:55
水平距離85.77km沿面距離85.81km
経過時間6時間18分37秒移動時間4時間07分28秒
全体平均速度13.60km/h移動平均速度20.30km/h
最高速度41.66km/h昇降量合計639m
総上昇量318m総下降量321m
最高高度62m最低高度3m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度標高
獲得標高
平均勾配
01 スタート地点09:13:180.00km 5m 
 00:19:157.58km23.0km/h↑25m ↓24m0.01%
02 支川都川09:37:007.58km 8m 
 00:39:2411.82km17.7km/h↑73m ↓33m0.34%
05 野池大池公園10:21:4319.40km 48m 
 00:14:334.27km16.9km/h↑24m ↓22m0.05%
09 泉自然公園10:52:1023.67km 51m 
 00:09:502.36km11.8km/h↑10m ↓22m-0.51%
11 園内の菖蒲田11:16:0626.03km 39m 
 00:19:105.97km17.6km/h↑51m ↓49m0.03%
12 富田さとにわ耕園11:43:1932.00km 40m 
 00:03:401.43km22.6km/h↑5m ↓21m-1.12%
13 わかばルート入口11:58:2833.43km 26m 
 00:36:3812.41km20.0km/h↑33m ↓49m-0.13%
17 ゆで太郎佐倉岩富店12:44:4845.84km 10m 
 00:26:539.80km21.5km/h↑30m ↓35m-0.05%
19 佐倉ふるさと広場13:41:3455.64km 5m 
 00:26:4711.65km26.1km/h↑17m ↓16m0.01%
20 道の駅やちよ14:14:1067.30km 6m 
 00:29:2410.21km20.7km/h↑35m ↓28m0.07%
21 花島公園15:02:1877.51km 18m 
 00:21:548.31km22.2km/h↑14m ↓25m-0.13%
22 Cycle House GIRO15:31:5585.81km 3m 

写真レポート


2018/06/09 09:13:18

01 スタート地点

スタート地点はいつもの幸町ファミリーマート付近の国道14号/357号下り車線としました。



02 支川都川

2018/06/09 09:37:00

02 支川都川

支川都川の遊歩道を外房有料道路方面に進みます。



03 支川都川のほうき草

2018/06/09 09:40:32

03 支川都川のほうき草

例年は対岸の右岸側にほうき草が植えられていて自転車で走っていると目立ちませんでしたが、今年は写真の様に左岸にずらりと植えられています。
秋になって大きく紅く育った姿を見るのが楽しみです。



04 カカシの谷津田

2018/06/09 10:10:57

04 カカシの谷津田

秋の収獲が近くなると、この谷津田周辺には沢山のカカシが並びます。
秋になったら再度訪問したいと思います。



05 野池大池公園

2018/06/09 10:21:43

05 野池大池公園

のんびりした雰囲気の公園で、何故かいつもここで寄り道してしまいます。
丁度、黄色い蓮の花が満開で、その間の水面を何の魚か分りませんが行ったり来たり。
休日にはバスフィッシングを楽しむ人も多い様です。



06 Trout Pond 野池

2018/06/09 10:41:58

06 Trout Pond 野池

千葉市近郊でマス釣りが出来る有料釣り場です。
湧水を使っているので水温が低く、ヤマメ、岩魚も放流しているそうでビックリ。
但し、流石に真夏は無理なようで営業期間は10月初旬~5月末頃とのこと。

【案内URL】
http://www8.plala.or.jp/noike2007/info.htm



07 泉自然公園への近道

2018/06/09 10:44:45

07 泉自然公園への近道

Trout Pondから続く谷津道を東金街道方面に向かうと写真のY字路に至ります。
ここを左に行き、林の中の坂を上がると泉自然公園の正門前に出ます。 今日は直進して谷津道を進みました。



08 いつものR126横断地点

2018/06/09 10:47:41

08 いつものR126横断地点

谷津道を走っていると、いきなり東金街道と交差します。
そう言えば、印旛沼方面から土気に向かう谷津道を走行する際は、この地点で国道126号線を横断することを思い出しました。 ・・・ということは、ここを直進すれば谷津道経由で富田町さとにわ耕園に辿り付くことが出来るんだ。



09 泉自然公園

2018/06/09 10:52:10

09 泉自然公園

誰も借りてくれない泉自然公園の貸自転車事業は平成25年3月31日をもって廃止となりましたが、今年の4月28日から7月29日までの間に「千葉市レンタサイクル利用調査」と称する電動アシスト自転車のシェアサイクル試験施行が開催されていました。 しかも泉自然公園限定で2台の電動アシストクロスバイクも用意されていました。
貸し出し自転車はピカピカの新車風でしたが、係の女性によるとやはり借り手が少なくて開店休業状態の様でした。 泉自然公園の正門近くにあって公園内を走れないレンタサイクルでは借りる人がいないのは至極当たり前の状況と思います。 試験施行であれば公園内を走らせても宜しいかと思うのですが、以前から変らない千葉市の自転車政策には首を傾げざるを得ません。 それとも、ここから平和公園や富田さとにわ耕園や若葉ルートを走って千城台まで行って下さいということなのか? ツアーを組まない限りは普通の人が走るコースではないですよね。

【案内URL】
http://izumi-park.city.chiba.jp/



10 滑りやすい林道

2018/06/09 11:03:27

10 滑りやすい林道

泉自然公園内は自転車走行が禁止(限定)されていますが外周路は走行可能です。
でも外周路の森の中の緩い下り坂はいつも日陰で湿っぽい為か、苔が路面を覆っているのでスピードを出し過ぎない様に要注意です。
レンタサイクルを借りる人には難所と思います。



11 園内の菖蒲田

2018/06/09 11:16:06

11 園内の菖蒲田

2018-06-09 11:16:06



12 富田さとにわ耕園

2018/06/09 11:43:19

12 富田さとにわ耕園

以前は千葉市富田都市農村交流センターとして農業体験教室や寿大学の農業研修等が活発に行われていましたが現在は赤字財政の千葉市の経費削減の煽りをうけて事業内容が変更となった様です。



13 わかばルート入口

2018/06/09 11:58:28

13 わかばルート入口

【ここから若葉区役所までのサイクリングコースです】
https://wakaba-chiba.mypl.net/mp/cycling_wakaba/?sid=16162



14 ダート行き止まり

2018/06/09 12:27:03

14 ダート行き止まり

DIC川村記念美術館周辺でショートカットを探しましたが、残念ながらダートが現れて引き返しました。



15 DIC川村記念美術館

2018/06/09 12:33:47

15 DIC川村記念美術館

以前は素晴らしい庭園が無料開放されていましたが、有料化以降はすっかりご無沙汰しています。
併設されているレストランはお洒落な感じなので自転車のウェアで入るのは少々勇気が必要です。
今日は当然パス。

【DIC川村記念美術館】
http://kawamura-museum.dic.co.jp/index.html



16 旭鶴酒造

2018/06/09 12:40:43

16 旭鶴酒造

千葉には酒造が多いそうで千葉県酒造組合には40社が登録されているそうです。
ここ旭鶴では利き酒を含む有料見学(200円)が可能なそうですが、自転車では無理ですね。

【旭鶴URL】
https://www.asahiduru.jp/

【千葉県酒造組合】
http://www.chiba-sake.jp/



17 ゆで太郎佐倉岩富店

2018/06/09 12:44:48

17 ゆで太郎佐倉岩富店

かなりお腹がへってしまい、佐倉市内まで辿り付けそうもないので、国道51号際の「ゆで太郎」で昼食を取りました。 有名な労働者向けの全国展開をしているお蕎麦屋さんで、セットメニューも充実しているので以前から良く利用させて戴いております。



2018/06/09 13:05:17

18 ゆで太郎発

券売機でセットメニューを購入し、カウンターで券を渡して席についたとたん、私の番号が呼ばれました。
過去最短の1分未満で料理が完成。 早すぎます!
そのためか滞在時間は約20分と超短時間。

【ゆで太郎システム】
http://www.yudetaro.jp/



19 佐倉ふるさと広場

2018/06/09 13:41:34

19 佐倉ふるさと広場

今日の昼食はゆで太郎謹製のセットメニューを戴いたせいか、お腹がキツイ!
そこで帰路は遠回りの印旛沼CR・新川CR・花見川CRをぶっ飛ばして腹ごなしをする為に、佐倉ふるさと広場にやってきました。
今の時期のふるさと広場は何も見るものはありませんが、何故かローディが集まって互いのバイクをジロジロ眺める不思議な場所であることは違いありません。
私もそんな一人です。  しかし、今日は南西の風が少し強め。 最悪と言うより、トレーニングには絶好のコンディションです・・・ということにして自分を納得させながら走り出します。



20 道の駅やちよ

2018/06/09 14:14:10

20 道の駅やちよ

通過するつもりが、やっぱりここで牛乳ソフトは欠かせない想いが強くなって休憩タイムとしました。
ここまではやっぱり横風気味の向かい風が強くて28km/h維持が精一杯です。
これからは南に向かうので向かい風が更に強くなります。



21 花島公園

2018/06/09 15:02:18

21 花島公園

花見川左岸側の公園にサイクルラックが設置されました。



22 Cycle House GIRO

2018/06/09 15:31:55

22 Cycle House GIRO

お世話になっているサイクルハウスGIROに一寸寄り道。

さて、今日は初めてトークリップ付きペダルを使ってみましたが急坂でなければ適度に引き足が可能であり、ベルトを緩めにした為か着脱も比較的容易でした。 ハイキングとの組み合わせや名所旧跡の訪問等の歩く距離が長いサイクリングの場合はスニーカーが使えるのが大きなメリットと感じました。
本来は走り出したらクリップに付いているベルトをガッチリと締め上げるそうですが、私には恐ろしくてそんな事は出来ません。 ベルトは緩めにして使って行くのも良いなと感じた次第です。



inserted by FC2 system